« 明日から「ギボウシ展示即売会」ですよ。 | トップページ | 梅雨明け間近?? »

2010年7月10日 (土)

暑い夏日

2218 昨年の選別」 昨年から交配親に使っている朱斑紋系のウチョウランです。お気に入りの花で今年も交配親として使用しています。ほんのりのクリームが味わい深い花ですね。(ちょっと午後の陽が被っちゃった・・)

今日は朝からスカーッと晴れて、予報を覆す天気でした。
お昼頃には陽も高く、なにもしなくても汗ばむほどの暑さです。
夕方には雲が張ってきたのですが、それでも荒れる事も無く・・・久しぶりに「夏」を感じる暑さでした。

こんな暑い日ですが・・・それでもお陰様でギボウシやウチョウラン、キキョウ、斑入り山野草等が動いています。
7月も第2週に入るというのに・・・今日は展示会のギボウシだけでは無く、まだ、ウチョウランが動いています。
今年は花も遅かったのですが、それでも未だに楽しんでいただけてとても嬉しく思っています。
ギボウシはヤッパリ・・・丸葉系のイワギボウシや八丈交配に人気がある様です。
今の主流でしょうね。

昨日から漸く・・・重い腰をあげてウチョウランの交配を始めました。(最初の頃の花が終わってしまうので…)
特にこれと言った目標も無いのですが・・・それでも「こんな感じかなぁ・・・」という交配を20程やってみました。
今年は場所の都合もあるので、100前後でやめようと思います。

それにしても蒸し暑いです。
日射病・熱射病や脱水症などにはお気を付けくださいませ。
Img_3932 今年の初花」 H20年交配の初花なので形が不定形ですがかなり「柑橘系」の色をしたウチョウランです。この色がいつまで持続してくれるかは解りませんが、作り込んで様子を見てみたい花ではあります。(こちらは午後の陽、被って無いですよ!!)
Img_3931 今年の初花」 上の写真の兄弟です。花型は並ですが、この色が2本は咲いたという事は、少しは期待しても良いのかしら・・・。この2本はほかの朱花とはかなりイメージの違う花です。この交配は咲き始めで、まだこれから咲いてくる蕾たちが沢山あるので毎日じっくり見てみたいものです。でも・・・小さいからなぁ~、たまたま・・でしょうね。

明日は少し涼しいと嬉しいですね。

« 明日から「ギボウシ展示即売会」ですよ。 | トップページ | 梅雨明け間近?? »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

happy01おいちゃんとこでは、桔梗「銀河系」が、咲いてきました。雰囲気いいです。
この「霧点」「キメラ」みたいな絞りは年毎に違うのですかcoldsweats01もちろん良いほうに変わることもあるんですよね。smile
ハベナリアはこの暑さをものともせずグングン
キテマスヨーhappy01うん、かわいいやつだ
なんて思っちゃいますだおかだbearing

帰ったら早速注文の品が届いてました。アイリスは今年ポット上げしたばかりとは信じられないほどの上出来で感謝感激雨あられ。
姥さまは一足早い夏のバカンスに出かけておいででしたが、生育のパターンは一応春発芽のタイプみたいですね。生活リズムの一番近いのがテンナンショウの仲間でしょうか。
木子ができるということなので珍しい赤花がクローンでも増えるといいですね。

やまくさ様
こんばんは
うちでもキキョウが咲きだしたのですが一重でした.... ちょっと残念、でも絞りはとても良くてお気に入りです。まだ、二重があれば、欲しいのですがどうでしょうか......

モクチヨウテン様、こんばんは。

ハベナリア順調そうで嬉しく思います。
「銀河」系はうちのオリジナル、大切にしてくださいね。
いよいよ桔梗の時期に入りました。
今年は何が咲くのでせう・・。

はぐりっど様、

この度は有難うございました。
姥は既にほぼ休眠…ですね。
親も早いものでは休眠を始めています。
もうすぐ赤の親も咲いてきます。乞うご期待です!!


さいちぇん様
キキョウ…なぜ故に一重??
力不足の時にはたまにありますが…。
八重絞りは只今まっ盛りで、まだまだ咲いてきます。
大丈夫ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日から「ギボウシ展示即売会」ですよ。 | トップページ | 梅雨明け間近?? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ