« 元日・・ | トップページ | 今日も準備です・・ »

2011年1月 2日 (日)

初花や・・

Img_0134 本日開花です・・」 幻月系の分離から生まれたとても綺麗な日輪二段咲きです。色むらの無い赤桃色の花弁に濁りの無い黄緑色の日輪弁がとても眩しく陽に光っています。これも「練習の続き・・」ですが、今日はいよいよ「絞り優先」で絞り込んで撮影してみました。ちょっとレフが強かったかしら・・。でもこの花、「ネットショップ」で売ろうかな・・、それとも「サンシャイン」で・・、それとも・・・。

早くも年が明けて2日目・・・

と言う事は・・・

「サンシャインのラン展」搬入まであと3日ですか・・・。
なかなか準備が進まないので・・・今日も園にて2時間ばかり準備です。

思いのほか、雪割草たちが咲いてきました。
これは嬉しい「誤算」です。
少しは開花しているものを持ち込めそうです。
親たちは冷やしてありますけど・・・。

加温しないものやメダカ等の生ものはギリギリまで準備しません。
この辺がスムーズにいくかどうかがカギなのですが・・・。

午後も中頃からは実家にお出かけです。
東北道は少しづつですが、帰省ラッシュが始まっている様です。

実家の下町はもう目の前にスカイツリーがそびえております。
カメラ好きの兄が望遠鏡を使って5Dでスカイツリーを撮りに行ったと上機嫌。
親戚の娘も来るや否やスカイツリーを撮りに行くとかで・・・
この台東区や墨田区辺りは今年は賑やかになりそうですね。

実家の帰りには既に東北道の反対車線の上りは長蛇の列です。
今年は大雪のところも多く、短いお正月なので帰りもラッシュで大変そうですね。

明日も少し「サンシャイン」の準備をして・・・
夕方は奥さんの実家にお出かけです。
しっかりした三脚、買いに行く時間があるとイイなぁ・・・。
Img_0122 ドロセラ・エリソロライザ」 昨日撮影したものですが、今回は絞り込んで撮影してみました。レフ無しなら少し+が良さそうですが、レフ入りならカメラ任せの絞り優先で良さそうです。色々お試し中です。
Img_0125 ドロセラ・マクロフィラ」 今日は暖かかったので、昨日蕾だったマクロフィラが咲いてしまいました。これは絞り11くらいで少しぼかして撮影です。白花なのでレフもちょっと弱目で撮ってみました。

使いこなせるのは何時の日か・・・。

« 元日・・ | トップページ | 今日も準備です・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

新年明けましておめでとうございます、やまくささん、今年も、よろしくお願いします。早速、写真の方チェックしてます。サンシャインのらん展も、あるんですね。

ゆき 様
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
雪割草の写真、これからどんどん増えますよ!!
時間があればサンシャインの方にも遊びに来てくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元日・・ | トップページ | 今日も準備です・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ