« 色々じたばた・・ | トップページ | 夏の後半・・ »

2010年8月16日 (月)

もうもう猛暑の残暑ざんしょ!!

Img_4719 でかいぞ!!」 今日の夕方、東の空にどっかり現れたでかい奴です。夕方30分程でいきなり巨大入道になりました。でも、30分後には跡形も無く・・・。

もーもーもーもーもーもーもーtaurustaurustaurustaurustaurus猛暑だ!!
猛暑のぶり返しだぁ~!!taurussuntaurussuntaurussuntaurussun
うがぁ~!!

と・・・・言う事で・・・・
何とも暑っつい一日でした。
なーんにもしなくても・・・汗がダーラダラ出て来て・・・・
植物なんていじってた日にはもー死んでしまいます。(@Д@;

そんな訳で・・・結局今日も「水遊び」な一日でした。

ほんとに仕事…進んでいるんだろうか・・・??

でも・・・こんな時に下手にいじっても枯れてしまうのが関の山なので・・・
じーーーーっと我慢の子であった。

今日は最初に・・・
以前からやりたかった「紅桜」の子供たちを選別しました。
ちなみに・・・「紅桜」は銅虎の更紗透明鱗と言われているもので、今流行りの錦鯉タイプの3色ブチメダカです。
親は去年の7月に5匹入手して、直ぐに1匹が★になって、残りの4匹で増殖を始めました。
親は現在こんな感じです。
Img_4688 紅桜」 珍しい横見の写真です。現在、親と、最初のお子たちが同居中で産卵させています。この時の子は結構嫁に行きました。そして・・今日、選別した子供たち・・・
Img_4663 紅桜の子」 こんな感じで、ブチや絣の綺麗なものを20匹ほど選別しました。すでに次の子を産み始めているので、この子たちもまだもう少し寝かせておきます。ブチはキメラなので、なるべく派手目のものを選別しました。どれも最高グレードの美しさですよん!!
ちなみに中にはこんな子も・・・
Img_4644Img_4648 ダルマだ!!」 なぜか3色ブチのダルマが2匹も混じっていました。すんごく可愛いですよ!!「紅桜ダルマ」にも期待が持てます。

今日は、また、すこ~し、交配水槽も作ってみました・・・
Img_4556 交配水槽・その1」 「舞姫×幹之」のF1ですが、目の色や背びれにわずかな光のある子を産んでくれたので、今度は更に幹之を足して、赤の強い東天光等も足してみました…と言う、なーんともいい加減な交配水槽です。要するに「舞姫×幹之」+「幹之」+「東天光」・・ですね。ごちゃ混ぜです。こんないい加減なことも結構してみます。何か当たるかも・・・。もちろん、2代目の光ってるお子たちはちゃ~んと分離して産卵させてますよ。
Img_4723交配水槽・その2」 こちらは真面目に作った水槽です。「目前白(2代目)♀×アルビノダルマ♂」の4対3の交配です。形質遺伝させたい目前の方を♀にして、次の分離でアルビノを呼ぶようにアルビノダルマを♂にしてみました。ただし改良メダカの場合は植物と違って、親と考えているもの自体に多くの遺伝子が隠れているので、もし目前にアルビノ遺伝子が含まれていれば1回で出現してしまう事も間々あります。そこが成長の早い生き物の怖さ・・・ですね。ちなみに・・アルビノもちょっと色つきものを選んでみました。はたして・・・。

あ~あ・・・
またまたメダカの話になってしまいました。
それもこれも・・・この暑っつい気候のせいですね!!(ホントカヨ…)
でも・・・こんな話も植物に変換すれば、何かの役に立つかも・・・!??

まだまだ暑さは続きます・・・
まだまだメダカの交配も進みます・・・
ぜんぜん植物の仕事は進みません・・・
ハァ~~~・・・・。

« 色々じたばた・・ | トップページ | 夏の後半・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色々じたばた・・ | トップページ | 夏の後半・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ