« カミナリ・どっか~ん!! | トップページ | あっぢいよぉ~(@Д@; »

2010年7月 3日 (土)

今年の夏は・・・

Img_3811 今年の初花」 赤一点花としては花型・色共になかなかの個体です。今朝咲いたばかりですが・・・見せちゃったら早々にお嫁に行ってしまいました。今年の交配親に使おうと思っていたのですが・・残念・・。

今日も蒸し暑かったですね・・・。
ただ・・朝から昨日の体感とは違っていたので・・・「今日は荒れないな・・」とは思っていたのですが・・・。
これと言った雨雲も来なくて一安心でした。

それにしても今年の梅雨(?)は暑いですね・・。
以前の長期予報では、今年は「やませ」が出るので冷夏かも・・・
とのことでしたが・・・
やはり昨年と同じように、もしかしたら今が一番熱いのかも・・・。
でも、暑さよりも・・この湿度を何とかしてほしいですね。

7月になりましたが・・・今年はやはり、どなたのところでもウチョウランの開花が遅かったのか・・・
今日も、朝からウチョウラン探しのお客様に多くお出でいただきました。
有難うございました。
いつもだと7月の声を聞くと静かになるのですが・・・
今、やーっとピークくらいですね。
もう少しは楽しめそうです。

雪割草のタネ蒔きももうすぐ終了なのですが・・・
この「もうすぐ」からがなかなか進まない・・。
シランのビン出しもしたいし、ギボウシの株分けや実生のポット上げ・・・
サラセニアの植え替えや・・・そうそう、もうすぐキキョウも咲いてくるので、その交配も・・・
イカリソウの選別品の株分けもしたいし・・・
もうすぐヤマシャクヤクのタネ蒔きも・・・
実は・・・そろそろ北関東のウチョウラン巡りもしたいのですが・・・
来週も・・・
月曜日には植物園関係のご来園・・・
火・水は雪割草協会の総会でお出かけ・・・・
直ぐにはなかなか・・・時間が作れそうに無いですね。
家のPC仕事も8月締め切りの分がなーんにもせずに溜まっているし・・・
う~ん・・安堵の日々はまだまだ先です・・・・・・ね。
Img_3802 今年の初花」 赤一点系ですが白覆輪と中心の虹グラデーションのバランスが先ず先ずの花です。大きさも良いですね。ベタ色も良いですがこんな感じの雰囲気が個人的には大好きです。
Img_3805今年の初花」 赤一点系の花ですが、虹のグラデーションが強すぎて白覆輪の輪郭のみを赤く染めたとても美しい花です。個人的には、この「一味」がこれからの課題と魅力なのかもしれません。綺麗な花です。

今日、県内のお客様は皆、同じセリフです。
「昨日、凄かったでしょう・・こっち方面の空、真っ黒だったもの・・」
・・・・・うん、凄かった!!

« カミナリ・どっか~ん!! | トップページ | あっぢいよぉ~(@Д@; »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様
こんばんは昨日、今日と一番上の写真のうちょうらんは良いですね。先立つものがないので指をくわえてみています。
 今年はなんか変な気候ですね。雪割草は新葉がまだ出ている株があったり、越後雛なんか花芽が出てきました。(ホルモン剤は使っていません)ウグイスもまだこちらで鳴いています。今年の夏はどうなるんでしょう?
追伸 げげげの花嫁を読んでいたら、つげ義春と池上遼一が水木しげるのアシスタントしていたそうな。つげ義春は分かるけど.......

さいちぇん様、こんばんは。
ウチョウラン、今がピークになりました。
まだまだ良い花、咲いてきますよ!!
「げげげ・・」は読んでませんが、池上遼一の話は聞いた事があります。
でも、あんまり好きな絵ではありません。
未だに印象は「スパイダーマン」ですので…。
好き・嫌いは多いですよ。
つげや吾妻は好き。
先日、久々に「メチルメタフィジーク」読んで感動。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カミナリ・どっか~ん!! | トップページ | あっぢいよぉ~(@Д@; »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ