« 真夏の陽気に秋の風。 | トップページ | 漸く涼しく・・・ »

2010年9月11日 (土)

最後の夏仕事

Img_5313 クロホシクサ」 ホシクサの仲間では一番好きな花です。全体にコンパクトですし花も可愛い!! めんどくさいのは・・タネ蒔きだけ・・・。

今日は久しぶりに猛暑のぶり返しです。
すこ~し前から雪割草の植え替えなんぞも始めたのですが・・・・
今日の気温では・・・またまた足踏みです。

そんな訳で今日からは・・・
今年の「最後の夏の名残り仕事」・・・オキナワチドリの植えつけ・・・
を、全員で始めました。

この仕事は何時も・・・夏の最後に全員でやります。
今年は、少しミズゴケの量が多かったものの方が成績が良かったので・・・
何時もより少し多めにミズゴケを混入する事にしました。

まずは置き場を整理して・・・
次に・・・全員でミズゴケ切りです。

ミズゴケは軽く搾って、ハサミで1㎝前後にチョキチョキと刻みます。
この仕事…実はとーっても苦手で・・・
必ずハサミで「指」を切ります・・・・。

今日も「この仕事やるとぜーったいに指を切るんだよね!!」
なーんて言いながらチョキチョキ・チョキチョキ・・・
僕はこの仕事はとても早いのですが・・・
リズムに乗ってくるととても危険・・・。
かなりリズミカルで調子が出てくる頃になると・・・もう止められない・・・
そのうち・・・・チッ・・・
「あっ・・・切った・・・・・・・」

少しすると指から血がドクドクと・・・・
「お~っ・・・血が出た・・血が出た・・・・」
指の脇がパックリと逝ってますよ・・・。
自分で「指を切る」と言っているのだから注意すればいいんだけど・・・
ヤッパリ・・・結局・・・指を切る・・・。
なんて有言実行な・・・・バカ・・・・です。
パックリ逝ってるのでバンドエイド3枚くらい重ねて・・・
何事も無かったようにまたミズゴケをチョキチョキ・チョキチョキ・・・・
トロ箱いっぱい切りましたとさ・・めでたしめでたし。

取り敢えず準備は出来ました。
(指切ったのは僕だけですが…)
明日からは一斉に球根の植え込みです。
あとは明日1日でどこまで進むか・・・なんですが・・・。
Img_5289 紅桜」 ここに来てまたまた産卵を始めています。最後のご奉仕・・・かしら・・。

明日が過ぎれはいよいよ「秋」の到来だそうで・・・・。
確かに・・・色々なものが動き出してきましたね!!

« 真夏の陽気に秋の風。 | トップページ | 漸く涼しく・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真夏の陽気に秋の風。 | トップページ | 漸く涼しく・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ