« かなり見えてきましたよ・・2 | トップページ | 猫の手も蛙の手も蛇の手も借りたい・・ »

2010年10月11日 (月)

秋めいてきました、忙しいぞ!!

Img_5516 ウトリキュラリア・シモンジー」 知人の横浜Hさんが「是非写真を撮ってください」と言って見せてくれた世界最小の花を開くミミカキグサの仲間で、真っ赤な花は自己主張の塊です。でも・・現物を見せられた時に「これは・・いぢめか・・・」と思う程にどこに咲いているか解りませんでした。「増やしますから、いずれ・・ネットショップで売りましょうよ」なんて・・・涙が出てくるぐらい嬉しいお言葉ですよ・・ありがたいですね。でも・・・株が見えなきゃクレーム続出ですね!!

すっかり秋めいてきましたが・・今日なんかはまだまだ蒸し暑さを感じますね。
近くでは、雨で延期していた幼稚園の運動会なんかも賑やかです。

この時期になると朝から昼過ぎまで風の強い日があります。
折角の植え替え日和なのですが、空気が乾いていて「植え替えする傍から脱水するな!!」と言うのが明らかに感じられるんですね。

この時期はヤマシャクヤクの植え替えもピーク。
雪割草も銘品や選別品、交配実生親、実生カイワレ等・・・植え替えが目白押しです。
でも・・・雑用も多くてなかなか進まないのですよ・・・例のごとく・・。
雪割草関係の仕事は、特に進まないイライラとプレッシャーが重なるのもこの時期の特徴ですね。
日に日に・・・葉が傷んでくるのもこの時期ですし・・・
痛み出した株を見つけてしまうと・・「早く植え替え無くっちゃぁ・・」とアタフタしたりして・・・sweat01
血圧も上がりますよね。
今年もこれから・・長い闘いが続きます。

「リスト」作りもそろそろ始めです。
今週中に写真を揃えて…原稿作り始めて・・・・・
今年は今月末~来月頭くらいに完成の予定です。
これでまた更に・・・植え替えなんかの仕事が遅れるのは確実なんですが・・・。
ヤレヤレ・・です。
Img_5520 ウトリキュラリア・クィンクェデンタータ」 これも横浜Hさん持参の小型ミミカキグサです。横に居るのがピグミー・ドロセラですから・・・大きさが解りますよね!! 良く見ると5枚に切れ込んだ花がとってもお洒落なのですが・・・なにせ・・・・見えない・・。

ネットショップ・・一瞬にして10万アクセスを超えてしまいました。
これはもう・・いち山野草店のショップのアクセス数とはとても思えず・・ビックリの毎日です。
また、毎日多くの方のご注文も有難うございます。

今日は、「ネットショップ・雪割草・限定品」のコーナーにかなり綺麗どころを揃えてみました。
興味のある方は「目の保養」にご覧ください。

« かなり見えてきましたよ・・2 | トップページ | 猫の手も蛙の手も蛇の手も借りたい・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

smileどーもー、おいちゃんでは絶対ネットショッピング クリアできないぞ、っと思われて久しいおいちゃんです。アニハカランや弟シランや、けふ とうとう買い物に成功しました。
ってゆーか、暑いし疲れたし植え替えも出来てないし
シンだ振りしてただけですけど
今日チェックしてよかったです。例のスミレが載っていました。
coldsweats01亦覗くやうにしますね。

やまくささま こんばんは
シモンジー、今40輪程咲いていますが、これくらい咲くと、見る人を惹き込んで現実逃避させるレベルです。マッチの火みたいで可憐です。
 ファレリの蕾が出てきましたfuji。春秋咲きなのでしょうか?それとも異常気象で狂い咲き??

モクチョウテン様、こんばんは。

お仕事ひと段落つきましたか!??
今日は有難うございました。
あちらこちらにコメント書ひていただいて・・・大変れすね。
今日もまたまた、大珍品のお目見えですよ!!
なんでもやってみるものですね・・。
成功・・・しちゃうのだから・・。


横浜H様、こんばんは。

先日はありがとうございまして・・・。
写真のシモンジーも良く見ると蕾いっぱいなので・・
それらが咲いたのですね!!
ブログで宣言してしまったので・・・なんとか販売品・・作ってください。(ナント他人任せな・・)
ファレリ、ヤッパリ大人気でした。
こんどは黄色のピンピネを何とかしたいのですが・・。
また色々と教えてください。
色々・・・手伝ってね!!

coldsweats02はははー、おいちゃん年寄りの癖にtwitterまでしてますからね。おにょろいたでせう。やまくささんのtwitterをクリックするとおいちゃんのタイムラインに並ぶのですねsmile
おかげさまでハベナリア・メドゥーサをアップしています。
園主はますます忙しさうですね。
happy01
やりませう、孫さん。 ってテレビで言ってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かなり見えてきましたよ・・2 | トップページ | 猫の手も蛙の手も蛇の手も借りたい・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ