« てなこと言われて・・その気になって・・ | トップページ | 連休過ぎて・・ »

2010年5月 5日 (水)

暑い連休でした・・

Img_2890 Img_2892 咲いた・・です」 昨日紹介した小さなテンナンショウ・・・。今日・・早々に咲きました。あ~んまり嬉しくってまたまた載せちゃいました。白と黒のストライプは吟味いっぱいで何時まで経っても見飽きません。ヤッパこんな花・・い~な・・い~なぁ・・。(おお・・アブない・・名前バラすなよ・・)

さてさて・・ここ数日・・ほ~んっとに暑いですね。
「暑いぞ!! 熊谷」でも30℃近くまで気温が上がったみたいです。
「寒い4月の後のゴールデンウィークは暑くて快晴!!」と、天気予報では話していましたが・・・
すんごいね!! まさに的中でした。

この連休中、とても多くの方にお出でいただきました。
特に後半は・・お昼ご飯を食べる暇も無く・・な日々が続いて・・・
とても忙しく、楽しく、勉強になる毎日でした。
沢山の方に、沢山の植物をお買い上げいただきました。
本当に有難うございました。

イカリソウをお求めのお客様・・・
イワチドリを探しておられた方・・
ウラシマソウやテンナンショウを色々とお求めの方・・
毎日・・どんどん減っていく斑入りヤマシャクヤクの実生たち・・・
業者さんも入れ替わりお越しいただいて・・・
あっ・・・中には2~3日に1回お越しいただいたお客様も何名か・・
皆様、ニコニコして園を後にされる姿がとても印象的でした。

花のピークはまだまだ続きます。
僕らも「ひと段落」ではありません。
明日からは更に気を引き締めて・・・頑張らなくっちゃぁ・・。
イワチドリもいよいよ開花が始まりました。
皆様のご来園をお待ちいたしております。
Img_2893 ホロテンナンショウ」 当園実生4年目のホロテンナンショウです。園の個体は2葉性のタイプが多く、花も大輪でなかなか味のある花です。もう一度交配して少し数を作りたいのですが・・はたして・・・。
Img_2556 ウラシマソウ『黒宝』」 ウラシマソウの黒花と呼ばれるタイプの1品です。花から花軸、葉柄、葉脈、袴まで赤黒く、丁度、ウチョウランの紅一点花を見ている様です。でも・・・花だけ見れば「カブトムシ」みたいですよ。黒花も沢山あるので「どれが1番」とは言えませんが・・・それでも上位に位置する花だとは思います。

今年はウラシマについてはあまり多くを語りませぬ・・。
なぜならば・・・嗚呼っ・・聞かないで!!ng(失敗しちゃったのね…)

« てなこと言われて・・その気になって・・ | トップページ | 連休過ぎて・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

coldsweats01嵐のやうなエビネのシーズンが過ぎ去って、今は唯葉っぱに水やる毎日です。笑っちゃうほど「園芸家12ヶ月」に書いてあるとおりだね。ラン科はまだいいよね、花期が長いもん。
気の毒なのは、うーんthink「ハマユウ命」なんて人はドーでせう。おいちゃんも小型のハマユウ1鉢ありますが、これ300鉢管理していても一晩だからね・・・ってソンナ趣味家はいねえかcoldsweats01テナこと言いつつ、おいちゃんにホロテンナンショウ再チャレンジさせてくださいsign03

モクチョウテン様、こんばんは。
エビネシーズン、今年は平和でした。
ホロ…今日も何人かの方から問い合わせがありました。
開花品は今年はありませんが、1作開花苗で良ければ何とかします。
ご入り用でしたらFAXください。
テンナンショウの小型種、まだ良いものありますよ。
いずれ増殖しだい販売したいと考えています。
少しの間増やす準備をさせてね!!

 黒宝、どーりで軸が黒い訳だ。こんな花なのですね。
 私も今年は失敗・・・。大島素心の大球根は生えてきません。ほじってみたら、生きてはいるのですが。それに、あー、珊瑚が・・・。
 結構、奥深い球根だと、今更ながら反省です。

 サラちゃんは、やっと開放の様ですね。「リバンウンド」増殖に期待しております。

 PS
 ear pickは小型種を今度の東海集会で増強予定ですので、暫しお時間を。

BanBan様、ご無沙汰です。
ウラシマ、元気に咲いている様子を見て嬉しく思います。
黒宝は今年の園の1番人気でした。業者さんたちも注目してましたよ。
この仲間は意外に親株の寿命が短そうです。
何かの機嫌を損ねると一度ばらばらになって、小さく分裂して増える事によって自分を守るのかもしれません。
ちょっとレティキュラに似ているかも…。
今日、サラちゃん用のプラ鉢を注文しました。
どーせならちょっと良いプラに入れてあげたいので…。
今、ビスクのラージが咲き始めました。
すーんごく可愛い。
いつもお気づかい有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« てなこと言われて・・その気になって・・ | トップページ | 連休過ぎて・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ