« 7月ですが・・なにか。 | トップページ | 今年の夏は・・・ »

2010年7月 2日 (金)

カミナリ・どっか~ん!!

Img_3602 去年選別の花」 昨年初花選別のウチョウランです。今年はずいぶん素晴らしく堂々とした花になりました。ほんのりのクリーム覆輪と朱桃色のリングの対比が面白い大輪花です。初花でも平気でタネ付けてるので・・・もちろん、子供はビンの中・・です。

今日もとにかく蒸し暑かったですね・・・!!
熱風の様な風が何気に不快指数を高めます。
ただ・・・今日の体感は昨日とは違う・・・
今日は・・・・来るよ!!

そんな訳で・・・急ぎ、午前中にメダカの入った、口まで水一杯のバケツに・・
ドリルで横から水抜き(フロー)の穴を数か所開けます。
これは・・・フローアップでメダカが水ごと流されない様に・・・
ところが・・・4つ・5つとあけていると「ポキッ」・・・あ~・・ドリルが細くて折れちった・・・。

午後の3時過ぎ・・・その時はやって来ました。
あれよあれよという間に、モクモクと黒い雲がやって来て・・・
ポツリポツリと雨音を感じたすぐあとで・・・
ドドドドドドドドドドドドドド゛ーーーーっとバケツをひっくり返した様な大雨が・・・
すると直ぐにピカピカーーー、バリバリ・・・どっか~ん!!
次から次とイナビカリが走りまわります。
こりゃ~凄いぞ!!
雨雲は次から次とやって来て・・・・
あちらこちらでバリバリ、ドカドカ、結果・・・停電もあり、地響きも鳴り止みません。
まあ・・・雹が降らなくて良かったネ!!

1時間も続いたでしょうか・・・。
久しぶりの大嵐でしたね。

さ~て・・・メダカたちはと言うと・・・・・・
えらいね。ちゃ~んと大雨にも流れずに元気に泳いでました。
水もうまく抜けてあふれなかったので・・・
生まれたばかりのお子たちもみんな元気。

明日もこんな天気らしいのですが・・・
雹だけは降らないでね!!
Img_3599 今年の実生」 朱色は薄いのですが、クリーム色と桃色の対比が面白いグラデーションを見せてくれます。作り込めば朱色も上がりそうですが・・・はたして・・。
Img_3600 今年の初花」 これもクリーム色と朱桃色の対比の美しい花です。今年はこの味わいが大好きですね!! とても癒される色彩です。でも・・・こんな初花でもタネ付けちゃうからいけないんだよねぇ・・。

「どっか~ん!!」 と言えば、娘が「告白」観にいってました。
R15だそうですが、面白かったみたいですよ。

奥さんと二人で小説も楽しんで読んでいたみたいですけど・・・
小説を5ページ以上読むと飽きる僕には・・所詮無理ですね。(自慢にならん・・)

« 7月ですが・・なにか。 | トップページ | 今年の夏は・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月ですが・・なにか。 | トップページ | 今年の夏は・・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ