« 漸く・・ | トップページ | お待たせいたしました・・ »

2010年12月 3日 (金)

12月の雨の日

いつの間にか12月になってしまいました。
1年間が本当に早く感じるようになりました。
年・・・だね・・・。

今日は朝からカミナリまじりの雨です。
朝からゴロゴロ・・・と言うのは久しぶりですね。

昼前には雨もすっかりあがって、今度はむしろポカポカ陽気になりました。
熊谷ではこの時期に24℃を超えたそうです。
12月なんですけど・・・。

案の定・・・悪い予感は的中です。

午後4時半過ぎごろから何やら頭上に一本の雪雲っぽい変な雲が・・・・
これが寒気に押されてやってきた雨雲の塊です。
雲はやがて帯状になって・・・北東の方に連なります。

その20分後・・・
突然ゴロゴロと雲鳴りの雷が鳴り始めると、冷たい寒気が強い風とともにやって来ます。
北の空ではピカピカ・ゴロゴロ・・・
南の空では・・・・星空です。変な天気・・・。

突然近くで閃光が・・・ゴロゴロと雷が近づいてきます。
突然、雷の音も聞こえなくなる程のどしゃぶりの雨が・・・・・
雨と雷は10分ほどで終わりましたが・・・直後には星空が。

12月のゲリラ豪雨・・・これも温暖化のなせる技なのでしようかね!??
Img_6020 あらら・・・これは」 昨日、知人と作場回りをしていたら、以前ブログで紹介したヒガンバナ八重咲き「球磨川」の鉢の中にこのなものが・・・。最初はウイルスかと思いきや・・・これはどう見ても「斑」ですよ。それも極黄の縞斑です。
Img_6021 Img_6022 これは・・・これは」 良く見ると同じ鉢の中のあちらこちらの株にもポツポツと縞斑が見つかりました。なんで・・・。来年も出てきたらお宝もの、「ヒガンバナ斑入り八重咲き」の誕生なんですけど・・・・。そうはうまくはいかないよ・・・ねっ。

うわっ・・・いつの間にか80万アクセスを超えてます。
何時もつたない戯言をご覧いただいきまして有難うございます。

お陰様で、リストもネットショップも、相変わらず毎日ご注文を頂いております。
本当に有難うございます。
来週はいよいよ「雪割草交配実生リスト」が完成予定です。
大物交配続々・・・・乞うご期待ください。

« 漸く・・ | トップページ | お待たせいたしました・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

変な天気が続きますけど
これがだんだん当たり前になっていくのでしょうか
夏の高温が続くようなら、野生ランやうちょうらん等
栽培が難しくなってしまい
ラン好きには難儀なことになりますよね

ディサ・サジタリス
何かランに呼ばれているような
気がしたので
注文しました(笑)
まぁ気のせい(気の迷いとも言います)でしょうけど

お体どうかご自愛ください。
いずれまたお邪魔しますので
宜しくお願いします。

シオン様
こんばんは。

今年はウチョウランはしんどかったですね!!
イワチドリでさえも去年よりはいまいちだったかも・・・。
その点、夏眠性ランたちは未だ楽でした。
ディサ・サジタリス・・・良いですね。
今週末に送りますね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 漸く・・ | トップページ | お待たせいたしました・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ