« 猫の手も蛙の手も蛇の手も借りたい・・ | トップページ | ボロボロですが・・・ »

2010年10月22日 (金)

ダイハード・・・だ・・

Img_5737 Img_5739 イワギボウシ『岩牡丹』」 イワギボウシ多弁咲きの銘花「岩牡丹」が咲き始めました。この花が咲いてくると今年のギボウシのシーズンも終了です・・・と言うぐらい最後に咲く花です。スッキリとした赤軸の花茎に、やや濃いめの多弁八重咲きの花を咲かせます。古く栃木の足利で発見されたと言われるイワギボウシで、群馬のT植物園さんが販売したのが始まりと言われています。この花の特徴は写真の通りメシベが退化し始めてオシベが目立ちます。最近では八重咲き交配に欠かせない存在になったようですね。

おおおおおおおおおお・・・・っ

このところ・・・大ハードです。

今週は月曜の午後から交換会で火曜日いっぱい新潟に出掛けていました。
そんな折・・・印刷屋さんから・・・・
「金曜日の朝までに送ってもらえば来週にはリストの写真が出来ますよ!!」との事で・・・
って・・・・
写真集めて、発送するまでには水・木の2日間しか無いじゃあないですか・・!!

とにかく・・・「熊さんチーム」には、出掛けている火曜日までにある程度の在庫を調べてもらって・・・
できた在庫表を奥さんに家に持って帰ってもらって・・
水曜日の朝一から直ぐに仕事にはいれる仕度をします。

火曜日の夜・・・出先から帰るや在庫表のチェックと写真探しとそのまとめで・・・でも・・長距離運転でバテバテ・・・
水曜日は一日中写真集めと編集に打ち込み・・・
ところが・・・気になるものもあるので途中で園に出向いたりなんなりで・・・
実は「木曜日の夕方6時に宅急便に出す!!」がタイムリミットなのですが・・・・・。

木曜日も朝からリスト写真作りと纏め仕事を1日家でやります。
ところが・・・載せたいものの写真が今ひとつ悪い・・・
そこで1枚1枚の写真を明るくしたり、小さくても見やすいサイズにトリミングしたり・・・
なんだかんだで1枚1枚真剣にチェックをします。
タイムリミットの6時は刻々と近づいてきます・・・・。
そして・・・・嗚呼・・・とうとう6時が過ぎて・・・570枚目・・・
リスト写真は1ページ40枚で16ページ・・・計640枚の写真を使います。
全然・・間に合わない・・・・・・・・

実は写真をそのまま載せればタイムリミットまでに終わっていたかもしれません・・・
でも・・・納得が・・・・中途半端なものは・・・イヤ。
アルバム形式で出力するので001~640のナンバーが無いと順番がバラバラになってしまうし・・・・・
まずはファイルにリストに使う写真を入れて行きます。
次に、キク科から順番にリスト掲載順に写真を拾って、この時、001番からナンバー揃えるだけでも一苦労です。
ナンバー入れながら写真をはめて行って・・・ナンバーがずれたり、写真を入れ忘れたら、またそこからナンバー打ち直して・・・・常にそれの繰り返しです。

結局…終わったのが夜の9時半頃・・・・・・
それからやっとA4の写真紙にプリントアウトして・・・
印刷屋さんに渡すCDRにコピーして・・・ようやく完成。
タイムリミットにはぜ~んぜん間に合いませんでした。
明日送りでは土・日過ぎてからの月曜日からの作業なので、遅くも写真だけで1週間以上かかってしまいます。
また延びそうだ~。

さて・・・それではどうしたか・・と言うと・・・
結局のところ強硬手段として、今朝、朝一で奥さんが電車に乗って飯田橋の印刷屋さんまで写真原稿を届けたのでした。
その甲斐あって・・・夕方には印刷屋さんから連絡が入り、
明日には色校正が届きそうです。
やれやれ・・・ですね。

さて・・・次の難関・・・それは・・・
「リストの文字原稿は25日まで出来れば、なんとか今月中にリストが間に合いますよ」です。
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハハハ・・・・・・
25日と言えば・・・あと3日じゃあないですか・・・!??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・無理!!
まあ・・・がむばって見ますけどねぇ・・・。
土・日が入るから1日中家でリスト打ち込んでる訳にはいかないし・・・・
ハハハ・・・・無理・・・。

そんな訳で・・・オープン以降「最遅」の11月始め頃にリスト完成になりそうです。
それで済めば万々歳・・・です。
もーーー体、動かないし・・・。

そうこうしている間にも内職が次々と襲ってきます。
「えっ・・・一つは今日、校正の締め切りなの・・・」
・・・・ハハハ・・・・無理。
無理、無理、無理、無理だーーーーっ_ノフ○ グッタリ

Img_5642 Img_5641 完全体になるのか!!」 な・・・なんという事でしょう!! 当園の商品企画部長の17号くんと営業部長の18号さんが、「ヤマカガシ?園芸」社長のセルさんに飲み込まれてしまいました。頭の後ろの二つのコブが17号くんと18号さんです。これは大変、ヤマカガシ?のセルさんが「完全体」になってしまうぞ!! そーなるとやまくさも「M&A」されてしまうのか・・・絶体絶命だよぉ。

今日は疲れたので・・・
もんじゃ焼き食べて・・・寝ます!!(宣言したね)

« 猫の手も蛙の手も蛇の手も借りたい・・ | トップページ | ボロボロですが・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

いつも、お世話になります。happy01

お忙しくてなによりですが、体に気よつけてくださいねcoldsweats01

企画部長の17号くんと営業部長の18号さんが居なくなってしまったのは、悲しいですが・・・自然が豊かですねhappy01(やまくさサンのこと言えないですが・・・)

セルさんのことなのですが、間違っていたらスイマセンsign02
アオダイショウのセルさんでは??

カタログの完全オンライン移行が出来ればこの「クリフハンガー」(今回は惜しくも墜落されましたが...)もなくなるのでしょうね。
ところで来月号の趣味の園芸のテキストに原種シクラメンの入手先としてやまくささんが紹介されてます。これを弾みに逆にヤマカガシ園芸にM&Aを仕掛けて亡き「お二人」への弔いとしましょう。

内直様、こんばんは。
ほんとだ~。
良く見たらアオダイショウの様かも・・ですね。
確かに赤味もないし・・・。
いまいち・・・この辺の区別がいつもついてません。
先日もマムシ頭をした小さな黒茶色の子ヘビがいたので調べたらアオダイショウの子でした。
アオダイショウは何年か前に売店にでっかいのが居ました。
昔は赤味を感じるヤマカガシも作場に居たのですが・・・。
最近、ヤマカガシは減っているのかもしれません。
赤味のある奴、殆ど見なくなりましたから・・・。
(一時、野良猫がじゃれて何匹も死んでましたし・・)
でも・・・まだまだ自然は豊富です。
そういえば・・先日もへんな「福」さんが来ましたよ。
気に入るかしら・・??
(只今、もんじゃ食べ終わり・・)

はぐりっど様、こんばんは。
この世界はご高齢の方も多いので、なかなかオンラインだけでは難しいですね。
まあ・・・やれるとこまで・・・やってみませう。
趣味園さんは入手先の説明に困るとすぐに連絡が来ます。
読者からの問い合わせの返事にも、直ぐに入手先としてお話しされているみたいです。
「編集部に聞きました」と言って・・良く解らん植物まで問い合わせが来る事しかりですね。
さすがに「ギボウシの本」の時だけは入手先から外してもらいました。
内容や著者とは方向性が全く違うので・・・。(ホスタは別世界)

こんな早くthunderコメント頂くなんて、うれしいですhappy01

あと「shineへんなshine」って、やまくさサンが付けるflairこと時点で気に入ると思いますhappy01

「へんな」って言葉、好きですheart04

久しぶりにのぞきました。この暑かった夏に逝ってしまった植物たちの整理も終わり 虚無感に浸ってます...。
しかし! カリアンテマム ファレリーは 元気に夏を越しました!夏前にそちらの売店で購入したキタダケ君もすこぶる元気ですよ(^^)/これから出る カタログには カリアンテマムたちは載るのかなー 夏リストでは購入しなかったので 請求しないといけないですよね...catface 

海様、こんばんは。
カリアン君たちは思ったよりも皆さん元気みたいですね。
良かったです!!
請求は多分しなくても大丈夫です。
どうぞよろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫の手も蛙の手も蛇の手も借りたい・・ | トップページ | ボロボロですが・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ