« 明日は不在です。 | トップページ | 一時期よりは・・ »

2010年8月 7日 (土)

夏休みなの・・??

Img_4103 キキョウ・ストライプダブル」 キキョウの季節も第1弾がいよいよ終焉です。今週は切り戻し作業に大忙し。写真のキキョウは白地に紫のストライプの美しいダブル咲きで、現在のところ全花が固定しております。少しでも固定率が上がってくれれば嬉しいのですが・・・白覆輪の憎い奴、大量開花を観たいものです!!

さてさて・・・昨日は「夏休み」・・
とは申しましたが・・・
実は・・・奥さんと二人でメダカ屋さん巡りと水草集めです。
結局は仕事なんですね!!(ヤレヤレ・・)

ネットや雑誌の広告を見て、北関東周辺のメダカ屋さん巡りをしてきたのですが・・・
その販売方法や店舗構え、泳いでいる魚の状態やレベル等・・・
なかなか参考になるものが多く、実りある1日でした。

専門的に「メダカ店」を謳い、観賞魚雑誌等に大々的に広告を出していて、僕が「ニューウェーブ系のラーメン屋」レベルと考えていた店が、実は「屋台のオデン屋」程度のレベルだったり・・・・
本業の片手間に出している店がむしろ結構綺麗で立派だったり・・・・
中には「商売なめてるね!!」と思う店も・・・。
わずかな経験でも、商売なんて出来るのねって・・・
まあ・・・色々ですね。
ネット社会って・・・そんなものなのかなぁ~・・・お気軽だねえ。

そういえば・・よ~く考えると、植物の世界も似たようなものかも・・・。
特に、マスコミと僕らとのギャップはかなりのものかしら・・・。
特にペレニアル(宿根草)と山野草の間には大きな滝があって、簡単には渡れないんですね。
最近でも・・・・
えっ・・・この人がギボウシの本書くの??
えーーーっ、この人・・・草玉なんて作った事あるのぉ~??
てな具合でして・・・・・。
経験の有無も問わず原稿を依頼しチヤホヤするマスメディアたち・・・。
臆面も無くそれをホイホイと受ける「園芸研究家」と呼ばれる人たち・・・。
そういえばむか~し・・・
中国拳法をやっていた知人からこんな話を聞いた事があります。
「富さん、聞いてくれよ!! わずか2週間だけ中国に行ってチョット拳法習った人が、中国拳法の師範で達人って呼ばれてるんだぜ・・・」って・・・・
嘘かホントか知りまへんが・・そんなこともあるのですかねえ。

ひとそれぞれ・・・立場もあるし、生きて行かなくてはいけないし、自分も人の事を言えた義理ではないので・・・(大いに反省・・)
まあ・・・どうでもよい事なのですが・・・
なんだか最近は「本物」が少なくなりましたね。
皆無ですよ。
色々なものが「ほどほど」で良い時代なんですね。

たはは・・・・話がそれてしまいました・・・。

明日からは「雪割草リスト」の販売品チェックに入ります。
今年は何が出てくるか・・・乞うご期待・・ですよん。
Img_4317 幹之君ノホホ~ンの図」 ここのところメダカの写真ばっかりだす。なかなかのスーパーヒカリです。ドイツ鯉の「銀カブト」並の迫力です。幹之も売れ筋ですね。
Img_4284_2アルビノ楊貴妃餌を喰らうの図」 僕のだーい好きな楊貴妃のアルビノです。透明感のあるオレンジ紅色のからだに赤いお眼目がとっても色っぽいですね!! これも注文が多く増殖中ですよん!!
Img_4352出目東天光ボケボケの図」 昨日の戦利品です。出目楊貴妃を
入れたら東天光が3匹おりましたとさ・・・嬉しい!!

人の振り見て我が振り直せ・・です。

« 明日は不在です。 | トップページ | 一時期よりは・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は不在です。 | トップページ | 一時期よりは・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ