« 今年の結果は・・ | トップページ | 凄っ!! »

2010年7月24日 (土)

暑いじゃないか!!

Img_4141 幻のシャジン??」 今、日本のシャジンの仲間で最も幻と言われている「ヤチシャジン」です。以前は東海自然歩道等でも見られたものですが、現在では山陰・山陽の一部に稀産するのみと言われています。何とか種子増殖したい逸品ですが・・・。

毎日・・・暑いですね!!sun
ここまで暑いと笑ってしまいますね・・・。

「今年は「やませ」になるので冷夏かも・・」と言う長期予報はどこへ行ってしまったのでしょうか・・・(ウソつき…)
この辺りは来週も35~37℃とか言ってますけど・・・。
こうなると草も人も・・・たいへんだぁ~。
高山植物なんてバタバタ死にそうですね!!
もう・・・こんなリスクの高い植物はやめてしまおう・・と言う気にもなりますね。

夏眠性の球根ラン等の植え替えも始めました。
特に、去年ビン出ししたやつなんかも色々植え替えです。
意外や意外・・・サティリウムやパタゴニアのクロラエアなんか・・結構良い球根になっていました。
テリミトラの交配なんかも・・・・チョット嬉しい。
これから夏の間は球根の植え替えが続きます。
南アや南米の新しいラン種も入ったので、早速、ビン蒔きを依頼しました。
去年のビンもこれから少しづつ移植です。
そうそう・・・シランのビン出しも・・・ね。

昨日からこの暑い中・・・メダカの交配も始めました。
交配したい種類の♀と相手の♂を選別して・・・
1つの水槽に泳がせます。
採卵用のシュロを入れて・・・あとは・・・メダカまかせなんですね。
今日、早々に卵産み始めました。
殆どが「アルビノスケルトン」メインの交配なんですが・・・。
なにを作りたいんでしょうか・・よく解りませぬですね。
Img_4146 幻の幻・・」 な・・・なんと、ヤチシャジンの純白花です。こんなものまで存在するなんて・・・ビックリです。これは本州西部にお住まいのYさんの秘蔵品です。多分・・・本邦初公開ではないかいな??

埼玉・・・熱中症多いな・・・。
この暑さ・・・今月末までは続きそう・・。
危険だ!bomb!

« 今年の結果は・・ | トップページ | 凄っ!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

空気が熱いなら水で冷ませばいい、というのは楽観的でしょうか。住宅地では無理ですが、やまくささんなら井戸を掘って夏中冷たい水で灌水できそうな気もしますが...
住んでいる街のとある名水に行って、夏でも冷たい水にそこの住民の方がうらやましく感じました。(かなり飲んだけど実は上流にはゴルフ場がありました...)

はぐりっど様、こんばんは。

もちろん園は井戸水で冷え冷えですよ。
でも…鉄分強すぎて飲めませんが。
高山ものはそんな一筋縄ではいかないから面白いのですが…。
そんな面白さをわからない人が最近は多くなってきたみたいですね。
枯れるのが怖いとか、嫌とか…。
山野草は一般園芸には絶対無い感覚「枯れるから面白い」と思うのですが…。
時代と共に楽しみ方までが園芸化しすぎてますね。
チョット残念。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の結果は・・ | トップページ | 凄っ!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ