« 秋めいてきました、忙しいぞ!! | トップページ | ダイハード・・・だ・・ »

2010年10月14日 (木)

猫の手も蛙の手も蛇の手も借りたい・・

Img_5629 イワギボウシ交配種『五重の塔』」 3年前の子宝系交配種の一つです。白縞斑の綺麗に入った葉に、子宝咲き、茎はお葉付きで苞葉が大きく重なる特徴的な個体です。苞葉の重ね具合から「五重の塔」と命名してみました。きっと花が開くにつれ花茎が曲がるので「ピサの斜塔」になるでしょう・・ハハ・・・。

陽気が安定してくると・・・毎日ドタバタと忙しくなって来ます。
お陰様で「ネットショップ」の品出しや発送に明け暮れる毎日ですが・・・
「2010~2011リスト」作りの写真集めや在庫確認、苗作り等も急ピッチで進めていますし・・・
僕の「内職」は溜まる一方だし・・・
雪割草の植え替えは進まないし・・・
ヤマシャクヤクの植え替えは進まないし・・・
ギボウシの交配も結構適当だし・・・
メダカなんかぜ~んぜん見てる暇も無くなったし・・・
荷物はどんどん入ってくるし・・・
植え込みの土は足りないし・・・
鉢は無くなるし・・・
蚊は多いし・・・
スズメバチは飛んでるし・・・
カエルは寝てるし・・・
ヘビはうねってるし・・・

・・・・・毎日これのくり返しです!!
どーーしましょ!!

今日は丘陵公園の方が植栽用の雪割草をお持ちになりました。
全部で80ケース・・・本数にして4000本以上なので頑張って植えてください。

嗚呼・・・・・・・眠・・・・ZZZZ
Img_5625 Img_5626 イワギボウシ純白多弁花」 チョット咲き始めなので解り難いですが、イワギボウシの純白多弁花です。花弁とシベが少しづつ八重化しています。実生すると羅紗も出る変な交配親です。
Img_5627 イワギボウシ交配種」 イワギボウシ「子宝」に、上の写真の「純白多弁花」を交配した実生3年のF1ですが、既に花弁もシベも弁化を始めています。葉の白縞斑もなかなか美しいものです。同系統の兄弟がいくつか咲いているので、シブリング(兄弟交配)で「純白八重咲き・白縞斑」までは充分作成可能ですね。あっ・・・セルフでももちろん出来ますよ!!

まだまだ続くよどこまでも~♪♪♪・・。(40分以上長持ちしまっせ・・)
そういえば今日、いよいよ「ネットショップ」にあの「幻の花」が・・・。

« 秋めいてきました、忙しいぞ!! | トップページ | ダイハード・・・だ・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋めいてきました、忙しいぞ!! | トップページ | ダイハード・・・だ・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ