« でかけます | トップページ | 敵だっ!! »

2010年8月27日 (金)

骨休みしました

8月25日・26日は今年初めての夏休みでした。

本来なら皆で山に行くはずでしたが、なんだかんだで中止となり・・・
さ~て・・・それでは・・・・・
折角の骨休みなのでどこに行こうか・・・と、考えていたのですが・・・
ふと調べてみると・・・なんと・・・月曜から木曜までは「大潮」ですよ!!
こーなったら行く場所は・・・海・・・っきゃないですね。
そんな訳でお出かけです。

圏央道の北本インターから入って富士山を抜けて・・・
おっ・・・大月から先は無料ですよ・・。

乙女峠から箱根を登る頃には雲が低く・・・
仙谷原から芦ノ湖周辺は雲の中です。

そのまま熱海で海岸線に出て、ずーっと走って行くと・・・・
Img_5128
今回の宿泊地、「稲取銀水荘」さんです。
去年の11月以来なので・・・9か月ぶりの訪問ですね。
伊豆はここに泊ると他には泊れません・・・
そのくらい好きな宿です。
ここの名物はなんといっても・・・
Img_5078
キンメダイのシャブシャブです。
夏に食べてもヤッパリおいしい。
今回は「板長のお任せプラン」でしたが・・・どの料理もひと手間かけた最高の味です。

さて・・・せっかく伊豆に来たのですが・・・東伊豆には余り良い「潮だまり」が無い。

そんな訳で・・・次の目的地は三浦半島です。
僕は三浦はどちらかと言うと「剣崎」派なのですが・・・
地元の潮だまりのメッカ「黒崎」に一度行ってみたかったのです。
今回本当は・・・宿泊も黒崎の「さがみや」さんに泊ってみたかったのですが・・・
生憎と「満室」で・・・次の機会に持ち越しとなりました。
26日の干潮は11時50分頃・・・
ですが・・・途中、湘南で少し混んでしまって・・・(西湘バイパスも無料だ・・)
荒崎に着いたのは午後の1時になってしまいました。
全体的にはこんな感じです。
Img_5137
荒崎の磯は意外に綺麗な潮だまりは多くありません。
海岸の起伏が大きいので・・・水の動かない潮だまりが多く・・・
海藻の多い澄んだ潮だまりは大潮でも波打ち際まで行かなくてはなりません。
さ~て・・・肝心の魚ですが・・・・
目立つのは磯回遊魚の稚魚とか・・せいぜいイソスズメ、カゴカキダイ辺りです。
朝から居たおじさんが「チョウチョ一匹だけ居たよ!!」と教えてくれましたが・・・
感想としては・・・海水は暖かいのですが・・・
暖流は沿岸付近には来ているものの・・・海岸までは届いていない様子で・・・
ちょうど今年のサンマの採れ方と良く似ている感じです。
房州はまだ行ってないので・・太平洋の様子は解りませんが・・・
ここは未だチョウチョやソラスズメ等は殆ど見ないし、オヤビチャなんかもせいぜい爪の大きさです。
風が強かったせいもあるかも知れませんが、磯の魚以外はほとんど居ませんでした。

だいたいこんな感じで・・・
Img_5142カニだ!!」 イソガニはでかいぞ!!
Img_5144ゴンズイ玉の一部」 刺されると痛いよ!!(こんなものすくうなよぉ・・)
Img_5149オヤビッチャ」 まだ小指の爪程の大きさですがヤッパリ可愛い・・。

それにしても、ヤッパリ三浦はフナムシが多いですね。
子供の頃、しょっちゅう長者が崎に来ていたのでフナムシは当たり前だと思っていたのですが・・・
ここ最近、千葉ばかり行くようになって、殆どフナムシを見なくなりました。
久々の三浦の磯ですが・・・三浦はヤッパリ・・・
フナムシだらけだ・・・。

さて・・・時間も来たので、これからもう一つの目的「松輪のサバを食べる」にチャレンジです。
ところが・・・この「松輪サバ」も・・・・
いつもは今時のお盆明けから揚がってくるのですが・・・
今年はまだ・・・何も連絡が無いそうです。

取り敢えず三崎まで行って・・・
「松輪のサバの食べられる店」、「鮮味楽」さんに向かいました。
Img_5158
鮮味楽さん
案の定・・・松輪のサバは今年は無い・・・との事・・・
でも・・・
Img_5159
鮮寿司」⇒板長おまかせ
はとてもおいしかったですよ。
三浦と言えば「マグロ」と「サバ」そして「タコ」・・・
鮮魚センターでそんなお土産を買って三浦を後にしました。
Img_5161
帰り際・・・松輪江奈の漁港を眺めて・・・
そのままのんびりと帰路に着きました。

お陰様で・・・それでも楽しい長旅で・・・
殆どドライブでしたが、とても骨休みになりました。
今度は従業員の皆んなで9月末頃でも「千葉」にチョウチョ狙いの磯遊びでも行きませう。

と言う事で・・・骨休みの後は早速仕事です。
今週も「H23年雪割草交配実生リスト」を追加しました。
またまた面白いものが続々追加です。
興味のある方はどうぞご覧くださいませ。

くそ~・・・ハクセキレイめ・・・!! (続く・・)

« でかけます | トップページ | 敵だっ!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« でかけます | トップページ | 敵だっ!! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ