« ウチョウランが咲かないので・・ | トップページ | やっとこさ・・ウチョウランが咲いてきました。 »

2010年6月 6日 (日)

今年のシランは・・

Img_3282 チャボシラン純白黄舌花」 純白シランと小白笈の交配分離から生まれた純白黄舌のチャボシランです。花弁の開きも良くなかなかお洒落な花です。(あっ・・・まずい・・アブラムシ付いてる・・・恥・・)

ああ・・・申し訳ございません。
やっぱりシーズンなのか・・・
このブログをご覧いただけないお客様が、今日はウチョウランをお求めに何人もお出でくださいました。
中には、川口の展示会など関係無く・・・わざわざお出でいただいた方も何名かいらっしゃいました。
本当に申し訳ございません・・・今年は完全に花が遅れています。
それでも・・・お茶濁しに置いておいた斑入りウチョウランや、未開花の蕾もの等は並べておいたのですが・・・。
何せ今日までに咲いたものはほんの3~4鉢・・あと1週間以上はかかります。
でもみなさん・・口々に言うセリフはどなたも同じで・・
「うちも未だぜんぜん咲いてないよ!!」ばかりです。
どなたも状況をご理解いただいて・・・しかも、「なにか・・」お持ち帰りいただいて・・
本当に有難うございました。

ウチョウランとは逆にシランの仲間は花が早かったですね。
と、言うよりも・・・ハハハ・・・今年は「失敗・・」なのです・・。
どうも昨年の株分け時期が遅かったようで・・
それに加えて、この春の寒さや遅霜等の影響で芽の伸びが今一つで・・・
折角、伸びてきた芽も茶色く傷み・・・
肝心の花が咲く程の力が余りありませんでした。
特に「純白三蝶」と「チャボ三蝶」の被害は大きく・・・
今になって漸く芽が伸び始めて来たものがいくつもあります。
「純白三蝶」に至っては、今年は5~6株程度しか開花しないので・・・そのほとんどは交配用に使用しました。
今年特にこだわったのは、写真の「チャボシラン純白黄舌」を使った「純白黄舌三蝶」交配の為のF1作りです。
昨年も行って・・現在発芽中のものもありますが、ヤッパリ白地に色舌は理想の一品です。
純白/黄舌、純白/赤舌、純白/青舌等はこれからの目標の一つですので、これらの材料作りだけは毎年交配を変えて繰り返しています。
それでも「三蝶シリーズ」は昨年の間に選別してありますので、少しは「夏リスト」で限定販売させていただこうか・・・と、考えています。
そうそう・・・今年はシラン×サワランも色々とやってみようかと思案中です。
なんでもやってみないと・・・
「蒔かぬ種は生えぬ」ですから・・・ねっ。
Img_3180 シラン純白三蝶咲き」 今年は作のミスで余り開花しません。この個体はセパルの開きもなかなかのもので、今後の花型作りに一役の花です。じつは・・色もさることながら、今後は花弁やリップの開きの良い純白三蝶等の交配も試みています。なにより「花型作り」からですね。そういう意味では現在の「純白三蝶」はまだまだ未完成・・ですね。
Img_3288 シラン『咲耶姫』」 純粋なシラン三蝶交配の中から選別した花弁の開きと型の良いタイプで、今後の花型作りを担ってくれそうな良花です。リップの紅も強く、純白三蝶と交配してコントラストの良さを狙っています。あわよくば「純白赤舌三蝶」狙いなのですが・・・何回で出来るかなぁ~。

お陰様で「雪割草・三段咲きF1特別限定販売」のご注文を多くの方からいただいております。
中には限定数オーバーのダブルブッキングものもありましたが、出来る限りの対応をさせていただきました。
皆様、本当に有難うございます。
引き続き販売継続しておりますので、興味のある方はどうぞご覧ください。
早い者勝ち・・・ですよ。

火曜日の午後~水曜日はやはり出張です。
僕は園には居ませんので、悪しからずご了承ください。

« ウチョウランが咲かないので・・ | トップページ | やっとこさ・・ウチョウランが咲いてきました。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウチョウランが咲かないので・・ | トップページ | やっとこさ・・ウチョウランが咲いてきました。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ