« 台風がくる!?? | トップページ | 11月のはじめ・・ »

2010年10月31日 (日)

10月の終わり

1 イシヅチイワギク」 いつの頃から流通したものかは定かではありませんが、確か20年以上前に長野の業者さんで見たのが最初だったと思います。小型で纏まり良く、陽に当てて作ると紅葉と白い花の対比も美しいものです。植物と石と苔の乗り具合がちょうどいい感じに仕上がりました。

なんだかドタバタとしていた10月でした。
それも今日で終わり・・・明日からは早11月です。

そろそろ本腰を入れて雪割草の植え替えをしなくては・・・
今年も終わりませんね!!

ここのところの日課は毎日、午前中から昼過ぎは山野草の植え替え。
午後は雑用をして・・・
夕方から雪割草の植え替えです。

ここのところ寒さも急激なので、そろそろ防寒対策もしなくてはいけません。

11月は何がどこまで進むのでせうか。
チョット・・・不安・・・。
1_2ミセバヤ」 どうしても小豆島のミセバヤが欲しくて、知人に頼んで「小豆島の大先生」の持ち物を分けていただきました。なかなか良いバランスで咲いてくれたと思います。来年は何とか増殖したい一品です。

baseball 中日・・・つおいね!!

« 台風がくる!?? | トップページ | 11月のはじめ・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様
こんばんは
 
ミセバヤは、バラが嫌いな大先生のものですか?著書を古本屋で探しているのですがなかなか見つかりませんweep一度読んでみたいのですが.............
 また、雪割草の交配リストとネットの品が増えていますね。もう
悩みっぱなしですcoldsweats01なんか、やまくささんのところに行くようになってから、競馬はやめるは、酒を飲みに行かなくなるは、ついにはたばこまで止めそうです............
このままでは、健康になってしまうhappy01
今週末にはお伺いできそうなので楽しみです。

私もやまくささんをはじめとする園芸の通販を利用するようになってから、食べ放題に行くことがめっきりまれになりました。でも体重は減らない......これから寒くなるしまあいいか。
カタログが今日届いたので、何にしようかと考えていますが、個人的にはウラジロギボウシとトガクシショウマがこんなに安くていいの?と一番の目玉商品です。イカリソウの原種もかなり手が届きやすくなりました。

皆様、初めまして。こんばんは。
やまくささんから車で30分程度のところに住んでいます。
何回かやまくささんには、日陰の植物を買いに行き、お世話になっています。

>なんか、やまくささんのところに行くようになってから、
>競馬はやめるは、酒を飲みに行かなくなるは、
>ついにはたばこまで止めそうです............
>このままでは、健康になってしまう

さいちぇんさん、大変すばらしいではないですか!!!!

私はこの夏から酒をやめています(タバコはもともと吸わない)が、きっかけはメタボ検診の結果、医者に指示されたからでした。 (^^ゞ

皆様、こんばんは。
ヤッパ健康第一でせう。
酒もタバコもギャンブルもオンナも・・・み~んな止めてしまえーー!!

さてさて・・・

さいちぇん様
ご来園お待ちいたしております。
お仕事も忙しそうですので、お体に気を付けてください。
まだまだ・・面白いもの、出てきますよ!!


はぐりっど様
実生生産もある程度目処がついてくると、価格も流通も安定してきますね。
そんな品物を一つでも多く増やしたいと、常々考えているのですが・・・。
数が無くてもいいものもあるんですけどね・・・。


TT@埼玉東部様

僕も最近は食べ過ぎてメタボ気味です。
常に色々平均値・・・を目指しているのですが・・・
毎年増えて行く年齢には勝てませぬ・・・。

やまくさ様
大変ご無沙汰しております。

イシズチイワギク、初めて拝見しました。写真を見たときピレオギクを思い出しましたが、岩とよく似合って素敵ですね!

因みに、私事ですがお陰様で進学が決まりました。
大学は変わりますが、来年から2年間本腰を入れて、野生植物の研究に励みます。進路が決まるまでの間いつも応援してくださり、ありがとうございました。

昨秋から立て込んでいて、野草とは疎遠になってしまっていましたが、一段落したので野草趣味に復帰しようと思います。
今年の秋リスト、楽しみにしています。

Planter様
ご無沙汰です。
進路決定おめでとうございます。
より一層の研究にお励み頑張ってください。
面白い話があったら聞かせてくださいね。
リスト送ります。
どうぞよろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風がくる!?? | トップページ | 11月のはじめ・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ