« 無計画な計画 | トップページ | そろそろ切り替え・・ »

2010年5月25日 (火)

今日は私用で・・

Img_3079_2 リリウム・マルタゴン・アルバ」 欧州アルプス原産の高山草原に生えるユリの仲間です。クルマユリに似たスタイルの良いものですが、この個体は知人に頼んでオランダから輸入してもらった純白花個体です。とても清楚な美しい花で、基本種よりも作りやすく花着きも良いものです。現在、好評販売中で~す。

今日は私用でお休みでした。
と言うのも・・・娘が今年厄年でして・・・(しかも方位除けのダブル!!)
丁度今日が試験の最終日で時間が出来るので、それならば厄除けに行こうと・・・
そんな訳で…昼からは佐野の厄除け大師に出向きました。
毎年1回の、我が家の年中行事の一つですが、ここに来るだけで何気に気分転換になるので・・・気持ちの切り替えなんかにはとても良いものです。
帰りにはおなじみの店で佐野の青竹ラーメン食べて。

時間が余ったので・・・折角ですので北関東のメダカ屋さんに出向きます。
採卵用のシュロが欲しかったので寄ったのですが・・・
折角ですので・・・販売用や採卵用に9種類程、例によってメダカの「箱買い」(1水槽全部買い)をしました。
一番欲しかったのは未だ増えていなかったので・・・子が採れたらのお約束で店を後にしました。

陽も暮れましたが、折角ここまで来たので・・・群馬の知人のところによってしばし雑談。
この時間が何より楽しいですね・・・。

明日はかなり天気が荒れ模様ですね!!
でも・・・今日入手したメダカや植物の整理がありますので・・・
取り敢えず様子見ですね。
Img_3083 ヒメサユリ純白花」 新潟・福島県境産のヒメサユリの純白花です。数年前にTさんに販売したものが増えて戻って来ました。以前もこの花と円弁花と交配したものが育っていますので、いずれは戻し交配やシブリングで純白円弁花を咲かせてみたいと思うのですが・・・はたして・・・。

明日の天気・・落雷や雹は勘弁してほしいなぁ~。

« 無計画な計画 | トップページ | そろそろ切り替え・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、去年はお世話になりました。
元旦に送って頂いたタモトユリの球根植えました。
今年は咲かないようですが、元気に育っています。
リリウム マルタゴンも変種の多い種族ですね。
日本のナーセリーの多くは、今ひとつユリの原種に
熱心でないので、やまくさ様は貴重な存在です。
以下のものをカタログに載せていただければ、
大変僥倖です。
Lilium martagon L. var.dalmaticum Elwes
Lilium taliense Franch.
Lilium habaense F.T.Wang & Tang
Lilium arboricola Stearn

ゆきうさ様、こんばんは。
タモトユリ…大きな球根でも意外に咲かないものですね。
原種のユリはなかなか入手が大変です。
一応…仕事なので、見かければなるべく色々な苗や種子は入れてみようとは考えていますが…
余り似たようなものばかり入れても商売にはなりませんし…そこまで拘っても…という気持ちもあります。
ご希望のものはどうでしょうか…。
ご自身で探される方が早いとは思いますよ。
タリエンセなんかどっかに在りそうだけど…。

こんばんは、
確かに、Lilium taliense は海外のサイトに
たまに載っていたりしますが、写真を見ると、
キサンテルム ルテウム 「 Lilium xanthellum var. luteum S. Yun Liang in F. T. Wang & Tang 」と混同している例も多いです。
まあ機会があればということで

僕の所でもヒメサユリの白花が咲きました。

知り合いが去年採ってきたものです


去年は花が咲いて無かったらしいです


変わってしまうのですかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無計画な計画 | トップページ | そろそろ切り替え・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ