« チョット大変だす・・(汗) | トップページ | 年末・年始のお知らせです。 »

2010年12月19日 (日)

今季は花が早そうな・・・

2早いぞ!!」 アリャリャ・・・もう花が咲いておりました。せっかくなので撮影です。この花は「桃ピ」系の分離から生まれた三段型の千重咲きです。明るい桃色覆輪の花弁に明るい緑がとても優しい大輪花です。綺麗に咲いてくれましたね。

昨日の一件もあり・・・今日はおそるおそる加温ハウスを覗いてみたのですが・・・
よかった・・ちゃ~んと暖房機は治っておりました。

どうもハウス屋さん。
夜中のうちに館林まで部品をとりに行ってくれた様子で、
しかも、その足でわざわざもう一度園に寄って修理を済ませてくださいました。
本当に有難うございます。
寒い中お疲れさまでした。

今日は雪割草関係の問い合わせとリストの注文が次々と入りました。
その皆さん、口々に同じセリフを話されます。

「今年は花が早そうだよ」
「もう芽が開いて蕾が覗いているよ」
「花・・・咲きだしたよ」
「展示会大丈夫かなぁ・・・」

どうやらこの冬は寒暖の差が激しいためか、あちらこちらでも花芽が動いている様子です。

これは雪割草のみならず・・・
実生のドラバとか、イチゲの仲間とか、福寿草とか・・・・
けっこうみーんな動き出していますね!!

展示会の即売用の植物も、一部は加温しなくても花芽を覗かせ始めてますし・・・。
むしろ、これから急激に寒くなる方が危険かもしれません。

なんにしても・・・・
相変わらず雪割草の場合、今年も植え替えが進む前に蕾が動き出してしまった・・・
という事実だけは・・・・ハハハ・・・毎度の事かぁ。

今日は久しぶりに、そろそろ時期なので「アルペンガーデンやまくさ・ホームページ」に「福寿草」の写真を載せてみました。
この春も写真を撮って増やせれば良いのですが。
興味のある方は是非、御覧くださいませ。
(売品はなかなか出来ないんですケド・・・ねっ。)

« チョット大変だす・・(汗) | トップページ | 年末・年始のお知らせです。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ご無沙汰しています。

やっぱりそ~ですか! 今年は早いのですか!
クリローも「今年は花が早いなあ?」と思っていたのですが・・・

福寿草って、あんなにも種類があったのですね!?
特に、白花 こんなに白いのは始めて見ましたヨ!
福寿草も、もうじき咲き出しますよねェ?
時期を見て、そのうちに出かけて行きま~す!

こんにちはhappy01
いつもいつも御世話になります。

また、衝撃的impactなものを載せて頂きましたhappy01すごすぎて、よだれsweat02が止まらないくらいです。

業界に激震thunderが・・・
私には関係ないことですがネ

増やすの頑張ってくださいsign03期待していますshine

達磨の次男坊 様

こんばんは。
今日も暖かく…日増しに蕾が見え始めていますね。
「今年は早い」と言いながらも、年が明けると「早く咲いてよ」なーんて感じですよね!!
福寿草もなかなか面白いですよ。
是非、見に来てください。(2月頭がピークごろです)


内直 様

こんばんは。
ついに重い腰を上げてUPしてみました。

>業界に激震が・・・
>私には関係ないことですがネ
……僕にも関係無い事ですがネ!!coldsweats01

まだまだ…写真撮って無いものも色々あるんですが…。
その辺もこの春の課題ですね!!
でも、こうして並べてみると交配のヒントも見えてきますね!!
がむばって増やしてみますね!!

福寿草の写真、江戸時代の図譜の実写版のようですね。 こういった写真は、なかなか見る事ができないので掲載していただき有難うございました。 
感想まで。

通りすがり 様
コメント有難うございます。
福寿草は、まだ見ぬ古い銘花も沢山あります。
今季も咲く順から撮影して掲載できればと思っています。
その時はまたブログ中でご連絡しますので、どうぞ覗いてみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チョット大変だす・・(汗) | トップページ | 年末・年始のお知らせです。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ