« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月29日 (月)

漸く・・

1 ドウベレア・スティローサ」 黄色のイソギンチャクの様なフワフワした花が何とも綺麗です。昨年実生が発芽したので移植・・・と思ったのですが、同じ蒔き床から今年も小さな発芽が見られたのでそのままにしました。これでかなりの数が出来そうかも・・・。

漸く・・・と言うか・・・・・
やっと本日・・・「雪割草実生交配リスト」の原稿を印刷屋さんに送る事が出来ました。
今朝の7時30頃まで・・ほぼ貫徹で、なんと3日で作りました。
そのあとプリントアウトして・・間違いを訂正して・・・
CD-Rに落として完成したのがお昼の12時過ぎ・・・。
取り敢えずはひと段落です。
おそらく来週には印刷が出来てくると思いますので、もうしばらくお待ちください。

明日・明後日は交換会で、北の方までお出かけなので・・・それまでには急いでやらねばと・・・。
なんとか、肩の荷が下りました。(そんな訳で明日は居ません・・)

今年は雪割草の芽が何者かに喰われたり、芽の中心が止め花になったりで・・・
いよいよ芯の止まってしまったものが幾鉢もあります。

実は・・・かの四天王にも影響が・・・
「鈴露」は石芽で芽が固まってしまって、腐ってしまいました。ただ、中心に小さな芽が残っているので何とかなるかも・・・。
「花奏」は根元からすっぽ抜けて瀕死の状態。
知人のところで増えているのがせめてもの救いです。

今日も・・・もう・・・ガッカリで交配室を観ていると・・・・・
な・・・なんと・・・
捨てる神あれば拾う神あり・・・。
四不像(スープーシャン)では無いにしろ・・・「復活の玉」です。
Img_5954 おかえり・・・」 2008年・3月23日のブログ以来、ず~っと死んだ状態だった「天緑」の鉢に異変が!! な・・なんと・・・2年ぶりに死んだはずの鉢をほっておいたら芽が出てきました。しかも・・・
Img_5956 おかえり・・・」 見てください・・この芽の数を・・・。大小含めて7~8芽もあります。しかも・・・新根出てるし…。まさか2年越しで発芽するとは・・・。死んだとおもったものが「復活の玉」で「屍鬼」の様に起き上がりました。生命の凄さに驚くばかりです。嬉しい・・・。(い・・いかん・・芽数教えてる・・)

四不像・・・懐かしすぎる・・・。
「封神演義」以来久しぶりに「屍鬼」・・・が人気みたいですね。

2010年11月26日 (金)

首がどんどん締まって行く様な・・・

Photo かもすぞ!!」 春に作ったキンランとコナラの寄せ植えセットです。キンランは自生品で、知人が車に積んでたものを2本分けてもらいました。コナラはタネ蒔き1年苗の寄せ植えから1本抜いたものです。写真は1週間程前の状態です。表土をどかして来年の芽を観てみると・・・!??。こんな悪戯も色々とやってみたいと思うのですが・・。ネットショップ販売のものはこの逆で人工実生キンランに自生地のコナラとの寄せ植えです。是非・・・醸してもらいたいのですが・・。でもね・・・結果は発表しませんよ!!

なんだか・・・ブログもとぎれとぎれになって来ました。

年末が近づいてきて・・・なんだか毎日があわただしいですね!!

色々な事をやり始めているツケで・・だんだん自分の首が締まって来ましたcoldsweats01

ここ数日は「雪割草リスト」にとっかかっております。
昨日・・・取り敢えず写真原稿だけは完成しました。

本当は今年は作らない予定でしたが・・・・
「このリストを観ながら酒を飲む楽しみが無くなる・・・」とか・・
「えーえーえーえーえー・・・出ないの・・・」と言う方も多く・・・・・
なんとか重い腰を挙げた次第でして・・・

アイテムは280~300交配くらいかしら・・・。
来月頭までには作りたいのですが・・・・
来週は交換会等もあり2~3日は出掛けてしまうし・・・・
今月までにやらなくてはいけない内職も2つ程あるし・・・(ハハハ・・無理だな!!)
交換会の準備や頼まれものも揃えなくては・・・
明日・明後日は土・日だし・・・
・・・・・・なんにもできない・・・・・・。

そういえばこの場に移って15年・・・
ついにポンプもガタが来ました。
最初の回転が重くなってブレーカーがすぐに飛んでしまう・・・。
回転始めればいいのですが・・・一度止まると、次の始動でまたブレーカーが落ちてしまう。
限界です。
そんな訳で・・・来月はポンプの交換とか・・・・
痛い出費です。

もうすぐ師走です。
1年なんて・・・。
2 かもすぞ!!」 こちらは知人のTさんから分けていただいたオオウメガサソウです。これもせっかくなので松の菌糸いっぱいのアカマツ苗を寄せ植えしてみました。ほんと~にこんなんいい加減で良いのだろうか・・また、怒られるぞ。まあ・・・がむばってくれたまえ樹木共生菌たち!!(なんて軽い気持ちの実験??なのよ、他人任せだし・・・。確信犯だね!!)

余りに歯が痛いので歯医者に行ってきました。
「なんでも無いよ・・疲れだよ」・・・ハイハイ。

2010年11月17日 (水)

こんなん出ますけど・・

1_1 イトラッキョウ『紅葉桜』」 イトラッキョウとキイイトラッキョウの「勝手に交雑」から生まれた選別品です。桃紅色の花軸と桜色の花の色対比がとても美しく、とても山野草的な雰囲気を醸し出していたので命名し増殖する事にしました。草丈も10㎝チョットのちょうどいいサイズです。

寒いですね・・・japanesetea

今日は本当に寒い一日です。
先日・・・急いで殆どのハウスの暖房機の点検をして、灯油を入れて・・・
寒さに備えるスタンバイをしていたのですが・・・
早めに動いてヨカッタです。

もう・・・既にご存知の方も多いとは思うのですが・・・
こんなの・・」に参加する事が決まりました。
と・・・あるラン屋さんの紹介なのですが・・・
洋ラン展のくせになぜか売品は色々なもの屋さんが出ている様です。
「これだけ素敵なメンバー(アブナイラインの人々??)なのだから、あんたが入らない訳にはいかない・・」とは・・この洋ラン屋さんの言葉でして・・
確かに出店業者さんの半分以上は知人だし・・・。
主催側の方も「お祭りの縁日ムードにしたい」との事だそうで・・・。
お正月明けと言う事もあって、従業員の皆さんとも相談したのですが・・・
「やってみたい」と言う意見も多く・・・・
じゃあ出ちゃいましょう・・・と言う事になりました。

これでまた忙しくなるので・・さらに自分の首を絞めた様なものです。
こーなったら・・・
雪割草はもとより・・・
福寿草、早春の山野草、原種スイセン、球根植物、野生ラン、シダ、カンアオイから斑入り植物、珍品、貴品、メダカ色々まで・・・
な~んでも持って行っちやいましょう。
・・・・・・頼むから皆さん・・買いに来てね!!coldsweats01

従業員のみんなもやる気十分。
今月中にギボウシを片付けて・・・
20坪の加温ハウスを空にして、そこに売店用の植物を集めます。
何とか展示会の日までに色々な植物たちの蕾を上げておこうという魂胆なのですが・・。
別働隊でカラー写真ラベルのもろもろも試作中です。
常に新しい経験と言うのは、とても新鮮で楽しいものですね。

当園の強みと言うのは、その気になれば何でも持って行ける事。
さ~て・・・何を売ろうかしらん!!heart02
1_3 イトラッキョウ交配種」 おそらく「平戸小町」系の雑種だと思うのですが、何気にサツマっぽさも見られます。ほんのりの蕾に褐色の葯と緑の子房がとても目立ち可愛い花です。これも増殖に値する花だと思います。

あ~れ~・・仕事の鬼にはなれませぬぅ~~。

2010年11月10日 (水)

めっきり寒く・・

2 ナルキサス・ブロブソネティー」 北アフリカ原産のとても珍しい原種スイセンです。花冠の無い独特の花が秋の乾いた日差しに眩しそうに下を向いています。現在1個体の増殖株しかなく結実しません。いずれスイセン属から外れそうな予感のする花ですね。

めっきり寒くなりました・・・japanesetea

ここ数日は最低気温が10℃を切る日が続き・・・いよいよ冬も間近でしょうか。
とても「11月になったんだなぁ~」と実感します。

そろそろ温室の暖房を点検しなくては・・・。
「使えない」では済まない温度になって来ましたから。

なんだかいつの間にか加温植物も増え来ました。
今年は灯油代がこれ以上値上がりしない事を祈りたいのですが・・・
大体世の中は世論とは逆行している様なので、なんとなーく嫌な予感がします。

ビニール補修したり、ダクトが破けてないかとか・・暖房使えるのかとか・・・。
またまた心配事が増えてきます。
サーキュレータで15℃加温の温室の中の1坪小温室なんかビニールボロボロなのでまた買いに行かないと・・・。
東南アジア製(どことは言わない・・)は1年持ちませんね・・ヤレヤレです。
温室の骨組み本体よりビニールの方が高かったりするんですよね。
確信犯的だな・・・・・。
1坪温室4つあるので・・・出費も馬鹿にならない。

そろそろあちらこちらから、今年の種子リストが届き始めました。
知人はメールで直ぐに送ってくれるので助かります。
まずは数の少ないものを先にFirst Orderしておきます。
あとはの~んびり注文ですね。
それにしても・・・まだまだ冷蔵庫の中にはタネがいっぱい眠っているんですよね!!
ますます蒔ききれなくなりそうです。

年も押し詰まって色々な新しい話が出てきました。
新年早々、楽しそうなイベントにも参加するかも・・・。
詳しくは何れ報告しますね!!

季節の変わり目・・・皆様もご自愛くださいませ。
3 コショウジョウバカマ純白花」 知人より分けていただいたものですが、清楚な青軸純白花がとても可愛いものです。この花もイリオモテショウジョウバカマとかヤエヤマショウジョウバカマとか・・色々な名前で呼ばれていますが、正しくはコショウジョウバカマです。

AKB48・・・10人くらいは区別がつくようになったぞcoldsweats01

2010年11月 6日 (土)

11月のはじめ・・

1_1 デロスペルマ・コンゲストゥム」 北米原産の「マツバギク」の仲間です。たかが「マツバギク」と侮るなかれ・・・写真の様に山野草と多肉植物の狭間にあるものなので、山野草的に栽培してみるとなかなかの味わいを見せてくれます。もちろん・・・ガーデンマツバギクよりははるかに山野草的ではありますよ。

お陰様で・・・無事に「リスト」を発行する事が出来・・・
昨日・今日は多くの方のご注文を頂いております。
本当に有難うございます。

今年は世が世なのでいささか不安もありましたが・・・
ここ2~3日は予想以上の反響に、従業員一同嬉しい悲鳴を上げております。
品出しやリストチェックでほぼ・・・パニック状態です。

お陰様で「ネットショップ」の方も毎日ご注文を頂いております。
「リスト」と併用と言う方も多く、本当に有難うございます。

ただ・・・事務的な処理やチェックが「リスト」と「ショップ」でゴチャゴチャの状態で・・・
少し凡ミスが出始めてご迷惑をおかけする事態もありました。
どうも申し訳ございませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げます。

さて・・・・
いよいよ「リスト」が発行になりましたので、これからの「ネットショップ」の商品選びが大変です。
なるべく「リスト」に無いものを中心に進めたいとは考えているのですが、時には「リスト」中の特売品なんかも用意したいと考えています。

そういえば「ネットショップ」は銀行振り込みが可能になりました。
これで・・・家の人にバレずに買えますよ・・なーんて・・・(コラコラ)

お待ちかねの「雪割草リスト」ですが・・・
実は・・・今年は「ネット」上だけにして「リスト」は作らない方向で考えていました。
最近になり・・・多くの方から「是非」と希望され・・・
結局は今月末から来月頭までには作りたい・・・と言う方向で動く事になりました。
ハハハ・・・また仕事・・・増えた・・・sweat01

ここのところ結構バテバテ・・・です。
年内は・・・ドタバタ続きなんでしょうね・・・ハハハ・・・coldsweats01sweat01

1_2_231 あっUFOだ!!」 なんだか町のショッピングモールの上をノタノタと飛んでいた怪しげな飛行体。最初上下にゆっくり揺れていたと思ったら、突然横に動き始めて・・・ビルの陰に入ったらそのままいなくなりました。多分飛行船だと思って調べたらそんな情報は無いみたい・・。上下がオレンジ色に光って真ん中が黄色く窓の様に光ってました。でも・・・いかにも「UFO」っぽくライティングされていたので・・・多分飛行船でしょう。でも・・・何のためにこんなことしてるのかしら・・・。

えんちょー15回・・しんどそう・・。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ