« 11月のはじめ・・ | トップページ | こんなん出ますけど・・ »

2010年11月10日 (水)

めっきり寒く・・

2 ナルキサス・ブロブソネティー」 北アフリカ原産のとても珍しい原種スイセンです。花冠の無い独特の花が秋の乾いた日差しに眩しそうに下を向いています。現在1個体の増殖株しかなく結実しません。いずれスイセン属から外れそうな予感のする花ですね。

めっきり寒くなりました・・・japanesetea

ここ数日は最低気温が10℃を切る日が続き・・・いよいよ冬も間近でしょうか。
とても「11月になったんだなぁ~」と実感します。

そろそろ温室の暖房を点検しなくては・・・。
「使えない」では済まない温度になって来ましたから。

なんだかいつの間にか加温植物も増え来ました。
今年は灯油代がこれ以上値上がりしない事を祈りたいのですが・・・
大体世の中は世論とは逆行している様なので、なんとなーく嫌な予感がします。

ビニール補修したり、ダクトが破けてないかとか・・暖房使えるのかとか・・・。
またまた心配事が増えてきます。
サーキュレータで15℃加温の温室の中の1坪小温室なんかビニールボロボロなのでまた買いに行かないと・・・。
東南アジア製(どことは言わない・・)は1年持ちませんね・・ヤレヤレです。
温室の骨組み本体よりビニールの方が高かったりするんですよね。
確信犯的だな・・・・・。
1坪温室4つあるので・・・出費も馬鹿にならない。

そろそろあちらこちらから、今年の種子リストが届き始めました。
知人はメールで直ぐに送ってくれるので助かります。
まずは数の少ないものを先にFirst Orderしておきます。
あとはの~んびり注文ですね。
それにしても・・・まだまだ冷蔵庫の中にはタネがいっぱい眠っているんですよね!!
ますます蒔ききれなくなりそうです。

年も押し詰まって色々な新しい話が出てきました。
新年早々、楽しそうなイベントにも参加するかも・・・。
詳しくは何れ報告しますね!!

季節の変わり目・・・皆様もご自愛くださいませ。
3 コショウジョウバカマ純白花」 知人より分けていただいたものですが、清楚な青軸純白花がとても可愛いものです。この花もイリオモテショウジョウバカマとかヤエヤマショウジョウバカマとか・・色々な名前で呼ばれていますが、正しくはコショウジョウバカマです。

AKB48・・・10人くらいは区別がつくようになったぞcoldsweats01

« 11月のはじめ・・ | トップページ | こんなん出ますけど・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

サンシャインのラン展 出展するんですね。是非伺います。
面白そうなものを期待してます。wink

いつもお店で直接購入していたためか、リストが届かない・・・。さらに、時間がとれずお店にも行けない・・・。
と嘆いていても仕方ないと思い、ネットショップで何か買ったらリスト送ってくれるかも!と淡い期待を持ってネットショップを見たら、「遊んでみました(^▽^) 栽培セット」が売ってるじゃないですか!
以前お店で話を伺ったこともあり、ちょうど個人的に実験中だったので、これは買いだ!と思い、何も考えずポチッと押してしまいました・・・。
あぁ、お店に行きたい・・・けど、しばらく時間が取れそうもないし。
といいつつ、私もサンシャインのラン展に行くつもりです。

海様
先日は有難うございました。
是非遊びに来てください。
さて・・・何を持って行きましょうか!??


しろくま様
有難うございます。
セットは是非遊んでみてください。
リストも同封しますね。
ラン展もお待ちいたしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月のはじめ・・ | トップページ | こんなん出ますけど・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ