« 今日は私用で・・ | トップページ | 外はいい天気だよ。 »

2010年5月29日 (土)

そろそろ切り替え・・

Img_3150 最後のイワチドリ」 いよいよイワチドリのシーズンも終了です。今シーズンも多くの方にお買い上げいただき有難うございました。例によって最後の最後で綺麗な花も咲いてきました。少しですが紹介しますね。

なんだか・・・もうすぐ6月とは思えない寒さですね。
梅雨入りなんかも早そうですが・・・
今年は「やませ」の影響で梅雨の間も涼しそうです。
そろそろ「夏リスト」の準備にも入ろうかと言うところで、アルパインものは痛みが少なく好都合なのですが・・・
色々な植物たちの成長が狂ってしまいそうで少し心配です。

昨日は少し南の方に斑入り植物を中心とした花探しに出掛けてきました。
この1ヶ月であちらこちら動いてみまして・・・
これで取り敢えず・・・少しの間は落ち着く事が出来そうです。
色々と動いてみたのですが、なかなか「これは・・!!」と言うものは少ないものですね!!
まあ・・・当たり前ですけど・・・。
それでも、なかなか色々なものが集められたので満足です。
あとはこれらをどのくらい増やせるものか・・どのくらい発展させられるものか・・・
すべてこちらの力量ですので・・・・・
・・・・がんばらねば・・・・・。

雪割草のタネ蒔きも、ようやく500ポットほど蒔き終わりました。
でも・・・ま~だ1/3ですね。
ただ、思ったよりも結実していたみたいですので一安心です。
毎日・・・「夏リスト」用の植物の植え込みと植え替え、株分けも進めています。
販売用メダカの準備も・・・ねっ。
Img_3153 Img_3154_2 Img_3155 Img_3156 Img_3157 最後のイワチドリたち」 どれもなかなか楽しめそうな花たちです。やっぱり花型が命ですね。最後の白仁王なんかウチョウランみたいな花ですね。これから順次、ウチョウランが咲いてきますので日ごとにイワチドリからウチョウランに移り変わっていきそうです。でも・・・ちょっとウチョウラン・・遅れ気味かも・・・。

きのう・・帰りのカーラジオからのFMで、ティン・パン・アレイの「ソバカスのある少女」が聞こえてきました。
この曲は僕の大好きな曲で、特に松本隆さんの詞の世界観が素晴らしいです。
最近の音楽はどちらかと言うと詞と言うよりも会話的な言葉が多く、僕的には余り好きにはなれません。
そんな僕は今年作曲活動40周年を迎えた松本隆さんの詞や世界観が大好きです。
東京下町育ちの僕にとっては、「はっぴいえんど」の「花いちもんめ」の詞は衝撃的でした・・・。(「暗闇坂むささび変化」も好きなのですが、下町の人間に麻布10番は別な世界なので・・モモンガーよりもモンガーのが好きだし・・・なんのこっちゃ・・モガ・・ムゥ・・)

「それはぼくじゃないよ」「スピーチバルーン」「100ワットの恋人」「サマーワイン」「オレンジの口紅」「時間の国のアリス」…この辺りは僕的には最高に好きな詞です。
やっぱり松本隆さんの詞が似合うのは太田裕美さんと松田聖子さんですね。

« 今日は私用で・・ | トップページ | 外はいい天気だよ。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は私用で・・ | トップページ | 外はいい天気だよ。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ