« 寒いですだ・・。 | トップページ | 10月の終わり »

2010年10月30日 (土)

台風がくる!??

Photo 包舌ラン交配種」 千葉のSさん交配の「黄花包舌ラン×コウトウシラン白花」が咲きました。まだ小さな株でしたが、今日、帰り際にハウスの点検をしていたら咲いているのを見つけました。明るい黄色の中に淡い紅の模様が入り、なんとも可愛らしい花でした。さらなる開花が楽しみですね。

typhoontyphoontyphoon台風がくるよ!!
関東直撃・・・かも・・・・typhoontyphoontyphoontyphoontyphoon

これは大変だぁ~・・。

と言う事で・・・今日は間違無く・・・台風対策です。
カッパ持って・・着替えのズボン持って・・・
おっと・・・いけない・・・・
今日は早々に遠方からお客様も見えるんだ・・早く行かなくちゃあ~dashdashdash

と言う事で・・・ハハハ・・・着替えのズボン・・忘れた・・・denimng

午後になって・・少しづつ雨脚が強まります。rainrainrain
こうなると台風に備えて、ハウスの戸締りを厳重にします。

雨の中の作業ですが・・・rainrainrainrainrain
どしゃぶりの中を、ハウスのビニールを閉めて・・・rainrainrainrainrain
風でパタパタしない様にビニール巻き上げの両端をバネでがっちりと止めます。
売店ハウスは屋根が高いので、風が吹く前にはしごを使って両端をしっかりとバネ止めします。
入口の戸が風で開かない様に針金やくさびでロックして・・・key
どこから風が来ても大丈夫なように完全防備を調えます。ok

こんな時は協力し合って・・1人増え2人増え・・・・geminigemini
(だいたいこんな全体作業の時、僕は何時も何も言わずに自主性を重んじるのです・・・結果、すぐに手伝う人と最後までそしらぬ人は毎回決まってるんですよね・・・なぜか・・・僕はこう言う時にしっかりと査定してるんですよeye・・じつは・・bomb)

かれこれ1時間もたったでしようか・・・watch
目処がついた頃にはみ~んなズブ濡れです。sweat02sweat02sweat02
みんな上半身はカッパですが、下半身はビショビショ・・・sweat02sweat02sweat02sweat02
だんだん寒くなって・・頭痛くなってくるし・・・・shock
着替えのズボン忘れたし・・・・denimsweat02sweat01
(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ
このままでは確実に、作業に当たった人全員風邪をひきます。hospital

と言う事で・・・台風も気になるので、本日は午後2時で切り上げる事にしました。dash
早く帰ってお茶飲んでお風呂はいろーっと。japaneseteaspa

さてさて・・・
結局、台風の被害は殆ど無く、何の事無く過ぎて行ったようです。run
なーんだ、無駄足じゃあないか・・ですって・・foot
いやぁ、それでも「備えあれば憂いなし」ですから。noodle
結果、家仕事も進んだし・・・ね。pc

baseball ロッテ・・・つおいね!!

« 寒いですだ・・。 | トップページ | 10月の終わり »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒いですだ・・。 | トップページ | 10月の終わり »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ