« もうもう猛暑の残暑ざんしょ!! | トップページ | こちらもお待たせです。 »

2010年8月17日 (火)

夏の後半・・

Img_4481 ヒメミミカキグサ」 今年も良く咲いてくれています。この暑い夏に元気に咲いているのはミミカキグサの仲間くらいかしら・・。

今日も暑っついですねえ~!!suncoldsweats02
特に午前中の暑さたるや・・・半端ないです。
余りの暑さに水遊びもしたくない・・・・。
今年の関東の暑さは異常ですね!!

それでも・・・こんなに暑くても皆様わざわざご来園くださいます。
本当に有難うございます。
今日も朝からメダカが人気。
皆さん・・・目が肥えてらっしゃいます。

午後からは頭上に何やら怪しげな雲が・・・
これはもしかしたら荒れそう・・・!??
取り敢えず3時になったので、急いで灌水を始めていたら・・
なにやらビニールハウスの上でパラパラと雨音が・・・・
「恵みの雨!!」・・・と喜んだのもつかの間・・・
雲はあっという間に萎んで・・・再び太陽さんが・・。

それでも・・・少しの間曇ってくれたので、昨日程の暑さにはならず・・・
夕方には北部と西部に雷雲が発生してすこし風がふいてくれたので・・・
午後は過ごしやすいと感じました。
取り敢えずいじっても大丈夫そうなので、フウランの花後の植え替えなんぞを少し進めました。

暑くてメダカは特にいぢらなかったのですが・・・
園の「幹之」から勝手に「体内弱光」がペアで生まれていたので、それを採卵したら結構「体内光」がいっぱい産まれたので大きめの容器に纏めました。
こんなのもよーく見ると、結構出てくるんですね…「体外・体内ダブル光」とか・・・。
Img_4559 ぼけぼけ・・」 ピントボケボケです。メダカよ動くな!!

帰宅の頃には西の空がピカピカ光って・・・やがてゴロゴロと・・・
かなり近くまで来ていたので・・・「これはひと雨・・」と思いきや・・・
またまた寸前で尻すぼみに・・・・・。
でも・・・こんな天気は夏も終わりが近い予兆かも・・・なら嬉しいですけどね。
Img_4791 夜の雷光」 嗚呼・・網戸越しに100回以上シャッター押して結局2枚しか撮れない・・・悲。

実はここ数日、高温とカンカン照りの為に、屋外水槽の水がかなり減って来ました。
今日の夕方、水足しをしようと思ったのですが・・・
水槽の水と井戸の水の温度差が余りに大きすぎて(井戸水ちびたい・・)
「メダカが心臓麻痺おこすよ!!」状態なので・・・水足しはあきらめました。
水槽のお湯と水をちびちび入れ替えるのもめんどーだし・・・。
あとは自然に雨を待つのみといういい加減さなのですが・・・
なかなか・・・・ねえ。
このままでは水槽が干からびそうです・・・どーしよう。
Img_4475 ウトリキュラリア・コルヌタ」 北米原産のミミカキグサで、横浜Hさん選別のフォームです。細く伸びた花茎に咲く鮮やかな黄色の花はとても雰囲気が良いものです。
Img_4482ウトリキュラリア・ビロバ」 東南アジアやオーストラリアに広く分布するミミカキグサの仲間で、名古屋のBBさんから分けていただきました。紫の花弁は日増しに色濃くとても美しい花です。次々と花茎を挙げ始めたので群花が楽しみです。

ここ数日・・・何気に「スズキの洗い」が食べたい・・です。
そうだ!!
嵐の日には「一番丸いけす」に行こう!!

« もうもう猛暑の残暑ざんしょ!! | トップページ | こちらもお待たせです。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうもう猛暑の残暑ざんしょ!! | トップページ | こちらもお待たせです。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ