« かなり見えてきましたよ・・ | トップページ | 秋めいてきました、忙しいぞ!! »

2010年10月 9日 (土)

かなり見えてきましたよ・・2

Img_5592 イワギボウシ交配種『荒磯』」 「神津錦」と「秩父イワ」の交配から生まれた八丈秩父系の交配種「荒磯」が開花しました。これもまた、咲き始めの頃の花が八重化していますね。そうです・・この花こそが・・・。

この写真・・八丈秩父系の交配種「荒磯」です。
葉の全面を流し染めた見事な黄縞斑に幅広のがっしりとした葉姿。
神津錦系の子供としては最上芸ですね!!
そして・・・・
この咲き始めの子宝咲き化した花・・・・
あれれ・・・この1花めの花・・・・どこかで見た事ありませんか!??
そうです・・・
この花こそが、9月28日のブログで紹介した「彩の宴」の♀親なのです。

今年は少し力不足でこの程度の弁化でしたが・・・
それでも、こんな親からはあんなすばらしい八重子宝芸が咲いてくるのです。
昨日も書きましたけど・・・だから交配はやめられませんね!!

今年はこの手の交配を集中的に行っています。
大体の結果はすでに見えているのですが・・・
ここで一つの疑問が・・・・。
それは・・・「これを繰り返したら「子宝の血」を抜くのがむしろ大変そう」と言う事です。
これが「劣性ホモの優性化」の怖さです。

やるならとことん・・が信条ですが・・・
余りこの辺を強調し過ぎると・・・むしろ後で苦労しそう・・。
でも・・どーせならもっと色々な八重や子宝の遺伝子を重ねて「目指せフルダブル」に辿り着きたい・・・。
頭の中は何時も葛藤です。
まあ・・・色々とやってみましょうね!!
また新しい「何か・・・」が見えてくるかも・・・ですね。
Img_5594_2 イワギボウシ交配種」 これは秩父イワの子宝咲き♀に北関東のダブル咲き「岩牡丹」の♂を交配した中から生まれた花です。この花も子宝×ダブルから八重子宝咲きが生まれました。これにより同系統の花芸どうしの交配でもやはりホモ化する事が解ります。ちなみに・・・

Img_5595 イワギボウシ交配種」 花のアップです。これを見ると♂の「岩牡丹」の特徴である「オシベが目立ちメシベが退化」する特徴がありありと感じとれます。遺伝子の中に入り込む形質はこういう結果になって「当たり前」・・・と言う事もしばし頷けます。そう・・「当たり前」なのかも・・・なのです。

まだまだ気まぐれにこの話は続くのでしょうか。
こんなにネタバラシして良いのだろうか…!??sweat01

「ネットショップ」・・今日一日だけで12000アクセスって・・・
だんだんプレッシャーが・・・sweat02

« かなり見えてきましたよ・・ | トップページ | 秋めいてきました、忙しいぞ!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様
こんばんは

ネットショップのアクセスが10万を越しましたね................
体に気を付けてください。

さいちぇん様
何時も有難うございます。
アクセス数値には本当にびっくりです!!
お気遣い有難うございます。
死なない程度に頑張りますので・・・sweat02
これからもどうぞよろしく・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かなり見えてきましたよ・・ | トップページ | 秋めいてきました、忙しいぞ!! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ