« そろそろ切り替え・・ | トップページ | 6月だ!! »

2010年5月31日 (月)

外はいい天気だよ。

Img_3160 ウトリキュラリア・ビスクアマタ・ラージ」 Vさんから分けていただいたミミカキグサです。クリオネ君に似ていますが、こちらの方が花型・色彩共に鮮やかで綺麗です。花着きも良く、次代のニュースター候補ですかね!!

今日はとても過ごしやすい一日でした。
こんな日は仕事もはかどります。

取り敢えずは途中になっていた雪割草のタネ蒔きを・・・
1日で100以上進んだので・・600を超えました。約半分ですね。
そのあとは株分けしたままになっていたフウランの植え込みとか・・・
棚の整理とか・・・
色々な仕事がはかどって来ました。
明日からは6月です。
今年はウチョウランが遅れています。
あと1週間は咲かないかも・・・。
もっとも・・・ウチョウラン買いに来る人もまだ動いてませんけど・・・ハハハ・・(^-^;
いよいよ「夏リスト」の準備に入らなくては・・と言う時期です。
今年も何か目玉商品があれば良いんですけど・・・。

暖かくなってきたからか・・メダカの方は少しづつ動きが出てきました。
園のメダカ君たちもどんどんと卵を生み始めて、早いものでは稚魚になってきました。
今年は30数種類を販売する予定で、着々と準備を進めています。
梅雨から夏も「やまくさ」から目を離せませんよぉ~。
Img_3162ウトリキュラリア・ディコトマ・アルパイン」 横浜Hさんより分けていただいた豪州産のミミカキグサです。インディペンデンス・デイの円盤の様な花がお洒落さんです。近藤タイプとかモンガフォームとか・・まだ残っているのでしょうか。いろいろと探してみたいものです。
Img_3131 Img_3137 先日の雲」 先日現れたインディペンデンス・デイの円盤の様な巨大な雲です。なぜか毎年この時期にこの雲が1~2度は現れます。基本は雷雲なのでしょうが上空との気圧差でカナトコになれずにテーブルマウンテンの様な形になり風で流れて円盤の様に広がって来ます。不思議な現象です。
Img_3126 メダカ売り場・現在進行中です」 メダカたちも着々と準備中ですが、早くもお客様には注目です。夏はやっぱり食虫植物とメダカ・・・これに尽きますね!!(子供のお小遣いまでも奪おうとする卑劣な奴だぜ)

あっ・・・今日もタイトルが「松本隆」してる・・・。

« そろそろ切り替え・・ | トップページ | 6月だ!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様、こんばんは。
5月30日(日)に、ミクランサムやユリを購入したしろくまです。
その際は、お世話になりました。いろいろな話を聞くことができて大変楽しかったです。
ところで、最後にやまくさ様から薦められたユリ2種のうち、一つは「フクリンササユリ」ですが、もう一つの名前を再度教えてもらえないでしょうか。
ラベルは付いていたのですが、何も書いていない真っ白なラベルでした・・・。
お手数ですが、宜しくお願いいたします。

しろくま様
先日は有難うございました。
最後にお持ちいただいたユリは「ミヤマスカシユリ」です。
ラベル書かずにすみませんでした。
秩父・武甲山の特産種です。
珍しいものですが丈夫なものですので、大切に栽培してあげてください。
また遊びにお出でください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

やまくさ様

ありがとうございます。
大切に栽培したいと思います。
また近いうちに遊びに伺います。
特にウチョウランやキキョウ、水草などを見に行きたい・・・行けたらいいなぁ。

こちらこそどうぞ宜しくお願い申し上げます。

しろくま様こんばんは。
今年はウチョウラン遅れています。
15日以降が良いかと存じます。
この頃にはユリも色々と咲き始めている頃だと思います。
また、どうぞ遊びにお出でください。
お待ちいたしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そろそろ切り替え・・ | トップページ | 6月だ!! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ