« 新しい年の始まりです。 | トップページ | 初花や・・ »

2011年1月 1日 (土)

元日・・

Img_0073 練習の続き・・」 記念すべき今年の選別第1号「23-001号」くんです。(錦華山×佐幻F)の♀に初跳18-18を使った4年生です。少しピントが合ってきたので・・・あとは深度ですかね。

今年はな~んとなくおとなしげに元日を迎えております。

昼過ぎからは仕事です。
「サンシャイン」の準備がまだ済んでいないので・・・
取り敢えず水やりに行ったついでに、着生ランをヘゴに着けたり、ミズゴケに植えたり・・・

せっかくなので、カメラの練習の続きも・・・です。

なにしろ商業用写真と自然写真を使い分けねばならないので・・・

自然光派でストロボは嫌いだし・・・

ピントの合わせ方はなんとなく解ってきたのですが、なにしろマクロは思ったよりも引きが必要です。
鉢植えの全体を取ろうと思うと1メートル以上の引きが無くては・・・無理!!

急いでテーブルの上を片付けて、5㎝から1m以上まで引ける様にしてスタンバイです。

トリミングで誤魔化しも効くのでしょうが、露出と深度のバランスをもう少し勉強せねば・・・。
自然写真ではぼかしも大事なのですが、商業用写真(カタログ写真)ではボケないのも大事なのです。

あとは慣れるだけ・・・。

色々撮影してみましょうね!!
Img_0088_2 練習の続き・・」 ナルキサス・ザイアニクスJBL82の実生から生まれた小型で開きの良いクリーム色のフリル花です。もしかしたらロミューと交雑したのかも・・・。でも・・・何気に可愛く味のある花なので選別しようと考えています。
Img_0091練習の続き・・」 トラスピ・ロツンディフォリアです。欧州アルプスの高山に生える小型のグンバイナズナの仲間です。こんな感じで撮れれば良い方かしら・・・。露出をわざわざ0.1+にしたのですが、0でも良かったかも・・。
Img_0103 練習の続き・・」 ドロセラ・エリソロライザ、球根性のモウセンゴケの仲間です。もう少し深度を付けないとダメですかねぇ。チョット惜しい・・。
Img_0105 練習の続き・・」 ドロセラ・マクロフィラ(これも球根性モウセンゴケの仲間)の蕾です。こんなのはこれで良いのか・・ボケない方が良いのか・・・難しいところです・・。
Img_0106練習の続き・・」 「紅桜」の子です。「紅桜」は商標登録されたみたいですので、早速、連絡させていただきました。冬はメダカ動かないから意外にうまく撮れそうな・・・。目の上の泡が・・惜しい・・。

新年早々・・・何してんだろう・・。

« 新しい年の始まりです。 | トップページ | 初花や・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくささん、あけましておめでとうございます^^

旧年中は、お世話になりました m(_ _)m

ラン展、頑張ってくださいね~~^^
お休み取れたら、見に行きますねw

早くも、仕事が入って来ているので微妙ですが^^;
貧乏ヒマ無しw

煩さん 様
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

僕の方も元日から暇なしで展示会即売の準備です。

売れるかどうかも解らない中での作業ですが…。

時間が出来たら、また、遊びに来てください。

スイセンも色々と花盛りになって来ました。

蕾ものをケースにぎっしり詰めて持って行きますよん!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しい年の始まりです。 | トップページ | 初花や・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ