« 首がどんどん締まって行く様な・・・ | トップページ | 12月の雨の日 »

2010年11月29日 (月)

漸く・・

1 ドウベレア・スティローサ」 黄色のイソギンチャクの様なフワフワした花が何とも綺麗です。昨年実生が発芽したので移植・・・と思ったのですが、同じ蒔き床から今年も小さな発芽が見られたのでそのままにしました。これでかなりの数が出来そうかも・・・。

漸く・・・と言うか・・・・・
やっと本日・・・「雪割草実生交配リスト」の原稿を印刷屋さんに送る事が出来ました。
今朝の7時30頃まで・・ほぼ貫徹で、なんと3日で作りました。
そのあとプリントアウトして・・間違いを訂正して・・・
CD-Rに落として完成したのがお昼の12時過ぎ・・・。
取り敢えずはひと段落です。
おそらく来週には印刷が出来てくると思いますので、もうしばらくお待ちください。

明日・明後日は交換会で、北の方までお出かけなので・・・それまでには急いでやらねばと・・・。
なんとか、肩の荷が下りました。(そんな訳で明日は居ません・・)

今年は雪割草の芽が何者かに喰われたり、芽の中心が止め花になったりで・・・
いよいよ芯の止まってしまったものが幾鉢もあります。

実は・・・かの四天王にも影響が・・・
「鈴露」は石芽で芽が固まってしまって、腐ってしまいました。ただ、中心に小さな芽が残っているので何とかなるかも・・・。
「花奏」は根元からすっぽ抜けて瀕死の状態。
知人のところで増えているのがせめてもの救いです。

今日も・・・もう・・・ガッカリで交配室を観ていると・・・・・
な・・・なんと・・・
捨てる神あれば拾う神あり・・・。
四不像(スープーシャン)では無いにしろ・・・「復活の玉」です。
Img_5954 おかえり・・・」 2008年・3月23日のブログ以来、ず~っと死んだ状態だった「天緑」の鉢に異変が!! な・・なんと・・・2年ぶりに死んだはずの鉢をほっておいたら芽が出てきました。しかも・・・
Img_5956 おかえり・・・」 見てください・・この芽の数を・・・。大小含めて7~8芽もあります。しかも・・・新根出てるし…。まさか2年越しで発芽するとは・・・。死んだとおもったものが「復活の玉」で「屍鬼」の様に起き上がりました。生命の凄さに驚くばかりです。嬉しい・・・。(い・・いかん・・芽数教えてる・・)

四不像・・・懐かしすぎる・・・。
「封神演義」以来久しぶりに「屍鬼」・・・が人気みたいですね。

« 首がどんどん締まって行く様な・・・ | トップページ | 12月の雨の日 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

変則的に知った為、ブログがあるの知りませんでした^^;

やっと今日気がついて書いてます^^

今日明日は、出張ですか^^;
明日の午後から明後日が休みになったから、埼玉まで
花を見せていただきに行こうと思っていたのですが、
またのチャンスを待つ事にしますw

上手くすれば、来年のラン展あたりに休みが貰えるかもw
お互い貧乏ヒマ無し状態ですな~~^^;

煩さん様
コメント有難うございます。
僕もお会いしたかったのですが、出掛けてしまってすみませんでした。
ブログ拝見しました。
送ったもの楽しんでいただけて嬉しく思います。

ラン展は是非遊びに来てください。
きっと、顔見知りの方も何人かいると思いますョ。
昔話に花をさかせませう。

もう見ました、面白いですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 首がどんどん締まって行く様な・・・ | トップページ | 12月の雨の日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ