« 連休過ぎて・・ | トップページ | ドタバタしておりました。 »

2010年5月 9日 (日)

斑入りの季節

Img_2947 シプリペディウム・ウラシルケスケンス」 園に来てからもう何年になるのでしょうか。毎年必ず咲いてくれて、毎年確実に増えてくれます。レギナエとフラブムの交配との事ですが、この個体は特にコントラストも良く美しい花です。丈夫なのが何よりですね。

毎日暑いですね。
でも・・・土・日の天気が良いのは何よりですね。
ここのところ・・・関西方面のお客様も良くお越しくださいます。
はるばる遠くからお出でいただき有難うございます。
なにか少しでも来ていただいた甲斐があれば嬉しく思うのですが・・・。

ここのところ各地で色々なテンナンショウの仲間の変わり花や斑入り葉等が人気の様です。
花もピークを過ぎてきたので・・・そろそろ落ち着くとは思うのですが・・・
話を聞いていると、本当に色々な花が見つかっている様ですね!!
きっと・・・これからどんどんと紹介されてくるのだと思います。
楽しみでもあり・・・不安でもあり・・・・・ですね。(結構高価ですもの・・)
最近の風潮として、発見したばかりのものでも直ぐに評判になるみたいですね。
もっとじっくりと作り込んで・・・充分に本芸を確認してから・・・
なーんて時代では無いみたい・・・。
すんごいスピードで情報が流れて行きますね!!

斑入り山野草なんかもそんな仲間の一つです。
この時期辺りから様々な斑入りの話が飛び交い始めます。
丁度、新芽が伸びて、葉が展開して・・・葉芸が安定してくる時期に入りました。
ここ数日も様々な斑入り探しの方が増えてきました。
これまで貯めていたものが次々と無くなって行くのもこの時期です。
補充用に何か探しにうろうろするのもこの時期ですね!!
これからは・・・こんなウロウロも忙しくなります。
手始めに明後日は斑入り仲間の交換会。
何か面白いものが出てくると嬉しいのですが・・・。
はたして・・・ですかね・・。
Img_2932 カマナシアツモリソウ」 昨年2芽で入手したカマナシアツモリソウです。花色は普通ですが良く見ると葉が紺覆輪中斑になっています。今年は6芽になって2花咲きました、すんごいぞクリプトモス!! 花後に2芽づつで3株に分けられそうです。えっ・・・既に1/3予約付きってか・・・。

明日はいよいよ・・・待ちに待ったヒメウラシマが幾つかお目見えです。
思ったより早いお嫁入り・・・すんごく嬉しい・・。
当分はシークレットですよん!!

« 連休過ぎて・・ | トップページ | ドタバタしておりました。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。この前のコメントは、ハンドルネーム入力忘れしてしまいました(汗

遂にアツモリソウの季節なんですね!

ウラシルケンスは大型で迫力がありますね。ペタルが反ったフラブム似の花も好きですが、レギナエらしい整った花も素敵ですね。とても綺麗な花なので、もっと一般的になっても良さそうな気がしますが。

「変わり物」の新発見も、楽しみではありますが、これからどうなっていくのか気になります。

smileやまくささんこんばんわ。
おいちゃんとこでも、ケンタくんが、元気にしてますよ。まだ咲かないけど・・・・coldsweats01
クモイナデシコが咲きました。思わず綺麗な花で、
クモイナデシコは、これまでも作ったことはありますが
これは実に雰囲気のいい花ですね。happy01
やまくささんのところは、斯ういった、基本的な花がいいですね。鳳凰シャジン、エヒメアヤメ
さういへば、エヒメアヤメは結構気難しいですね。
昔作っていたころを思い出しました。夏リストでもうひとつ買っておこうかな、って
なんかのプレッシャーかsmile

Planter様、こんばんは。
アツモリはやっぱりクリプト栽培がよさそうです。
殆ど落ちませんね。
野生ランのウルトラ級が欲しいですね。
だんだん入手が難儀になって来てます。
やっぱり…実生の時代ですね。


モクチョウテン様、こんばんは。
ケンタ君お元気でなによりです。
いよいよウチョウランの季節が近づいてきました。
ご期待に添えれば良いのですが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休過ぎて・・ | トップページ | ドタバタしておりました。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ