« 暑いじゃないか!! | トップページ | 一夜明ければ・・ »

2010年7月26日 (月)

凄っ!!

ハハハハ・・・

今日の天気は余り強い日差しも感じずに・・・昨日よりも過ごしやすい天気でしたが・・・sun
それは午後2時半ごろ、突然にやって来ました。
この時間頃からなーんとなく雲の動きがおかしくなって・・・
次第に灰色の雲が増えてきます。cloudcloudcloudcloudcloud

「ちょっと早そうだなぁ~、今日も早上がりの準備をしていた方が良いかも・・」
と言って、曇って日陰になってきたので、取り敢えず全員で急いで灌水を開始・・・
少し経った頃から東南の空でゴロゴロと雷鳴が聞こえ始めました。
「なんだかヤバそうだぞ・・・」

それでも、発送用の荷物なんかもあり、様子を見ていたのですが・・・
どうにも雲がつながりそうだったので・・・これでは無理、早じまいだ。
と言ったのもつかの間・・・
あちらこちらで落雷が始まりました。
しかも・・・・だんだん近づいてくる。

バイク通勤の人もいるのでなかなか帰るタイミングを失ったのですが・・・
それでも確実に凄いのが来そうなので、遠い人から順に帰宅させます。
そしてその直後!!

ものすごい雷鳴とともに・・・園の付近にドカドカと雷が落ち始めます。thunderthunderthunder
それと同時にものすごい雨の量。
そして・・・その雨の中からパキン・パッキン・・・と金属の様な音が鳴り響きます。
何かと言うと・・・
ピンポン玉程の大きさの氷の塊がハウスのパイプに当たる音です。snow
そのうちに何か物が壊れる音が・・・・punchannoy

雹はやがてピンポン玉からゴルフボールに近い大きさまで落ちてきます。snowgolf
いきなりの突風で滝の様な雨が横殴りになり・・・rainrainrainrainrainpunchimpact
「ハハハ・・・もうどーしようもないね・・・」
あきらめて、奥さんと売店ハウスの中で雷雲が通り過ぎるのを待ちます。
相変わらず辺りには1秒以内の落雷がドカドカと落ちてますが・・・
近くの消防署からはひっきりなしに消防車や救急車のサイレンが鳴り続けていますが・・・
雨と風のすごさで何が何だか・・・コリャ~凄げえぞ!! typhoonthunderthunderthunderrainwavethunderthunderthunder
外を見れば竜巻の様に真っすぐに地上に降りて行く雲も見えるし・・・。typhoon
でも・・・この売り場ハウスの中にもだんだん居られなくなったので・・・
今度は作業場に移動して落ち着くのを待つ事にします。

1時間程度の出来事なのかもしれませんが・・・実に長く感じた事か・・・。
でも・・・半分くらいは「スッゲェ~!!」なんて、怖さと自然の凄さを楽しんでいたのかも・・・。

5時過ぎには落雷が止まり・・・外は土砂降りですが、取り敢えず安心なのでハウスの点検に出掛けます。
長靴で灌水した地面をパシャパシャと水を飛ばしながら各ハウスを歩いていきます。
一応、ビニールハウスは何事も無く、雹による穴も少なそう・・・ビニールはそこそこの雹ならはじきます。
気になっていたメダカたちもフローからはあふれなかったのでみんな元気そうで・・・。
あちこちの電気や電源もチェックです。flair
灌水ポンプのブレーカーも動きました。他の電源やブレーカーも入ったのでだいたい大丈夫・・・まあ・・・一安心ですが・・・・。

実は・・・・
そうそう・・・なぜ、売店ハウスに居られなくなったかと言うと・・・・
Img_4168売店崩壊・・crying」 
以前にも雹で穴が空いたんだから・・・だからビニールがイイって言ったのに・・・。
またまたハウス屋さんが屋根をポリカーボンフィルムにしたので・・・雹で穴だらけになってしまいました。
硬化するからダメなんだってばぁ~。
しかも・・・ここから大量の雨が入ったので・・・
本とか・・・びしょ濡れですだ・・・。bookmistcrying
悲すい・・・・。

帰宅してすぐにハウス屋さんに連絡して・・・
「ビニールにして修理してね!!」
と、言ったのは言うまでもありませぬ。

それにしても久しぶりにものすごい天気でしたね。
10年くらい前の再来でしょうか。(あの時は雹で外の植物全滅でしたから…)
でも・・・今年も含めて、これからは解りませんね。

明日はお片付けから・・・ヤレヤレ・・ですね。coldsweats01

« 暑いじゃないか!! | トップページ | 一夜明ければ・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑いじゃないか!! | トップページ | 一夜明ければ・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ