« 突然ですが・・・ | トップページ | 今年のシランは・・ »

2010年6月 5日 (土)

ウチョウランが咲かないので・・

Img_3269 白さが際立つ」 いよいよサワラン(アサヒラン)の仲間が咲いてきました。これは絶対に「幻」と言われた「キリガミネアサヒラン」の純白花です。花全体が濁りの無い白一色のもので、他と比較しても「白さ」が違います。花は当然ですが・・・
Img_3270 白さが際立つ」 花は当然ですが、この写真をご覧いただくと解るように舌が花弁化した6弁の「六歌仙」(ペロリズム)です。ただでさえ自生量の少ないキリガミネアサヒランに純白花があったなんて・・・奇跡としか言えませんね・・・。当然ですが、セルフしてみました。少し量産できればと考えています。

昨日の夜は久しぶりに・・・すんごい雷雨でした。
今年になって一番派手だったんではないかしら・・・。
何事もなかったので良かったんですけど・・・これからはこんな日が時々ありそうです。

今日は川口でウチョウランの大会があったので・・・その流れのお客様も遊びに来てくださいました。
ただ・・・申し訳ございません。
当園のウチョウランは未だ咲いてきません。
数は少しはあるのですが・・・漸くクロカミランとクロシオチドリが咲き始めたところで・・・
ウチョウランは「初雪」系が2鉢咲き始めたのみです。
蕾たちは色づき始めたのですが・・・
あと1週間はかかりそうです。
こんなに花が遅いのは初めてですが・・・無理して咲かせても良い花は咲いてくれないので・・・自然に開花待ちです。
今日お出でのお客様も、皆様「なにか・・」はお持ちいただけ、ニコニコして帰られたので一安心でしたが・・・
ウチョウラン目的の方は15日過ぎごろからが良いかと存じます。
勝手ですが・・・もうしばらくはご了承くださいませ。

早々に「雪割草・三段咲きF1特別限定販売」にご注文いただきました。
本当に有難うございました。
これからも色々な「ネタ」を見つけては、時々発信したいと考えています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

昨日はそろそろジメって来たので…ギボウシのナメクジ対策でランネートを撒きました。
メダカ等の生き物がいるので強い薬は気を使います。
ギボウシに薬をかけていると・・・カエル等の小動物にも間違ってかかってしまう事があります。
ギボウシに薬をかける⇒カエルに薬がかかる⇒カエル嫌がる⇒カエル・洗いたくなる⇒カエル水で洗うためメダカ池に飛び込む⇒メダカ全滅・・・。
これでは困ってしまうので・・・薬一つ散布するのもなかなか大変です。
(以前・・・噴霧が風で流れてメダカの1水槽が全滅した事ありますので…)
ギボウシの植え替えもそろそろ始めなければ・・・
明日は下準備から・・・ですね。
Img_3277 サワラン白紫点花」 俗に言う2色咲きサワランです。渋い花ですが味わい深いもので現在2代目です。お陰様で今年は開花株は完売です。この花も急ぎセルフしておきました。3代目の試作に入ります。
Img_3278 サワラン名古屋の酔白」 古くより有名なサワランで、現在「白花サワラン」として流通しているものは殆どがこの花です。今年は、先の「キリガミネ純白」や「サワラン白紫点」を交配してみました。2代目以降に色々と遊べそうな交配をやっています・・・最近はそんなんばっかりですが…なにか?

明日からは少しは天気も落ち着きそうな・・・。
火・水はまたまたお出かけかしら・・。

« 突然ですが・・・ | トップページ | 今年のシランは・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 
県東ではそんな雷雨があったんですね!こちら県西では雨も降りませんでした...
薬でのめだか全滅はつらいですね。うちも小バエ退治の薬がメダカの鉢に入らないか神経を使います。
ナメクジは一ヶ月前から毎晩生け捕り即洗剤の海に沈めています。でも減らない どこから沸いてくるのでしょう....crying

うちも酔白のウチョウラン(小豆島系?)が咲き始めたばかりです。クロカミランとクロシオチドリに初雪系ですか!そそられます!

海様、こんばんは。
いきものが増えてくると薬剤散布も大変ですね。
園も腰水置き場は小バエでワンワンしています。
「小バエとるとるカエル君」では小バエはとれませんでした。
やっぱり「ハエ取りリボン」が一番みたいです。
奥さんは毎晩仕事後にナメクジ探し…
「こいつめっ…」とか言いながら踏んでます。

4連スロットル様、こんばんは。
うちの「初雪系」は特別ブレンドで…大輪で斑紋も良いですよ!!
もうすぐ斑入りも咲いてきます。
今日は朱花系で白地に朱リングの虹タイプが咲いていました。綺麗です。
ウチョウラン開花まであと1週間くらい…。
今年は殆どが自家交配なのでとても楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 突然ですが・・・ | トップページ | 今年のシランは・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ