« 外はいい天気だよ。 | トップページ | 突然ですが・・・ »

2010年6月 1日 (火)

6月だ!!

Img_3175 シラン純白花」 群馬の知人よりご厚意で分けていただいた群馬県藪塚産の純白シランです。全体的に大型ですが葉が細くスリムな草姿です。花も少しスリムですね。取り急ぎ純白三蝶咲きと交配しておきました。まずはスリムで大型の、寒さに強い「地植え向き純白三蝶」作りを目指してみますね。

うひゃあ~・・・
ことしもあっ・・と言う間に6月ですね。
と言う事は・・・「夏」ですよ!!

今日も、早くもメダカや食虫植物、それに斑入り山野草の日でした。
毎日が暖かくなると、やはりシーズン入りのものが動いてきますね!!
この暖かさで・・・漸くクロカミランやクロシオチドリ、初雪系のウチョウランが咲き始めてきました。
やっとこさ・・・もうすぐですかね。
ウチョウランの蕾もかなり色づいて来たので・・・これからは日毎に開花が始まってきそうです。
なんとか・・・一安心ですね・・。
明日からは心置きなく「夏リスト」の準備に入れそうです。

ここに来て漸く・・・シランの交配を始めました。
もっとも・・・主だった交配は既にビンの中に在るので・・・
新しく入手できた花たちを中心に、取り敢えずはF1作りからですが・・・。
今年は冬の寒さで結構痛めたので・・・
「三蝶軍団」の調子は今一つです。
花が少ない・・・・・。
それでも・・・皆さんお待ちかねのものは「限定」で「夏リスト」に載せてみようかな!??・・・とも考えています。
多くの方が販売待ちの植物は・・・当園のルールとして「早い者勝ち」です。
抜け駆けもダメ、先行販売もダメ・・・
リストを観た人から順番に「早い者勝ち」・・・でも「限定数」のみ・・・
こんな頑固な店があっても良いでしょう!!

イワチドリも最後に良い花が咲いてきたのでそろそろ交配収めです。
本格的な夏を前に、またまた忙しい季節がやって来ました。
Img_3178青花系シラン」 これも今年漸く・・・梅さんのご厚意で入手できた千葉県銚子産のブルーシランです。少し小型ですがスリムな花で色のバランスも好きなタイプです。これも取り敢えず「純白三蝶」と「チャボ三蝶藤色系」に交配してみました。なんでも材料作りは欠かせませんね!!

今年はシランの交配は少なくて済みそうです。
ただ・・・F1たちが開花し始める頃は忙しくなりそう・・・
全力投球・・・ですね。

« 外はいい天気だよ。 | トップページ | 突然ですが・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

いつも御世話になります。coldsweats01

もう6月cuteですネ。今年の夏の天気sunは、どうなんでしょうか?

ここ忙しくて、なーかなかdown遊びに行けませんdownですのでブログだけが毎日の楽しみです。

EPは出来た種から蒔いていますが、どうでしょうか?夢を見るだけにならないように頑張ります。

メダカとシラン 是非sign03見にsign02行きたいです(見るだけで終わる訳ないんですけど・・・)happy01

内直様、こんばんは。
EPのタネまきはだいぶ終わりました。
福寿草のタネ蒔きも終了です。
EPは去年の実生もぼちぼち移植の時期ですね。
今移植すると一気に太りますよ。
シランはぼちぼち花が終わり近くです。
メダカは只今産卵中…色々生まれてきましたよ。pisces

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 外はいい天気だよ。 | トップページ | 突然ですが・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ