« 夏休みなの・・?? | トップページ | 台風一過・・ »

2010年8月 8日 (日)

一時期よりは・・

Img_4370限りなくフルダブルに近い奴」 昨年選別しておいた1本ですが、限りなくフルダブルに近い弁化を見せてくれます。殆ど肥培しなかったのですがそれでもここまでの花芸です。あと最後のポイントはシベの完全弁化の完成・・・だけですね!!

相変わらず暑い日が続いておりますが・・・
それでも夕方頃からはすこ~し涼しい風が吹いてくるように感じます。
一番暑い夏は過ぎたのでしょうか・・・
だとしたら嬉しいのですが。

ここのところメダカの産卵もすこ~し止まって来ているので・・・今が水替えのチャンスです。
水替えした後で、古い水槽を残しておくと・・・早くも次から次と子供(針子)が生まれてきます。
きっと、親がいなくなって食べられなくなった事を卵の中から見ていて、安心して外に飛び出してくるのでしょうか。
とても反応が早くビックリしてしまいます。

今年は暑さのせいでレンゲショウマなんかボロボロ・・・
葉ダニの発生も何時より多く感じます。

今、一番の問題は雪割草の植え替えを何時から始めるか・・・!??
今年は、余り早いのは危険です。
色々と注文も入り始めているのですが、焦りは禁物!!
様子を見ながらポットで練習・・・が、無難そうです。
Img_4367_2巨大なトリプル咲き」 身の丈1m近くにも及ぶ巨大なトリプル咲きのキキョウです。やや小ぶりながらも安定した15弁花を次々と咲かせて、まるでガーデンカンパニュラの様にも見えます。これからのキキョウの方向性の一つを垣間見る一品ですね。

キキョウの花切りが始まりました。
パッチン・パッチン花を切るよ・・・
空で鳥が見ている。♪♪♪

« 夏休みなの・・?? | トップページ | 台風一過・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

遅くなってからのコメントすいません。

二枚目には驚きました。
花の疎らなデルフィニウムと間違えてしまうくらいです。
耐暑性はあるでしょうから、将来の有望品種になりそうですね。

もんこ様、こんばんは。
ご無沙汰いたしております。

>耐暑性はあるでしょうから、将来の有望品種になりそうですね。
さっすがに…お眼が高い!!
確かにデルフィにも見えますね。
別なお客様はタチアオイだと言ってられました。
一気にキキョウの常識を覆してくれそうなこの花は、むか~し「晴天」と呼んでいたタイプの多花性上向き花を改良したタイプです。
なんとかこの流れで改良できればと考えています。

いろいろと大変な時にコメント有難うございます。
どうぞよろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休みなの・・?? | トップページ | 台風一過・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ