« やっと5分咲きですが・・ | トップページ | 7月ですが・・なにか。 »

2010年6月29日 (火)

天然サウナの日々・・

Img_3529  今年の初花」 赤いウチョウランです。数年前から赤いウチョウランに拘って赤の鮮度をあげる交配をしてみたのですが、漸くそれなりの色になってくれそうな・・。グラデーションを無くしてベタにして、赤を引き立てるのにはヤッパリ白覆輪との対比でしょうか。ただ・・・花型が今一つ・・あと1~2回はかかりそうですね。

高い温度とじめじめした空気・・・
毎日・・・天然のサウナの様な気だるい天気が続いています。
今年の梅雨はなかなか大変そうですね。

こんな天気が続くと、虫は多いわ病気は出るわで植物たちにとっても過酷です。
水をかけるだけで腐りそうな・・・そんな気にさえ起こさせる嫌な天気ですね。
でも・・・この高い温度と湿度のお陰でウチョウランの花が大きく咲いたり、メダカたちがボロボロ卵を産んだりと・・・
悪い事ばかりでも無いのがせめてもの救いです。
それにしても・・・アッジィよぉ~。
また・・・夏になると涼しかったりして・・・・

またまた・・・大量にシランのビンが戻って来ました。
全部で200瓶以上あるんじゃないかしら・・・。
次のステップへの為のビンたちなので、大切に移植しなくては。
仕事はまだまだ・・続きます。

今回はお茶濁しに、H20年交配の「赤いウチョウランたち」・・を撮影してみました。
只今、悪戦苦闘の最中をご覧ください。
Img_3468今年の初花」 これも色対比は良いのですが、何せ花型が・・・。でも、2年生初花なので、作り込めばもう少しはたっぷりしてくるとは思うのですが・・・。なかなかねぇ・・。
Img_3530今年の初花」 色とコントラストは文句無しなのですが・・・なにしろ細い。それでも細いながらも幅があるので作り込めば少しは見られる!??
Img_3614 今年の初花」 色は文句無しなのですが、なにしろ花型が・・・。作り込むと迫力は出そうですが・・う~ん・・納得が行かない・・。
Img_3472今年の初花」 これは花型も白覆輪の幅も大きさも良いのですが、もう少し色が濃いと良かった。次の♀親としては合格ですかね・・・。
Img_3593 今年の初花」 これは色も形も良いのですが、白覆輪の幅と花の大きさが今一つ。まだまだ・・・だね。
Img_3616今年の初花」 連舌系の大輪で、赤色の鮮度も良いのですが…いかんせん花型が・・・。
Img_3622_2 今年の初花」 兜咲き系の赤いウチョウランです。色も雰囲気も面白いので2~3年後の変化が楽しみなものです。
Img_3619 今年の初花」 このウチョウランの色彩が僕の「赤一点」から目指す方向性のひとつです。白地に真紅の色対比は満足なのですが・・・嗚呼、これも花型が・・・。この花を更に大輪の円弁連舌にして、白地を大きくして中心に真紅の日ノ丸。あと何年かかるのかしら・・・。でも、白と赤の対比には取り敢えず満足ですよん。

夢のウチョウランを追って・・・
悪戦苦闘の交配はまーだまだ続くのです。
アリス、オズ、千と千尋、ガリバーの宇宙旅行、奇面組、etc・・・
「夢オチ」・・・は、いけません。ルール違反です。

« やっと5分咲きですが・・ | トップページ | 7月ですが・・なにか。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

下から2番目のにがくがリップ化する獅子咲きの形質が加わったらかなりゴージャスですね。
それとも蛇足?
今やこの世の中が夢オチみたいなものだから、せめてフィクションにはちゃんとした構成を求めたいものですね。

はぐりっど様、こんばんは。

ダブル兜や八重咲き系の花は豪華で綺麗ですね。
ただ…色々と問題もありそうな…
毎日ドタバタで、今年のウチョウランの交配がまだ出来ません。
夢で終わらなければ良いのですが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと5分咲きですが・・ | トップページ | 7月ですが・・なにか。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ