« 台風一過・・ | トップページ | もうもう猛暑の残暑ざんしょ!! »

2010年8月14日 (土)

色々じたばた・・

Img_4398Img_4392Img_4399  売店水槽」 折角メダカを販売するので少し横見のものも・・・と言う事で、昨日は売店ハウスの中に小さな水槽を5~6本セットしました。横見で楽しみたいメダカと言う事で、目前白メダカや出目楊貴妃、セルフィンや楊貴妃透明鱗なんかを飾ってみました。是非、間抜け面君たちをご覧ください。

台風の後もなんだか湿度の高い暑さが続いてますね。

さて・・・今週は月刊誌にも「夏はメダカだ!!」と謳ってしまったので・・・いよいよ本格的にメダカの販売開始です。
屋外は元より・・・売店ハウスの中にもすこ~し水槽をセットして、チョットレアものの販売も開始です。
写真は「前を向くと目と目がパッチリ・・・」の目前白メダカ君と変顔の楊貴妃出目メダカ君です。
まだまだ変な子ちゃんもいるので・・・のんびりペースで新しいものが出来次第、順次販売数を増やして行こうと考えています。

さてさて・・・
先日話した新しい販売の試み・・・・
この仕事が着々と進んでおります。
さ~て・・何をするか・・・と言うと・・・
これまであまり販売しなかった、数の少ない植物たちの増殖品をネットを使ってリアルタイムで販売しようと試みております。
たとえば・・・・・
未だリストに出す程に数の無い植物・・・
例を挙げると・・・
選別して鉢植えされたイカリソウ・・・・
株分けしてもせいぜい5株程でリストにも出せない・・・
そんな植物を希望される方が実は多くいらっしゃいます。
そんな方の為に!!
たとえば2ポット限定でネット販売!!
「カートに入れる」・・・で、早い者勝ち!!
珍しい福寿草の株分け、雪割草、色々なランの親たち、当園交配の初花たち、交配用親株の株分け、ギボウシ等の交配用F1のセット販売・・・その他もろもろ・・・
色々なものをこんな形で販売してみようかな・・・なーんて考えています。
と・・・言う事で・・・・
まず手始めに「やまくさ」にPCを導入して、現場でリアルタイムに商品管理が出来る形を作り始めています。
今月末までを目処に試運転したいと考えているのですが・・はたして・・・
この事により3度目のホームページアドレスの変更もあるかも・・・・
なにぶん・・じたばた、どたばたしているので、その節はブログ上でご連絡させていただきます。
果たしてうまく行くものなのか・・・
やってみなけりゃ・・わからない・・・
みなさん・・・・・・・・買ってね!!

さてさて・・・最後に・・・
今日はぜ~んぜん関係無い・・・メダカの遺伝子遊びの話です。
でも・・・もしかしたら何かの役に立つかも・・・ねっ!!
Img_4513 この写真は、我が家のアイドル「東天光ダブルセルフィン・チョキ尾君」です。
写真の通り、背びれが2本セルフィンになっていて、尾びれが2股になりチョキです。
俗に言うヒカリ系のひれ変わりですね。
このチョキ尾君の水槽の中には、他に黄金セルフィン、黄金ダブルセルフィン、琥珀セルフィン、シルバーセルフィン等、セルフィンだけで8匹入れてあります。
その中には・・・
Img_4491 当園で生まれた「東天光セルフィン2世」君も混じっています。
この子は特にセルフィンの高さと幅があり、実はセルフィンモーリーみたいの作りたくて交配した中の1匹です。
ハタタテハゼ見たいでとてもカッチョイイのでかなりのお気に入り君です。

さて・・・この水槽のセルフィン君たち・・・
実に元気で、ポコポコと毎日卵を良く産んでくれました。
結果として取れた子供が300匹くらい・・・・
その中で、東天光セルフィンが60~70匹、黄金琥珀セルフィンが30~40匹くらい生まれています。
セルフィン率3~4割程度・・・です。
面白かったのはその中に・・・
Img_4518_2 「下セルフィン」
Img_4519 「チョキ尾と下セルフィン」
Img_4528 「トリプルセルフィン」
Img_4530 「上下セルフィン」(まるでノコギリだ!!)
なんかが混じっていたのです。
結構出来ちゃうのね・・・。(写真ピンボケでひどい)

どうやらメダカ君たちも・・・
劣勢ヘテロ⇒劣勢ホモ⇒優性ホモへと遺伝形質が固定化していくように考えられます。
今度はこのひれ変わり君たちだけで交配を繰り返してみようかしら・・・と、考えています。
おそらくは・・・
セルフィン、出目、目前、等の体の形状やひれの形などは遺伝形質的なものが強く・・・
色なんかも同様なものかもしれません。
突然変異のアルビノや透明鱗なんかは分離で充分だろうし・・・
ただし・・・ブチやトラ、ラメなんかはキメラかも・・・・。
そう考えると…メダカの交配も色々な仕組みや方向性が見えてきますね!!

今回は花には関係ないお話でしたが・・・
まあ・・・育種する側にとっては植物もなんも一緒・・・と言う感じです。
メダカの場合、1年で常温で4月~9月までの6カ月でF2まで持って行けるし・・・。
むしろ親の形質を長期維持する方が大変かも・・・・。

それにしてもメダカの撮影・・・
めんどくさ・・・ボケボケだし・・・・。

明日は「スーパー猛暑」で35℃オーバーだそうです。
熱中症にはお気を付けください。

« 台風一過・・ | トップページ | もうもう猛暑の残暑ざんしょ!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様
こんばんは
今日も暑かったですね。今日午後から草取りをするだけで2回も服を着替えるほどでしたので、毎日仕事をされているやまくさ様たちも大変だったと思います。お疲れ様です。ネットショッピングの件とても楽しみです。今からわくわくしますね。
 ところで、売店入口にあるカリアンテテムと一緒に置いてあった一鉢の斑入りのギボウシは売り物なんですか。この間伺った時に聞き忘れてしまってたんで、教えてください。
追伸 ウミウシの新しい図鑑が出ています。新種ばかりのなので見ていて楽しいですよ......

すみません、追伸の件ですが、図鑑ではなく写真集で前の写真集にない物を載せたものでした。でも、きれいですよ。

さいちぇん様、こんばんは。

ネットショップの準備、着々と進んでおります。
が……
只今、PC入荷待ちです。
ギボウシはOKです。
お取り置き…にしておきますね。
ウミウシの図鑑、面白そうですね。
本屋さんで立ち読みしてみます。
どうも有り難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風一過・・ | トップページ | もうもう猛暑の残暑ざんしょ!! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ