« 今年はギボウシも・・ | トップページ | 今日は私用で・・ »

2010年5月24日 (月)

無計画な計画

Img_3107 オフリス・アピィラ」 ビン出し2年目の開花です。最近、この仲間が少し気になって資料集めをしています。増球し難い分、実生は容易に出来そうですが・・・はたして・・。

早くも5月後半が過ぎました。
早いものです・・。
この調子ではあっという間に梅雨入りですね。

ここに来て雨が多くなり湿度が一気に高まっています。
ヤマシャクヤクやオダマキ、カラマツソウの仲間等は、そろそろ「うどんこ病」が出始めますので早めの対応をしたいものです。
出始めると早いですからね・・・。

身辺は落ち着いてきたのですが・・・
この時期は意外にも品物集めの時期でドタバタしております。
ここ少しの間も・・・あっちこっちに出向いてこれから数年後の為の花集めをしています。
あちらこちらから情報が入ってくるのもこの時期ですし・・・これからの時期は斑入り山野草やギボウシ、ウチョウラン、その他の山野草・・・ついでにメダカとか・・・
案外・・・予想以上に出費が多い時期でもあります。
使える予算は限られているので・・・色々と予算の配分を考えはするのですが・・・
なにしろイレギュラーや衝動買いが多すぎて・・・
結局・・・その場足りの「無計画」と言う名の「計画」になります。
だんだん売り上げが落ちてくるのもこの時期からですので・・・
現状予算と人の動きや人気の動向を考えると・・・
今年は「斑入り」「ギボウシ」「ウチョウラン」「その他の山野草」のどこかを削るか・・・考えどころですね。
まあ・・・この中には以前から「今年もどーしたものかしら・・・??」と、さすがにそろそろ規模削減を考えてるものもあるので・・・
削るとしたら「それ」でしょうね。
仕入れてもつい買いすぎて赤字だし・・・。
(メダカ・・は削らないのね…!??)

明日は私事で僕と奥さんはお休みです。
園には居ません。
これから来月にかけて、2~3回出掛ける用事が増えそうです。
悪しからずご了承くださいませ。
Img_3092 サイハイラン斑入り」 先日、知人のところで見つけたので入手してきました。久しぶりに見る見事な斑ですね。こーゆうの見ちゃうと直ぐに買ってきちゃうので・・・悪い癖です。

そうこう言ってる間にも・・・
今日、知人から・・・僕が30年前から探し求めていたテンナンショウの話が出てきました。
ヤッパリこの時期なのよねぇ~。
何を差し置いてでも入手したいのですが・・
嗚呼・またまた・・・莫大な出費が出そうです・・・。
だから計画なんて無理なんだよ!!
更に何か削らなくっちゃぁ~(涙・・)

« 今年はギボウシも・・ | トップページ | 今日は私用で・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年はギボウシも・・ | トップページ | 今日は私用で・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ