« 今年のシランは・・ | トップページ | 夏リストのアイテムが・・無い・・ »

2010年6月12日 (土)

やっとこさ・・ウチョウランが咲いてきました。

Img_3321 初雪系斑紋花」 初雪系の斑紋銘花「寿冠」を使ったH19年の交配です。このタイプではそんなに小輪でも無く、斑紋も特徴がありまずまずの花です。

ここ数日は暑い日が続いています。
でも・・・この気温の上昇のお陰で・・・
漸く少しづつですがウチョウランが咲いてきました。

不思議なもので・・・
花が咲くようになるとお客様がお見えになります。
「まだ少し早かったかねぇ・・」等と話されながらも・・・ポツポツとお嫁入りしていきます。
本当に咲き始めですが・・・それでも花が咲き始めて皆さん楽しそうでした。
まだ・・・いつも一番手の「初雪系」が咲き始めたばかりですが・・・
このタイプは最近作られていないせいか、結構探している方も多く人気があります。
実は作る方にとっては、このタイプは意外にリスクが多いんですね。
通り一遍の花しか咲きにくいし・・・。
決まればカッコイイんですけど・・・ね。
明日からはウチョウラン関係のお客様もお見えになりそうです。
面白そうなのは20日過ぎくらいかしら・・・。

朱花や赤一点系も次々と花芽が上がっています。
今年は僕のH19年とH20年の実生がほとんどですので・・・
もちろん・・くだらない花ばかりですが、これから毎日の開花がとても楽しみです。
この時期はやっぱり・・ワクワク・ドキドキ・・ですね。

相変わらず「雪割草・三段咲きF1特別限定販売」に多くのお客様からご注文を頂いております。
本当に有難うございます。
少し・・ブッキングしたものもいくつかございましたが、出来る限り対応させていただきました。
引き続き販売中ですので・・興味のある方はどうぞご覧ください。
これも・・・この時期に毎年恒例に出来れば・・と、考えています。

昨日から「夏リスト」の作成に入りました。
取り敢えず・・品目だけは半分くらい打ち込みましたが、完成までにはまだまだです。
なにしろ・・仕事から帰ってきたらすでにバタンキューなので・・・
朝、早起きして原稿を打ち込んでいます。
いつもいつも・・気分に左右される仕事なんですね・・・。
Img_3322 初雪系斑紋花」 典型的な初雪斑紋ですが、少し小豆島系の顔も見えています。落ち着いた花ですが、花型とのバランスも良く見飽きない花です。早々にお嫁入りしました。

今週は来園の約束の方が多そうです。
いよいよ・・・梅雨入りも近そうですね。

« 今年のシランは・・ | トップページ | 夏リストのアイテムが・・無い・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様
こんにちは

昨日はありがとうございます。もうhappy02ですね。
うちょうらんに、チャボシラン白複輪ともうにこにこです。
少しずつですが、うちょうらんも集めてみようかな....

貴園の初雪系、上品でほれぼれです。「小豆島系の顔がのぞいている」の一言にどきり(覆輪の色・唇弁の形・軸の色?)とします。貴園に以前送っていただいた、あわちどり純粋種、これからです。

さいちぇん様、こんばんは。

先日は有難うございました。
ウチョウラン漸く咲き始めました。
でも・・やっと2割くらい・・・。
今月末ごろからが面白そうですよ。

4連スロットル様、こんばんは。

今の「初雪」系は小豆島の「初晃」交配が多いようです。
あとはアワとサツマですかね。
でもウチョウラン、こんなにゆっくりな開花は初めてですね。
これから少しづつ紹介させていただければ…と、思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年のシランは・・ | トップページ | 夏リストのアイテムが・・無い・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ