« 煮えてしまいそうな・・・ | トップページ | 暑いじゃないか!! »

2010年7月21日 (水)

今年の結果は・・

Img_4049 赤花ウバユリ」 今年の「夏リスト」で人気No.1だった花で~す。実生小苗ながらも値段が値段だったので複数購入の方が多かったことも特徴でした。この隣で大覆輪縞のウバユリも咲いているのでもちろん交配・・。「大覆輪ウバ♀×赤花ウバ♂」も交配してみましたよ~ん。ホントかしら・・・。

暑い…暑いぞ・・・・・sweat01
今週は猛暑日も続きそうです。ヤレヤレ・・・ですね。

ダン・ダララララララ・・・・ダン、ジャ~ン!!flair
と言う事で・・・
雪割草のタネ蒔きも無事に終わったので・・・
ことしの「交配結果発表」・・・・・で~す。scissors

2010年(H22年)総交配数・・・1533交配(馬鹿だね・・)
           結実数・・・1334交配
            ダメ ・・・ 199交配
おおっ・・・思ってたよりもタネ、出来てるじゃ~ん、すんばらしい。
今年は初花交配が多いので、採れている種の粒数は少ないのですが・・・
それでも、この天候不順だった時期の交配にしては、思ったよりも結実していました。
ちなみに・・・・問題の三段咲きのF1ですが・・・
三段咲きF1の総交配数・・・ 379交配(これも馬鹿だね・・)
          結実数・・・ 261交配
            ダメ ・・・ 118交配
と・・・言う結果でした。
う~ん・・・どーせ三段F1なんてほとんど結実を期待していなかったので・・・
実際に結果を見れば去年よりも成績が良いじゃん!!scissors

今回、三段咲きF1の結実が良かった要因として、単純に「実生三段咲き」を多く使用した事が成功の要因です。
実際、結実しなかった「ダメ」の中心は「真更」「静御前」「将軍」「流鏑馬」等の野生三段咲きがほとんど結実しなかったのです。
この辺は毎年それの繰り返し・・・。
あとは実生三段咲きでも「炎環」「大観」「楽園」等の大物君が余り結実しなかった事です。
毎年結実しないんですね…この辺が・・・。
だったら今年はやめればい~じゃん・・・と思うのですが・・・
それでも数打ちゃ少しは結実するので・・・止められないんですね・・・。

♀によって全ての交配が不結実のものも多く見られます。
ちょっと凝った交配をやろうと思って、少し癖のある♀や花の良いものを♀に使うと・・・
これが意外に結実しないんですねぇ・・・。
だから紙一重の交配はキツイものがあります。
同じ曜日頃に結実出来なかったものが多く見られるものは、おそらく天候が原因だと思います。
朝から曇っていて暖房焚いて交配した日なんかですね。
でも、そんな日でも少しは結実するものもあるのでやっぱりやめられません。
また・・・例によって・・・最後の方は殆どやっつけ仕事なんですね。
だから余り結実しない・・・。

そんな訳で・・・今年のタネ蒔きだけでアッと言う間に360×90の棚が5棚強も埋まってしまいました。
あとは来春の発芽を待つのみ・・・
どーか1本でも多く発芽してほしいんですけど・・・ねぇ・・。
Img_1853 今年の交配親」 Kさんから無理言って分けていただいた「歌舞伎」系の青軸キメラてんてん三段咲き初花です。今がチャンスと花粉が切れたので色々交配してみました。7交配ほど結実したので、今から3年後が楽しみです。たのむから発芽してね!!

今年の交配は悪天候にもめげずに思いのほか良い結果でした。
来年は今年交配に使用した親たちも、更に成熟して沢山の花を咲かせてきます。
新しいF1もどんどん揃ってきました。
いよいよ次のステップに入って来ましたね。

« 煮えてしまいそうな・・・ | トップページ | 暑いじゃないか!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こちらには初めてお邪魔します。先週の金曜に伺い、赤花ウバユリをこの目で見ることができ、思わぬ幸運に帰りの車中でもずっと溜息の連続でしたlovely 花はもちろん葉も奇麗なままで、立ち姿の美しさも印象的でしたhappy01 良い子が得られるといいですね。ストライプのギガも見てみたいです!

↑↑すみません、名前を忘れてしまいましたcoldsweats01 秋リストも楽しみです。

ちゅんま様、こんばんは。

ウバユリ取り敢えず結実しました。
ただ…今日の雹で折れてなければ良いですけど…。
また、遊びにいらしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 煮えてしまいそうな・・・ | トップページ | 暑いじゃないか!! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ