« 夏リストのアイテムが・・無い・・ | トップページ | やっと5分咲きですが・・ »

2010年6月21日 (月)

ギボウシ展が決まりまして・・

Img_3503 本日の夕景」 かなり蒸し暑かったのですが、夕方の一瞬、園の作場がとても美しく紅色に染まりました。この時期はこんな天気が間々あります。でも・・・あすは雨??

毎日蒸し暑いですね。
ここ数日・・・暑さと高い湿度で疲れ方も倍増です。
涼しかったあの頃が懐かしい・・・。

さてさて・・・以前にも触れましたが、
今年は「ギボウシ展示即売会」をやりたいなぁ~・・・と、考えておりました。
先日、雑誌の広告との兼ね合いも考えて・・・
また…これからの株分けの段階等も考えて・・・
漸くスケジュールを決めました。
と・・・言う事で・・・・・

7月10日(土)より「ギボウシ展示即売会」を開催いたします。

終了期間は・・ハハハ・・・まだ決めていません。
1ヶ月くらいは最低でも販売しています。

今回は15年ぶり位の展示会ですね。
初めての試みとして・・・
銘品や優品の株分け苗の販売のほかに・・・
当園交配のオリジナル品の販売・・・
育種用の交配実生苗やF1の販売・・・
様々な原種や産地別の販売等・・・
色々と増えて来たので、なるべく多くのものを販売してみようと考えています。
要するに・・・
「原種の提供」「銘花の提供」「交配親の提供」などなど・・・ですね。
お陰様で今からすでに問い合わせも多くいただいております。
はたして・・・反響は如何に・・・・
今から楽しみですね・・興味のある方、乞うご期待・・ですよん。
Img_3392 今年の実生」 秩父イワとサイゴク羅紗系の多元交配から生まれた斑入りの羅紗葉になりそうな個体です。今のところ羅紗葉の確率は1割くらいかしら・・・。この次の子で劣勢ホモを優性ホモ化出来ると思うのですが・・・はたして・・・。
Img_3395今年の実生」 ご存知当園得意の八丈多摩羅紗系のF2です。御覧の通り羅紗盃葉だけなら確率10割。ただし斑入りは「天の恵み」レベルですけど・・・(涙)
Img_3396 今年の実生」 でも・・実はこんなのもあります。やはり八丈多摩羅紗系のF2ですが、羅紗盃葉の確率10割、斑入り殆ど・・と言う子もいるんですね。ヘヘヘ・・・全ては「親しだい」なんですね。(雑草抜こうね・・恥)
Img_3397 今年の実生」 「大同・サイゴク羅紗」系の兄弟交配(シブリング)です。羅紗発生率ヤッパリ1割程度・・・更にその中で斑入りは「天の恵み」レベル・・・完成は遠いなぁ~・・・トホホ・・・(涙)、でも、実はこの「青葉の羅紗」たちが次でとんでもない力を発揮してくれるんですよん!!

こ~んな写真の様な交配をやってみたいという方は是非「ギボウシ展示即売会」に遊びに来てください。
交配の為の材料やF1も販売しますよぉ~。
秘伝の技もそぉ~っと教えちゃうかも・・・。
皆様のご来園をお待ちしておりますよん。

おまけ・・・
Img_3521 あっ・・『紅桜』だっ!!」 錦鯉の「昭和三色」の雰囲気を持つとても美しいメダカです。「錦鯉の様なメダカがいたら・・」と思ったのはいつの日だったか・・今、まさに・・そのメダカが泳いでるんですよね・・・すごいな・・。

メダカ売り場もいよいよ充実です。
現在30余品種を販売中・・・
45坪の「屋外メダカ生産場」も完成!!(近日ブログで公開か??)
実は・・・
ここのところウチョウランよりも売れてるかも・・・(チョット悲しひ・・)

« 夏リストのアイテムが・・無い・・ | トップページ | やっと5分咲きですが・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

coldsweats01関東では夕日が(おそろしく)綺麗だったさうですね。おいちゃんの敬愛する横尾忠則センセイがTwitterでつぶやいて見えました。センセイはまた、「蟻は何時も本気だ。死ぬことを恐れない。」ってまあ公園のベンチで
踏まれても踏まれても次々繰り出してくる蟻さんを見ていて斯うもつぶやいてましたね。おいちゃんもいつかソンナ身分になってみたい・・・ってぼやいています。いやなに、けふ思ったより面白いウチョウランが届いたので、御礼まで・・・
落ちは・・無いcoldsweats02

coldsweats02ごめんちゃい。
横尾忠則センセイは、公園のベンチで
「蟻は命知らずだ。」って、言ったのでした。
まあさうは違わないのですが・・・
おいちゃん近頃忘れっぽくて
よく斯う言ふことするんです。shock

モクチョウテン様、
こんばんは…(何が言いたいのかわかんないよぉ~汗)coldsweats01
荷物が遅くなってすみませんでした。
ウチヨウラン、お気に入っていただけたのかしらsign02
お送りしたウチョウランの兄弟系たちを、今日のブログで載せてみました。
こんな感じになると思いますが…はたして…。
お客様たちは結構、楽しんでくれてました。
また、何かあったらお申し付けください…。
どうぞよろしく。

coldsweats02すす、すみません。
禅問答みたいなコメントで・・・・
禅問答だけに、内容は「空」です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏リストのアイテムが・・無い・・ | トップページ | やっと5分咲きですが・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ