« 45.6・・・ | トップページ | 最後の夏仕事 »

2010年9月 7日 (火)

真夏の陽気に秋の風。

Img_5233_2Img_5231 3度目の正直」 今日、漸く「フレッツ光」が「やまくさ」にも届きました。外線と内線の同時進行で1時間ほどで終了です。

相変わらずの天気が続いていますが・・・暑いですね。

今日は作業場の温度計が更にうなぎのぼりで…
午後2時過ぎには47.1℃を示していました。
死んだ・・・・・・★★★

ここのところ暑さとしては8月以上の残暑が続いていますが・・・・
なぜか、体に感じる風はカラッとしていて秋の風です。
真夏の陽気に秋の風…これはマズイ・・・。
油断をすると、植物たちがアッという間に脱水を起こします。

今日等は台風の影響で…朝からジメっとした空気が漂います。
こんな日は30℃を超えても蚊が元気に動き回ります。
1日中「蚊取り線香」は必需品ですね。

それでも・・・夕方にはカラッとした風が吹き始めます。
明日は休園日…たっぷり灌水しないとこの1日で鉢植え等はカラカラになってしまいます。
灌水には少し頭を使いたい時期ですね。

今日は新しい仕事の準備です。
訳あってこれから少し・・・
鉢植えの作り込みをしなくてはならず・・・・
その置き場をみんなで作り始めました。
「この部分のスペース・・・僕にちょ~らい・・・」
と、言う事で自分の作場を確保です。
まずは360×90サイズの棚を4棚分・・
棚上にパイプを渡して雨よけの波板を取り付けて行きます。
今日は取り敢えず半分の2棚分を組み立て・・・。
皆で協力し合い、意外に早く出来ました。
あとは時間をみて続きをやります。

暑さと時間が半端になったので、今日は少し今年生まれたメダカのチェックをします。
結構変なものも産まれているみたいで・・・チョット嬉しい・・。

明後日からはいよいよ・・・コンピュータへの接続と試運転です。
来週頃からネットショップが開設できれば良いのですが・・。

ここのところ毎日、雪割草やヤマシャクヤクの情報がどんどん入り・・・手配師と化しております。
色々と面白いものが動き始めました!!
さすがに秋のシーズン・インは近そうですね。
Img_5239目前ピンク透明鱗ダルマメダカ」 当園交配にて生まれた未だ生後3週間程のおチビちゃんたちです。目前メダカは産まれた時からちゃんと目前で、遺伝の強いものほど背中に若干の反りを感じます。パタパタ泳いでますよ。
Img_5266 楊貴妃透明鱗ヒカリ・セルフィンメダカ」 俗に言う「サムライ紅」と言う奴でしょうか!?? 当園の交配にて産まれた子供の中からの選別です。早速「東天光セルフィン」の水槽に混入しました。骨曲がりもほとんど目立たず、とてもカッチョいいメダカです。ちなみに・・横にいるのは楊貴妃目前のF1だよ。

メダカの産卵も少しづつ止まって来ました。
これも秋の気配・・・・。
明日からは台風の影響もありそうです。
秋まではもう少し・・・??

« 45.6・・・ | トップページ | 最後の夏仕事 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、やまくささん、ご無沙汰してました、フレッツ光の回線工事、のびのびに、なって、なにかと、大変でしたね、お仕事のハウスの中、想像以上に、暑いですね、大切な、ウバ百合にも、カエルは、お構い無しですね、困りますよね、でも、お気に入りの場所なのかな?メダカも、かわいいですね。(*^_^*)そして、青いお花は、ミミカキ草でしょうか?珍しい初めて見ました。

ゆき様、こんばんは。

ご無沙汰でした。
ネットショップ、漸く開設しました。
ミミカキグサの仲間も色々ご紹介できればと考えています。
どうぞよろしく。

ちなみに・・・このカエルたち・・・
あちらこちらのネットやブログに登場しているみたいです。
なんだか・・・です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 45.6・・・ | トップページ | 最後の夏仕事 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ