« それでも・・ウバが好き!! | トップページ | かなり見えてきましたよ・・2 »

2010年10月 8日 (金)

かなり見えてきましたよ・・

Img_5586 イワギボウシ実生」 子宝咲き系の交配実生3年生初花です。子宝芸も見事で葉の白縞斑も良く、なんといっても姿の良さに惹かれます。秩父系イワギボウシの子宝咲きを追い求めた完成型に近い姿でバランスも申し分無く、なかなかの作品に仕上がった・・と、満足しています。

ここのところ毎日、朝一番の仕事はギボウシの交配です。
ただ、今年は休み年なので、昨年出来なかった交配の復習がほとんどです。

そのかわりと言ってはなんですが・・・
昨年交配したF1~F2たちが色々と結果を見せてくれたので・・・来年はそれらの中で開花する順から交配して行けば、更に次の進化が見られるのでは・・
と、考えています。

相変わらず「純白」「子宝八重咲き」「羅紗」「縞斑」へのこだわりが強く、最終目標はそれらすべての複合芸です。
もちろん、そこに品格や風情、風流、趣き、味・・と言ったものが加わって初めて完成なのですが・・・・。

まあ・・・の~んびりしながら、最短距離の無駄の無い交配を続けて行こうかと考えています。

それにしても今年は八重や子宝芸の当たり年です。
どの花もものすごい芸を見せてくれています。
親木たちもすんごい花を咲かせていますよ!!
Img_5570武甲誉系」 青梅のT氏選別の「武甲誉」系でT-13と呼び鳴らしている個体です。まるでサイハイランの群花の様に見事な花芸を見せてくれました。
Img_5588 武甲変化」 実はこれ・・「ネットショップ」で販売している鉢植えです。これも凄いダブル咲きを見せてくれています。今年は少し交配親にも使ってみようと思っています。

今・・・ギボウシハウスの中は子宝と八重でいっぱいです。
でも・・・・・・・
実は、今年最大の「タカラモノ」は別にあります・・・
それは僕が、これまでの最高傑作と自負している、昨年交配の実生1年目のちいさな子供なのですが・・・
ものすごいパワーをビシビシと僕に送って来ます。
せっかくなのでチョット・・・お見せしますね!!
Img_5577
えっ・・・解らない・・・??
それではもーチョット「アップ」で・・・
Img_5576
更に「アップ」で・・・・
Img_5578_2八丈羅紗系白縞斑」 「八丈多摩サイゴク羅紗」系から更に2代交配して発芽した小苗です。小さいながらも見事な「羅紗葉」で、しかも、「神津錦」系の割には天冴えで暗まない雪白の白縞斑です。これは凄くなりそうですよ!!(ちなみに・・隣の株も羅紗ですよ)

これだから交配はやめられません。
この1株のお陰で、「まだまだやれるぞ!!」と言う気持ちになりますね!!
ただ・・・今のところの心配はただ一つ・・・
こいつ・・・・育つのか!!

そういえば「店長」がお帰りになってました。
Img_5569
店長は「斑入りウバユリ」が大好きです。

« それでも・・ウバが好き!! | トップページ | かなり見えてきましたよ・・2 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« それでも・・ウバが好き!! | トップページ | かなり見えてきましたよ・・2 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ