« 今年も暖冬?? | トップページ | 今季は花が早そうな・・・ »

2010年12月18日 (土)

チョット大変だす・・(汗)

Img_6143 今度は七変化実生」 先日の福寿草「変化実生」に次いで、今度は「七変化」の実生が蕾を開こうとしています。あと何日かで開きそうなのですが・・・蕾の感じだとこちらの方も少しは期待できそうです。この手は意外に優性??

昨日あたりからグッと冷え込んできました。
朝は薄氷が張る程の寒さになって来ましたし・・・
今日は昼も北西の風が吹いて体感もぐっと寒く感じます。

それは夕方を過ぎた辺りに起こりました。
「サンシャイン・ラン展」様に温めている部屋の暖房が回りっぱなしです。
なんと無く寒さのせいでず~っと回っているんだろうとスルーしていたのですが・・
気になって覗いてみると・・・「不着火」のランプが点いています。

火が点いていない・・・。

急ぎ「リセット」して・・・事なきを得たと思いましたが・・・・
夜の8時を過ぎて帰る頃に気になって再点検してみると・・・
またまた・・・「不着火」です。

取り急ぎハウス屋さんを呼んで、見てもらう事にします。
「これは・・・基盤だね!!」

予備がある…)との事で、急いで基盤の取り換えです。
今日はものすんごく寒い。
このままでは折角、ラン展用に温めていた植物たちが凍ってしまいます。

基盤を取り替えて、リセットを押してみます。
でも・・・作動はするけど・・・着火しない・・・。

「点けっぱなし」には出来るので、どうやらサーモと着火のバランスの様です。

結局治らず・・・

このまま植物たちを凍らせる訳にもいかないので、「点けっぱなし」の状態にして明日まで管理です。

明日は朝からハウス屋さんがストーブの修理です。
部品は今晩中に取りに行くとの事ですので、何とかなりそうです。

が・・・・
それにしても気がついてヨカッタ!!

折角のものをみすみす凍らせてダメにするところでした。

これから寒さが厳しくなってくると、こんな事も間々あります。
毎日の点検・・・怠れませんね!!

« 今年も暖冬?? | トップページ | 今季は花が早そうな・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も暖冬?? | トップページ | 今季は花が早そうな・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ