« 6月だ!! | トップページ | ウチョウランが咲かないので・・ »

2010年6月 3日 (木)

突然ですが・・・

Img_3166 チヨウノスケソウ」 庭のロックのチョウノスケソウ畑のチョウノスケソウが今年も開花しました。なんとなく自生地っぽい写真で良いでしょう!?? いつも枝枯れしては広がって、枝枯れしてはまた広がって・・を繰り返しています。意外に丈夫なんですね。

昨日は休園日です。
久しぶりに余りやる事が無かったので、家での~んびり出来ました。
でも・・・天気も良いし、からだなまってるし・・・
そんな訳で・・・今年になってから全然出来なかった庭いじりに専念します。

とにかく芝生が伸び放題。
だいたいこの時期はネジバナが夏葉を出し始めているので余りいじらないのですが・・・
とにかく・・・庭中が隅々まで「腐海」状態なので・・・・
今年はネジバナなんてお構いなしでまずは芝刈りから始めます。

夕方までかかったのですが、結構スッキリしました。
あとは時期を見て近いうちにもう一度刈ると綺麗になりますね!!
それがなかなか出来ないんですけど・・・。

今年はロックも作り直したいと考えています。
亜高山帯の低木がブッシュ状態になっているので、ぜ~んぶひっこ抜いてロックを広げようかと考えています。
板状の岩を数珠つなぎに縦に埋め込んで、隙間に小さなクッション花を色々と射しこんでみようかと・・・
チェコの知人から送っていただいたチェコの山草会の会誌に良い参考品が出ていたので・・・真似してみたくなりました。
夏までには作り直したいのですが・・・はたして・・・・。

さて・・・
突然ですが・・・この時期に「雪割草」のリストを作ってみました。
それも「特別販売品」です。
すべて巨大輪系の「三段咲きF1」の限定販売です。
興味のある方は「三段咲きF1特別限定販売のご案内」をご覧ください。

Img_3121オゼコウホネ」 池のオゼコウホネが今年も咲き始めました。去年は実生をいっぱい植えたのですが、結局、モノアラガイとタニシに殆ど喰われて、とどめはミドロに巻かれました。トホホです。今年は頑張るぞ!!

突然ですが・・・
「まちぶせ」はやっぱり「三木聖子」がいいですね!!

« 6月だ!! | トップページ | ウチョウランが咲かないので・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

本日無事に三段F1の苗を受け取りました。素晴らしい交配なので、今からどのような交配をしようか、と来春への夢が膨らみます。
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

本日は早々に有難うございました。
なるべく大きそうな苗を選んでみました。
秋に植えかえていただければ、花が1~2花着くくらいには芽が太ると思います。
実生頑張ってください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月だ!! | トップページ | ウチョウランが咲かないので・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ