« ギボウシ展が決まりまして・・ | トップページ | 天然サウナの日々・・ »

2010年6月27日 (日)

やっと5分咲きですが・・

Img_3574 今年の初花」 黄色地に朱桃色の一点が鮮やかに映えてます。H20年交配の初花でまだヘロヘロの苗ですが、面白い色合いが新しい味わいを生んでくれています。作り込んだ時の変化が今から楽しみな花ですね!!

漸くウチョウランの開花が本格的になってきてくれました。
今日はさすがにシーズンなのか・・・
ウチョウランをお求めのお客様に多くお出でいただきました。
今年は価格もリーズナブルなので・・・
まとめ買いの方も多くいらっしゃいます。
結局…まとめていくら・・・になっちゃいますね。
皆様、本当に有難うございます。

園のウチョウランたちも、やーっと5分咲きになって来ました・・・
それにしても・・・今年は遅い・・・・
もうすぐ7月だというのに・・・まーだ5分咲きです。

ところが・・・ところがです・・・
実は・・・5分咲きなのは去年までの花で・・・・
今年の新花は・・・と言うと・・・・・
まーーーーーだ・・・2分咲きにもなってません・・・。
やっと蕾がのぞき始めたものが沢山あります。
このままでは「ギボウシ展」がはじまってもウチョウラン咲いてそうです。

園のウチョウランは去年・今年の花と、それ以前の花ではかなりの「落差」があります。
1昨年辺りから本格的に園の実生たちが咲き始めてきたのですが・・・
今年の初花たちはかなり力が入り始めた頃の花たちです。
今年は殆どのウチョウランたちが僕の交配になってしまったので・・・
大きな株や作り込んだ花は余り無く、小さな株ばかりです。
そのかわり・・色にこだわったので・・・・・
結構、満足な花たちも咲き始めてくれました。

僕は、ウチョウランの交配も、雪割草と同じで「部品集め」から始まります。
欲しい部分を集めて、欠点を修正して行きながら「良い花」を作っていきたいのです。
だから・・・これもまた、時間がかかります。
今年の初花たちは「色」に拘りました。
まずは色を作って・・・明るさや鮮度、そして品格のある色・・・
とうぜん同時進行で花型を作る交配も・・・・・
そして、今年はこれらの花を確認して、色と花型の交配を複雑にからませながら次のステップに入る心算です。

なーんて・・・能書きばっかりですが・・・
例によって…すぐに完成品を作る気はあんまり無いんですねぇ~・・
「やまくさイズム」・・・かしら・・・ダメだね・・コリャ・・・殆ど趣味だ・・。
Img_3577 今年の初花」 これも黄色地に桃橙色の優しい一点花です。こんな雰囲気の花は大好きですね。派手さは無いかもしれないけど・・・徒然なるままに日暮らし・・・な花です。H19年の交配です。
Img_3583 今年の初花」 淡いクリームをベースにほんのりの桃一点に蛍光色の輪郭、なんとなく好きなグラデーションです。H20年の交配なのでまだまだ力不足、作り込んでもう少しの蛍光オレンジに期待したいのですが・・・世の中そんなに甘くない!! 今の僕にはこれが限界・・・専門店のブリーダーさんたちが羨ましいです・・・トホホ・・・。

毎日の初花見物がとっても楽しみです。
月が明ければ今年の交配も開始・・・
毎日、ウチョウランの選別とメダカの卵採りで1日が終わっています・・
・・・・・・・・どーしよう・・・これでいいのか!??

« ギボウシ展が決まりまして・・ | トップページ | 天然サウナの日々・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様
こんばんは

今日はありがとうございます。時間がなかったのでゆっくり見ていけなかったのですが、結構、良いウチョウランが頂けて良かったです。なかなか予算があって2株だけでしたが、個人的には大満足でした。ひとつ教えてほしいのですが、名札の19-18とはどういう意味なのですか教えてください。よろしくお願いします。


さいちぇん様、こんばんは。

先日は有難うございました。
丁度、打ち合わせの最中でお会いできずにすみません。
でも・・選ばれた花たちはとてもセンスが良いですね。
さすがです。
19-18と言うのはH19年の18番目の交配…と言う交配番号です。
ウチョウラン、まだこれからがピークです。
また、遊びにいらしてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ギボウシ展が決まりまして・・ | トップページ | 天然サウナの日々・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ