« 頑張らねば・・ | トップページ | どーも・・すみません・・ »

2010年9月23日 (木)

どしゃぶりの雨の中で・・

Img_5410 コバノギボウシ『日向牡丹』」 宮崎で発見されたと言われているコバノギボウシの子宝咲きです。メリクロン苗が多く出回り始めていますが、もともとの株分けでは写真の様に素晴らしい花芸を見せてくれます。同系交配での遺伝率も高く、最近では多くの変化花作出交配に使われるようになったみたいです。ちなみに・・入手した時には「ミズギボウシ八重咲き」で入手しました。未だにギボウシの一般知識なんてそんなものなのかしら・・・。

今日は一日中、ザアザア降りに近い雨が続いていました。
時々・・・雲間からゴロゴロと言う雷鳴も轟いていて・・・。
昨日も中秋の名月でしたが・・・夜になれば雲も出て遠雷が鳴り響いてました。
ほんとに・・9月も20日過ぎなの・・・??

昨日までは30℃オーバー、今日は作場で16℃・・・・
この温度差はなんなんでしよう。
これでは気をつけないと・・・植物たちの代謝が早まって、早くも休眠体制に入りそうです。
こんな年もまず・・・珍しいですね!!

お陰様で・・・早くも1週間過ぎで「アルペンガーデンやまくさ・ネットショップ」が10000アクセスを超えました。
沢山の方にご覧いただいて有難うございます。
また、毎日多くの方から御注文を頂いております。
本当に有難うございます。

このネットショップの動き次第で、これからの「リスト」の在り方・・・というものも考える事が多くなりそうです。
特に今年の様に、次々と植物が傷み始めて在庫管理が難しくなり、景気や社会の動向を見つめると「やたら植物を仕入れてもしょうがない」と言う時には・・・
リストの縮小と言う事も考えなくてはなりません。
今年の気候の変動などを見ても、これが今年だけなのか・・これからも続くのか・・・・
これまで育っていた植物たちがなかなか育たなくなることも考えられます。
「余分には要らない」・・・そんな時代が来ているのだと思います。

音楽も小説もダウンロードの時代・・
いつまでも「冊子」に拘っている必要も無いのかもしません。

これから次第に、定番商品もネットショップに順次載せて行こうと考えています。
いずれは・・・この「アルペンガーデンやまくさ・ネットショップ」がリスト代りになれば・・・と考えているのですが・・・はたして・・・。

« 頑張らねば・・ | トップページ | どーも・・すみません・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

時代の流れに、守らないといけないものもありますが、変わるものがあるのも自然のことです。冊子を刷らない分紙になったはずの木の命が守られるのかなと思います。
ただ、現状でネットショップの支払い方法が代引きだけなのはちょっと辛いです。結構家人にだまし討ち的に植物を「密入国」させてますので....。今までどおりの用紙での郵便振込み、指定口座への振込みなり検討いただければ幸いです。
ところで今までの秋リスト利用者限定の夏リストなどはどうなるのでしょうか。注文時にメールアドレスを記入してもらってメーリングリストで一斉送信?PDFファイルとか使うとカラーで送れるようですが

「冊子」で無くてもいいと思います、私の‘やまくさ’さんとの最初の出会いはネット上のリストでした。 どんな形であれ‘やまくさ’さんはオンリーワンですよ。 取り扱う植物の種類も、そのときどきでかまいません、半分は自然が相手ですから。欲しいものがあれば買いますし、無ければ無いでいいです。
PS. 肥培が足りないのか、パラクィレギアが咲きません、株は増えています。

私は冊子の利点がまったく見出せません。初めての利用者にとって、切手を送ってリスト請求というのはけっこう面倒なものです。買わない年がつづくと、リストが送られなくなるので、また請求・・・というのもしんどいです。ネット上でいつでもだれでもリストは見れる、欲しいのがあれば買う、なければ買わないでいいと思います。数年前まではネット上でリストがあったのに残念です。なぜ冊子形式になってしまったのでしょうか。冊子の発送・印刷代などはやまくささんにとっても負担ではと思うのですが・・・。

皆様、

貴重なご意見を本当にどうも有り難うございます。
これから先どの様な方法がベストなのか、色々と悩んでおります。
「ネットショップ」の方は、これからも時間を見つけて定番品も何時でも見られる状態を作りたいと考えています。
冊子の方は、それでもこの世界はご高齢の方も多く、まだPC等に触れていない方も多いのですぐに辞める事が出来ません。
色々ですね・・・。

はぐりっど様。

支払方法は現在色々と検討中です。
郵便振替の場合は振替用紙が無いと成立しないので、お互いの信頼関係がないと初めての方まで商品先送りと言う訳にはいかず・・・色々と問題が出てきます。
口座に関しては現在検討中です。
ただ・・・通常通販の場合も圧倒的に「代引き出来ないか?」というご希望が多かったので、取り急ぎ代引きとしました。
ネットショップが順調に動くようでしたら、季節リストの必要性も無くなります。
ただ・・・全てのお客様がネットを観ているわけではないので、これも検討の余地あり・・・ですね。


mada nanasi様

パラクィレギア、脇芽が出ているのでしたら開花可能の信号です。この時期の燐サン系の肥料はかなり効果的です。「開花促進用」ってやつを2週間に1回がイイですよ。ただしこの時期から一気に成長するので、晩秋や冬に開花してしまう事もあります。様子を見ながらやってみてください。


私は暑さに弱い様。

おっしゃる通り冊子作りは、実はすんごくしんどい労力を使います。
だからポチポチとネットショップに切り替えられれば理想なのですが・・・。
ただ・・・この世界はやはり「冊子」でご購入の方が多いのも事実なのです。
でも「いつでもだれでも見られるリスト」・・これはとても大切です。
ただし、これからも両立はとても無理・・。
でも、しばらくはそれでも両立という形になりますが、やはりレア物はネット中心、リストは定番と言う形になりそうです。
色々考える事が多いのです。
なにしろこういった仕事は「一人仕事」ですから・・・。


皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
今後色々と参考にさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 頑張らねば・・ | トップページ | どーも・・すみません・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ