« 師走だ・・ | トップページ | 年の瀬は忙しいにゃあ~。 »

2010年12月10日 (金)

回収してくる。

1富士山」 中央高速での富士山の撮影は河口湖インターの料金所を出たところがベストポイント。危なくなくていいのです。今日はいい天気だね!!

ひゃ~あ・・・
何にもしてないうちに「サンシャインのラン展」まであと1カ月を切ってしまいました。
こりゃ~大変だ・・・。

と・・・言う事で・・・・
今日は知人にフラスコを依頼して預かってもらっている苗の回収に出掛けました。
向かった先は富士山周り・・・。
今日はとても天気が良くて、富士山見物には最高でした!!
2 富士山」 御殿場方面からの富士山です。僕がこっち側からこんなに富士山が綺麗に見えたのは久しぶりです。桜公園からパチリ・・・です。

今回、回収したフラスコ苗たちは、主に趣味家??の方々の余り物や作れなくなったものを譲り受けたものですが、お世辞にも余り良い状態とは言えないものが多く・・・培地の違い等もあり結構作り直しに苦労したものも多く、他にも色々と考えさせられるなあと思う事もありました。
途中交代・・・はなかなかしんどい・・・。

こんな時に僕は何時も「プロとアマチュアの差は歴然!!」とつくづく感じます。
餅は餅屋・・・すんごい技術ですね。

でも・・・これで少しは即売の棚が埋められるかしら・・・・・
成長の良いところはネットショップでも販売できそうだし・・・・
それとも・・・もう少し作ってみようかなぁ・・・。
3
4_256 色々なビン出し」 テリミトラとかディサとか・・・まあ・・・こんな感じですかね。開花まではあと1作・・と言うところでしょうか。なかなか素晴らしい苗たちです。
8 テリミトラ・キアネラ」 最後の一株になったので自家受粉してみました。タネ蒔きからこちらでやると、中途半端な移植ものと違い直ぐに発芽からこのくらいには育ちます。なんでも「自分たちで1からやるのが一番」・・・と言う事がつくづく身にしみた今回のお仕事でした。
7_2 幻のエビネ」 チョット昔に紹介した「幻のエビネ」のフラスコ状況です。なんとか元気さんでした。でも・・暑がってそうです。

その他、山野草やらフラスコやらシランの交配ビン出し苗やらもごっそりと・・・
クルマいっぱい積んで来て・・・
ハァ~・・明日は1日お片付けの日になりそうです。

そういえば・・・「雪割草パーフェクトブックVol.8」明日から販売ですよん。
今回もとっても綺麗な花ばかりですね。

« 師走だ・・ | トップページ | 年の瀬は忙しいにゃあ~。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

これは なかなか期待大ですね!ラン展が待ちどうしいですlovely行けるのが 初日か土日なんで 初日がいいですよねー...あ でも世の中は冬休みか...coldsweats01

海 様
こんばんは。
ラン展、是非遊びにいらしてください。
いろいろと持って行っちゃいますから…。
ポツポツと海外からも珍しい種子が届き始めました。
黄色のカリアン君、ピンピネロイデスなんかも来ましたので、発芽を祈っていてください。
…冬休み…なつかしき響き…也。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 師走だ・・ | トップページ | 年の瀬は忙しいにゃあ~。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ