« 骨休みしました | トップページ | また・・・延びました・・ »

2010年8月28日 (土)

敵だっ!!

今日も多くの方に「H23年雪割草交配実生リスト」よりご注文、お問い合わせ、お持ち帰り等頂きました。
本当に有難うございます。
今年は内容的にも結構自信作です。
一度に掲載できる時間が無いので、これからもポツポツと週レベルで増やしていければ・・・と考えています。
ただ・・・これは・・と言う交配は皆様早いですね。
さすが・・・ですね。
このペースでは、全て掲載出来た完成時には品切れ必至のものも出てきそうです。
掲載品が増える毎にご注文いただいている方も多く、本当に有難うございます。
時々は覗いて、想像力をかきたててみてください。

夕方の風もすこ~しは涼しく感じるようになり(気のせい・・??)、そろそろ皆様、雪割草の植え替えや株分けにウズウズしている頃では・・・と思いますが・・
9月に入ってもまだ少し暑さは続く様です。
もう少し・・・じーーーっと我慢の時間ですね。
ただ・・・・9月に入ったら、表土替えで済むものから始めようかとは計画しているのですが・・・。

くそ~・・・ハクセキレイめ・・・!! (続く・・)
・・・・・で、終わっている先日のブログ。

さて何事か・・・と言う事ですが・・・・
実は僕たちが出掛けている翌日にはたいてい何か事件が起きます。
さて今回は・・・と言うと「メダカ消滅事件」なのです。
なぜか・・・ハウスの水槽の中の「アルビノ系メダカ」と「スモールアイ」だけがものすごく数が減っているのです。
最初は「なんで・・・??」と思ったのですが・・・・
「アルビノ」と「スモールアイ」だけ盗む・・・・もっと良いものあるのに??・・・・・
「アルビノ」と「スモールアイ」…共通点は・・・「視力が悪い」「目が見えない」・・。
そういえばどこかのブログに「スモールアイの鳥の被害」が出てました。
思えば今週初めに、いつも横向きになって水面でじたばたしていた「片目スモールアイ」君が忽然と消え・・・・。
(★になって誰かが捨てたと思っていたのですが・・・・)
ここ10日ほど前から、今年はこれまで見なかったセキレイが飛び回り始めているし・・・
そ~っと見ていると・・・人の気配が無くなるとハウスの前でチュンチュン・チュンチュン・・・尻尾を上下に振っています。(繁殖期??、子育て??)
「こいつだ・・・・」
何時もは店やメダカハウスには奥さんか僕が居るので警戒して寄ってこないのですが・・
おそらく不在の時にあまり頻繁に店やハウスに人が行かなかったのでしょう。
これ幸い・・・と、視力が弱く動きの遅いメダカだけ狙ってきたのです。(それしか採れなかった・・??)
折角増えてきた「楊貴妃系アルビノ」たちも半分以下になっちゃって・・・
急ぎホームセンターで2×8メートルの防鳥ネットを買ってきて、ハウスの周りにぐるっと取り囲みました。
Img_5181こんな感じ・・です」 これなら鳥も人も入れないね!!(ダメじゃん・・)
今思えば・・去年、忽然と消えた楊貴妃や琥珀のスモールアイたちも・・・・鳥の仕業だったのでしょう。
少しショックですが、こんな事も無いと人間「学習」しなくなるので・・・良い体験です。
ウ~ン、ハードラックと踊っちまったぜ!! (by・・・夜叉神・第19期総会長・鰐淵サン・・な・・懐かしい・・拓チャンだ・・)

やっぱり小動物には「敵」がいっぱいですね。

予想通り・・・「ネットショップ」の件、通信配線の設置が大幅に遅れました。
あとは「光」が入ればスタンバイできるのですが・・・・
コンピュータはもう設置出来てるし・・・。
配線工事が9月2日予定らしいので…もうしばらくお待ちください。
今年は色々あったドタバタも8月でもうおしまい。
9月からは新たにスタート再開です!!
色々なものが動き始めますよ!!

« 骨休みしました | トップページ | また・・・延びました・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様
こんばんは
今日は有難うございます。交配リストがまだまだ出てくるとのことで、ブログを見損なわないようにしないといけないですね。わがままなことを聞いていただき、いつも助かっていますcoldsweats01
ミラクル・レモニーは見てみたかったですね。帰ってからブログに載っているのをみて、現物が見たくなりました.....
追伸 「特攻の拓」のネタ、懐かしいですね.....

そういうことか...
虫を食べる鳥ということは魚も潜在的な餌になるんですね。てっきり水浴びでメダカが弾き飛ばされたのかと思っていました。
でもなんでカラスやモズでなくてハクセキレイなんでしょう。

(。・ω・)ノ゙ コンバンワ♪
楽しみにしていた苗を本日無事に受け取りました。すばやい対応ありがとうございます。
で、9月からネット販売を開始とのこと・・・
ワクワク ドキドキな高揚感をもちながらも、なんだか シーズンインまでに資金が底を尽きそう..(~_~;)ウウッ
ここで、近況報告で~~す(^o^)丿
昨年、ハダニによる甚大な被害を被った我が雪割草たちなのでしたが、今年は今日現在に至るまで全く被害の兆候すらありません。
想うに、冬季間中に石灰硫黄合剤をジョウロで潅水代わりに与えた(2回)のが功を奏した模様です。まさかこんなにも効果があるものだとは思ってもみませんでした。

来春はお店の方に伺いますので、美味しそうな苗は残しておいてネ(*^^)v

さいちぇん様、こんばんは。

先日は有難うございました。
雪割実生はまだまだ面白いものが出てきますよ!!
(と・・・思うのですが・・・・・)
ミラクルレモニーは一応交配してみました。
はたしてはたして・・・
「特攻の拓」最近読み直しましたが、1人1人のキャラが個性が引き立っていて面白いですね。
でも・・・8巻が・・・行方不明。


はぐりっど様、こんばんは。

・・・そういう事です。
ハクセキレイはどんどん山から都会に移動している様です。
適応能力が強いのですね。
メダカにもDHAかなんかがあるのかしら・・・。
今は被害が無くなり一安心です。

ken-ji様、こんばんは。

先日は有難うございました。
この交配はヤッパリ人気交配ですね。
今年は雪割草は大丈夫なのですが、ギボウシやほかの植物の被害が少し尋常じゃあ在りません。
なにしろ・・・薬が効かない!!
そろそろ植え替えもしたいのですが・・・なにしろ暑いです。
春は是非とも、お待ちいたしております。
遠いですがまた…皆様で遊びにお出でください。
リスト外の少数交配も・・・いいもの在りますよん!!

やまくささんこんばんは!                       三色ツシマは白い花ではありませんよ、白ベースの花被に着色部は花筒基部に赤味をさし、先端に行くに従い紫が勝つような感じです。ずっと以前は東京山草会の方も作って見えました。
そのセルフ実生から「ミドリ」(緑花だが、紅系の着色も残る)、そのセルフから選抜されたのが、「ミラクル・レモニー」です。

クマ吉様、こんばんは。
情報ありがとうございます。
以前G園さんから「白ツシマ」で聞いていたので、
正確な情報が混沌としていました。
(ニュースレターあまり読まないので・・恥)
「ヤッパリネ」と言う感じです。
でも・・・黄花はこのくらいが限界なのですかね。

やまくささんこんばんは!
黄花はまだまだ、可能性有ると思います、経験上ですが、ツシマの純系ではなく、交配種にして花弁の厚みを出してやるとよいのでは?
また、開花時期の光と温度のコントロールでも少しはちがってくるようですね。
いっそキャップでも被せますかね(笑)

クマ吉様、度々どうもです。
実はこの手の交配もやってみたくて、出来れば小型がいいのでナガサキやシコク、ツシマ、ウバタケ等の面白そうな個体集めてみてるのですが・・・。
なっかなか集まらないですね!!
黄花イワの方は純白多弁や赤花イワ、子宝イワなんかとも交配してみました。
出来ればあまり違うセクションのものを混ぜたくないので・・。
これからも是非・・・色々とご教示ください。
また・・・面白い花あったら分けてくださいね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 骨休みしました | トップページ | また・・・延びました・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ