« 梅雨明け間近?? | トップページ | 今年の結果は・・ »

2010年7月20日 (火)

煮えてしまいそうな・・・

Img_4138 本日(7月20日)の夕景」 この時期は上空の水蒸気が多いために夕焼けが一年で一番綺麗だそうです。梅雨明けした途端にこの夕焼け…これから毎日、夕方になると西や北の方角には大きな入道雲が・・・。360度大展望のやまくさでは、夕方の雲を観るのは毎日のお楽しみです。

あっついですねえ・・・sweat01
梅雨明けした途端に・・・とにかく毎日暑いです。sun

ここのところ昼間の暑さのせいで、家に帰るとクッタクタ・・・。
ブログも少しお疲れ気味でした・・・。
お陰様で取り敢えずのウチョウランの交配も終了です。
今年は130とチョットでやーめ。
本当に気に入った色や花しか交配しませんでした。
園の販売力を考えれば・・・それで充分ですし。
そういえば・・・最近気づいたのですが・・・
ここ数日のウチョウランの発色が実に良いです。
特に朱花系なんて・・・これまでピンクだったものまで蛍光覆輪になったり、濃い赤桃色に変化したり・・・。
おそらくこの発色は温度による変化が大きそうです。
梅雨明け前までの雨模様で少し温度の下がった後にこの天気。
おそらく夜間温度と昼間の温度差が大きければ大きい程発色がよいのでは・・。
限りなくゼロメートルに近い当地ではこの温度差が少ない。
やっぱり・・・山の方の方には色ではかなわないのかなぁ~。
色が良くなると花傷みが早いんですよね・・・。
週末には花切り・・・ですね。

でも・・・ここのところの急激な暑さは半端では無いですね。
メダカ…煮えそうだし・・・。
日当たりのよい場所は危ないので急いで寒冷紗かけたりしてます。
これは植物も同じ。
でも・・・ダルマなんかこの位の水温が良いんですけど・・・
でもねえ・・・さすがに・・・御湯ですよ!!birthday

人も草も魚も…煮えちゃうよぉ~。noodle
Img_4130 昨日(7月19日)の夕景」 茜色に染まった空がとても素敵です。こんな雲の芸術もほんの5分くらいなんですね。
Img_4122 おととい(7月18日)の夕景」 入道雲の後ろに夕日が落ちて、空に入道雲の影が投影されています。とても珍しい現象ですね。これだから空のイリュージョンは楽しいです。
Img_4074 7月17日の夕景」 日光方面に大きな入道雲が出ている梅雨明け前の空です。梅雨の終わりはこんな雲があちらこちらに出ています。雲の中ではピッカピカ光ってますよ!!

暑さの折、熱射病、熱中症、脱水症にご注意ください。

« 梅雨明け間近?? | トップページ | 今年の結果は・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨明け間近?? | トップページ | 今年の結果は・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ