« 選別する・・ | トップページ | 咲いてきましたよ・・ »

2011年1月25日 (火)

携帯でもどうぞん!!

1 ヘスペランサ・ルティコラ」 南アフリカのアヤメ科の小型球根植物です。銀丘辺りでの輸入種子からの苗が開花しました。小さな白い花は紅色のブロッチを染めて、一見ラペロウジアの華の様にも見えます。2.0寸の小さなオモト鉢で開花しています。

なんだか毎日…雪割草の植え替えが進みません。
このまま、植え替え出来ずに雪割草の花時期を迎えてしまいそうです。
う~~~~~ん・・・ジレンマ・・・。

本日から皆様のご希望の多かった「ネット・ショップの携帯電話からのアクセス」に対応できるようになりました。
これからは携帯電話からでも「ネット・ショップ」がご覧になれます。
どうぞご利用くださいませ。

そろそろ雪割草たちの三段咲きや千重咲きの♂や♀も1花目を開き始めました。
少し面白そうなものもありそうですが・・・
明日は休園日なので・・・明後日からでも「ネットショップ」で紹介できれば・・・
と、考えています。

今日も小型原種スイセンの選別と交配です。
今年の目的は・・・
「黄色い花はより黄色く、白い花はより白く」です。
これを目安に交配です。
もちろん・・・花の開き、大きさ、全体のバランス・・・
ここは重要ポイントです。
これから朝一番の日課は・・しばらくこれに尽きますね!!
2 ナルキサス・ロミエウクシィー『乙姫』」 真っすぐに立ち上がった葉と、それよりほんの少し上に咲く花とのバランスが絶妙です。N.ロミュー・メサトランティクスの実生から生まれた花ですが、おそらくはロミュー・メサトラ×ロミューだと思います。抜群の花姿は高ポイント、全体に小型なのも山野草的で良い花です。これからは特徴のあるものは選別し「個体銘」を付けて行こうと考えています。そういう意味では「イエローパラソル」「太陽」「乙姫」と・・・今年の銘々花は逸品ぞろいですよん。

国内オリジナルのスイセン作り、そろそろ本腰を入れる時期かも・・・。

« 選別する・・ | トップページ | 咲いてきましたよ・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

原種スイセン 綺麗ですよねーhappy01
うちの葉ばかりが増えていくのですが
花芽をつけるコツなどありますか?crying

携帯サイト覗いてみました。スズラン模様がカワイイ雰囲気ですね。ポイント還元も、お気持ちがうれしいですconfident

「乙姫」の葉の上で咲く性質は、おもしろいですね。せっかくたくさん咲いても、葉の間に副冠が挟まれて歪んでしまうとガッカリですけど、これなら、ねhappy01

こんばんは!
お伺いしたいのですが、宜しいですか?
な~んて書いても、返事を待たずに問いかけてしまいます。
私が所属している羽蝶蘭会の会長が彼岸花の散り斑(ホタル斑?)を見つけたのですが、彼岸花に散り斑って有りますか?
大株の中の三球だけに散り斑が入っていました。
勿論その大株には御礼を言ったそうです!三球!

海 様
こんばんは。
スイセンの球根は葉の変形なので窒素系の肥料は球根ばかり増やして花が咲きません。
一度、大きめの球根を選別して、リン酸、カリ系の肥料で肥培すれば良いと思います。
頑張ってください。


plantsman 様
こんばんは。
只今、色々とスイセンの選別中です。
花、姿、バランス、鉢映りと色々見極めて選別するのですが…なかなか。
面白いもの咲いてきたらなるべくアップしますね。
引き出しは色々とありますので…。


達磨の次男坊 様
こんばんは。
ヒガンバナの斑入り葉は面白いですが、ホタル斑となると…どうなのでせうか!??
実物を見ていないので何とも言えませんが…ホタル斑や散り斑は微妙です。
すこし「様子見」が良いのではないかしらん!!

こんばんわ!
勝手な問いにお答え頂きまして有り難う御座いました。
了解いたしました。その旨を会長さんに伝えておきます。
会長さんも、「新葉の展開を見てみないと?」なんて言っていましたので、それを見てからですね!
リコメ 有り難う御座いました!

あっ このコメントにはリコメは要りませんからね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 選別する・・ | トップページ | 咲いてきましたよ・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ