« 暑い連休でした・・ | トップページ | 斑入りの季節 »

2010年5月 6日 (木)

連休過ぎて・・

Img_2903 イワチドリ純白紅一点花」 よ~やっと・・イワチドリが咲き始めてきました。今年は遅い。でも・・・早々に待望の純白紅一点花が咲いてくれたのでなかなか楽しひ・・。大きさは普通ですがコロコロとしてヤッパリ綺麗ですよ!!

今日も暑かったですね!!
特にハウスの中は・・・殆ど人も植物も脱水寸前な状態です。
み・・・みずをくれ~・・・と言ってミミズが出てくるのは確か手塚マンガだったような・・。
なんだか訳が解らないけど・・・とにかく暑い毎日です。
4月の陽気は本当に何だったんでしょうかねぇ・・。

今日もなんだか色々な植物が入荷してきました。
茎のクニクニしたセッコクとか・・ウラシマの斑入りとか・・
あっ・・知人に頼んでおいたナントカカズラも・・・。
ここのところ・・色々な植物関係の方の来園が多く、なかなか勉強になります。
色々な分野の人たちがどんどん繋がっていくのが、手に取る様に解ります。
ここ数日の暖かさで、イワチドリたちが漸く開花を始めました。
イカリソウの方も、いよいよラストのメンブラ交配やその仲間たちが続々と開花を始めました。
まーだまだ楽しめそうですね。

でも・・・ここのところ身辺がドタバタしております。
来週辺りはドタバタのピークかも・・・

雑用が多くて雪割草のタネ蒔きがなかなか進みません。
タネはどんどん落ち始めているというのに・・・
予想よりも結実しているのが…なによりの救いかしら・・。
Img_2912 イカリソウ交配種『華宝』」 日本産と中国産のチャンポンですが万人受けする花ですね。丁度「楊貴妃」を大きく派手にしたような風格の花はガーデン向きの美品です。むしろ欧米で好まれそうな花ですね。
Img_2907イカリソウ交配種『金剛』」 いよいよイカリソウの初花も佳境に入りました。ピンクの外ガクと複雑に彩った花冠と距の色バランスが面白い大輪花です。こちらはモロ日本向き!??
Img_2909 イカリソウ交配種『金鳥』」 この花の見どころは何と言っても花冠の複雑な色合い。金色のクラゲが浮いている様な花型と相まって、微妙な面白さと躍動感を生んでいます。不思議な花ですね。
Img_2914
イカリソウ交配種『黄帝』」 前種とは打って変わって、こちらはカチッと決まったカッコイイ花です。王冠の様な金色の花は見る人を魅了します。

久々にメダカの品評会の結果を見たら・・・
おわっ・・とんでもないメダカがまたまた登場だぁー。

« 暑い連休でした・・ | トップページ | 斑入りの季節 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

イワチドリ純白紅一点花すてきですね。うちのイワチドリも純白紅一点で唇弁の張りがいまいちとかなかなかのとか、紅斑紋花とか咲き始めました。また、貴園のイカリソウは、躍動感とその透きとおった色彩がまるで生き物のような気がします。

4連スロットル様、こんばんは。
イワチドリやっと咲いてきました。
今年は遅い遅い…。
イカリソウもいよいよラストです。
でも…原種たちはこれから開花のものも多く、今がピークかもしれません。
まだまだ交配してます。
深海生物の様な花が増えてきたかも…。

アルペンガーデンやまくさ園主様。
この度は、私が自分の掲示板に不注意に書いた記事に対し、かって経験したことがないほど丁寧な対応をいただき(増殖品種を2球も送付いただきました)、本当に有難うござました。

…まさか掲示板をご覧頂いていたとは(激汗;)

ただ、小球であることは理解の上で購入させていただいておりましたし、比較的寒冷地の方々のイワチドリの球根の保存は、私のような暖地の栽培方法とは違って、乾燥気味にされたほうが安全とは聞いております。

すべて私の栽培の力量が不足していることに起因しておりましたのに、申し訳ないことでした。
今回の対応に心からお礼を申し上げ、私共もお手本にさせていただきたいと思います。

有難うございました。

普通の書き込みだけでは、面白くないので・・・
得意のおバカです(・o・) ☆\(ーー;) そんなん、要らん!

>み・・・みずをくれ~・・・と言ってミミズが出てくるのは確か手塚マンガだったような・・。

砂漠の日照りの中で遭難者を救助した人達。
何か欲しいものはないか、と聞くと「ワラ・ワラ」。
「そうか」と、藁を渡してみましたら、遭難者は絶望的な顔をして亡くなりましたとさ。
ワラって、もしかしてwater?

ついでに「寝耳にミミズ」なんつうのもありそうな??

千鳥足様、こんばんは。
失礼いたしました。
無事届いて嬉しく思います。
イワチドリも年々良い花になってますね!!
今年はかなり「気」を入れて、色々やってみようと思っています。
また…楽しい情報をお知らせください。

ワーラー、water…
たしか…「がちゃぼい一代記」だったような…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑い連休でした・・ | トップページ | 斑入りの季節 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ