« 暑い夏日 | トップページ | 煮えてしまいそうな・・・ »

2010年7月14日 (水)

梅雨明け間近??

Img_3976 ピンクと赤のウチョウラン」 ピンク地に赤い側裂片とのコントラストが美しい桃地赤一点花です。黒軸系の濃赤花とは異なりスッキリとした美しさが魅力です。こんな明るい花がこれからの時代には良いのかも・・・ですね。

なんだかここのところ毎日が早い!!
アッと言う間に1日が終わっていますね。

今週は色々な打ち合わせやPC仕事が多く・・・やたら疲れが溜まって来ました。
今日は休園日だったのですが午後まで家仕事をして・・・
夕方からは以前から痛かった腕を見てもらいに整形外科へ。
案の定・・・テニス肘だって・・・・。
それよりも首から肩ののコリが酷く鉄板みたいだそうで・・・
「週一でも良いからリハビリしてね」
だそうです・・・・ヤレヤレ・・・です・・down

今週はウチョウランの交配に少し集中したいのですが。
取り敢えず100位は交配したいな・・・と、
今のところ40くらいなので、あと60ほどですね。
だいたい朱花、赤花、初雪系、紅赤系斑紋、ベタ、黄花、虹大輪・・・こんなところですが。
奇形や斑入り葉パスです。

キキョウの交配もちょっとウズウズしてきました。
梅雨明け頃から始めようかしら・・・。

最近、園に迷い猫がいます。cat
毎年、なぜかこの時期になるといるので、誰が捨てて行くのでしょうか。
アメリカンショト顔の可愛い奴です。
人なつっこいので多分飼い猫でしょう。
どうせそのうちにどっかに行っちゃうんですけど・・・・dashdashdashsweat01
Img_3977 今年の初花」 ピンク地に赤の一点花です。軸も余り黒くなくスッキリとした雰囲気が良いですね。「赤花は軸黒で暗いから・・」と言う人もいるみたいですが、これなら明るくて良いのでは・・・。これから追ってみたい花ですね。
Img_3978 今年の初花」 ピンクの花弁に濃赤に染めた側裂片とのコントラストがとても綺麗な花です。H20年交配の初花なのでこれからが楽しみな色合いです。今年力を入れたい交配の一つです。
Img_3979今年の初花」 これもピンク地に赤の側裂片が美しい連舌花です。明るさを強調した2色花はまだまだ美しくなりそうですね。

ゲリラ豪雨もあと少し…だと良いのですが。
被災地の方々には心よりお見舞いを申し上げます。

« 暑い夏日 | トップページ | 煮えてしまいそうな・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

猫ちゃんはかわいいですが、単子葉とメダカは注意しておいたほうがいいかも...
おつや(クレヨンしんちゃん風に)にされちゃうかもしれません。
先日頂いたアイリスを2日ほど家の中に置きっぱなし(なんということでしょう)にしてたら、飼い猫に葉先を剪定されてました...

やまくさ様
こんばんは
ウチョウラン及びにキキョウありがとうございます。7月10日のウチョウランは写真では色の良さがわかりませんが、見せて頂いた現物の色はとても良い色ですね。その子が今から楽しみです。頂いたものも作り込んだら、かなり変わってくるのではと思っています。そっちばかり気にして、アンドロサーケとリンドウを買い忘れてしまってました。(リンドウは初心者向けのお勧めありますか)キキョウは早速、一重と交配してみました。上手くいくといいのですが.......

はぐりっど様、こんばんは。

ねこ…作場の後ろの方に居付いています。
そろそろ、あちらこちらに移動を始めました。
そのうち道路にペッタンコ…なーんてことにならなければ良いんですが…。
いずれ近いうちには居なくなりそうですが。


さいちぇん様、こんばんは。

先日は有難うございました。
ウチョウランのシーズンもいよいよ終焉。
でも…あと1カ月もすれば雪割草のシーズンインですね。
なんだか1年1年がとっても早い。
年取ったんですねえ…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑い夏日 | トップページ | 煮えてしまいそうな・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ